アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/06/17(Sat)

夢のような詰め合わせ。


六花亭



懐かしく見覚えのあるこの包みは、、、


t1 (500x333)

六花亭!!!

六花亭の存在を久しぶりに美味しく思い出しました。
これは、日本からいらした方にお土産で頂いたのです。
なんてなんてなんて嬉しいお土産でしょう~。

昔から変わらない、、、


r5 (500x333)

この包み紙。
この包み紙に書かれている絵を見て、そして同じ絵が描かれている六花亭さんの板チョコを見て、幼い私は「みずばしょう」という植物を覚えた記憶があります。

わくわくしながら包みを開けると、、、、



r7 (500x333)

本。

おもて表紙を開けると、、


t9 (500x333)

十勝日誌。
え、日誌?

これがですね~、本当にすごいのです!



t13 (500x333)

ぱかりん!


t12 (500x333)

じゃーーーん!!!

もう、大興奮の瞬間でした!
だってだって、、、


r6 (500x333)

六花亭のお菓子勢揃い~!
もちろん、、、


r4 (500x333)

バターサンド!!


t15 (500x333)

あぁ、、アメリカでこんな貴重なものを頂けるなんて~。
冷やして頂くと、、、美味しいのですよね~。


それにそれに、、、



r10 (500x333)

こちらも頂いたことがあると思います。
好きなはず!
すぐにこの二つを冷蔵庫に入れた私。


t11 (500x333)

本当にどれもこれも頂くのが楽しみです。
いろいろなお菓子屋さんがありますが、こんな風に、一つ一つ入れている詰め合わせ、とっても良いですね!


t14 (500x350)

包みの帯に「お菓子は大地の恵みです」と書かれていました。
大地の恵みで育っている私♪

嬉しい嬉しいお土産を本当にどうもありがとうございました。
そして、これを頂いたのはもう2週間ほど前のことなので、、、

ほとんどはもうお腹の中です、、。

お菓子は大地の恵みです。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/03/29(Wed)

さくら さく。


春色の贈り物


28-7 (500x333)

チロリアン~。
甘夏味。

私よりもチロリアンを愛している人は世界中探してもいないと思います。(自信!!

春らしいピンクの包装紙に包まれた嬉しい贈り物が届いたのです。
あ、でも、春では無くてもいつもピンクの包装紙で荷物を包んで送って来てくださるのです。
私がピンクが好きだから。
嬉しいですね。

それはハルのお誕生日前のことでした。


28-4 (500x333)

ハルちゃん、良かったね。


28-6 (500x333)

ハルの大好きなチキンのトリーツ。
添加物の入っていないナチュラルなトリーツは、安心してあげることが出来るのでとても嬉しいです。
ありがとうございます!

このピンクの箱はハル、クルミ、そして私達をいつも遠くから応援してくださる方達からでした。
その方達が選んでくださるものは、いつも「あぁ、どうしてこんなに私たちのことを良く分かって下さっているのでしょう、、」とびっくり感動するようなものばかり。


28-10 (500x333)

こちらは何でしょう。
包み紙は私が良く知っている和菓子やさんのものです~。


28-16 (500x333)

うわぁ、、、、


28-9 (500x333)

美味しそう~。
鼓月さんの春らしいお菓子です。

こちらのお菓子、、、
それはほっこりするお味でした~。
桜の花びらをしたピンク色のおまんじゅうで、桜の香りがふんだんでした。
美味しい、、、。

どうもありがとうございました。


そして、、、

28-8 (500x333)

もう一つ箱が入っていました。


28-18 (500x333)

どうやら器のようです。
わくわくわくわく



28-15 (500x333)

あ~、、、、(胸キュン中)


28-19 (500x360)

なーんて可愛らしい小皿でしょう。
小さな小さなお皿で、、


28-13 (500x333)

薄くて繊細で、、
私の大好きな桜柄、、、、

このお皿はどのようにして焼いているのでしょうね。
裏も、、


28-14 (500x333)

そのまま同じ柄になっています。
裏は布をあてたような質感になっていてとても素敵、、、。
一目惚れしました。
ありがとうございます~、、。

そして、、、


28-11 (500x333)

桜の一筆箋。
私はお手紙を書くのが大好きです。
とても嬉しい、、。
どうもありがとうございます。

桜のお菓子、桜のお皿、桜の一筆箋、そして、、



28-17 (500x333)

桜のお線香。

毎朝おばあちゃんたちに私は必ずお線香をあげています。

どうやらこのお線香は、私が毎朝おばあちゃん達にお線香をあげていることをご存知でいらして送って来てくださったようなのです。
おばぁちゃん達にも桜を楽しませてあげられる!
ありがとうございます。。。。

ところで私の小さな胸をキュンとさせてくれたこれらの贈り物は本当は桜の終わる頃に送ってくださろうとしていたようなのです。
でも、、



28-12 (500x366)

ワシントンの桜が寒波でかなり傷んでいるとニュースで知られ、桜に間に合うように急いで送ってくださいました。
五分しか開花出来そうにない桜が、私たちの心の中で七分咲きくらいになってくれたら、、、と。

満開になりました。

素敵な桜のプレゼント、、、
美味しい物、、、
ハル達へのおやつ、、

本当にいつもありがとうございます。

ピンクの小包はその色の通り、春を届けてくれたのでした。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


2017/03/11(Sat)

ホワイトデーに、、、





アメリカにはホワイトデーはありません。
でも、アメリカでもホワイトデーに、、、



karin (550x367)

愛をもらいました!

大切な大切な可愛い心友、karin から愛が届いたのです。

実はここ数か月、いろいろあって毎日大変な日々なので、そんな愛がほっこり身に心に沁みました。



karin2 (550x367)

可愛いカード。

自分がどんなに大変でも、周りの人に気配りが出来るような、そしてそれをまた心の糧に出来るような人になりたいです。
いっぱいいっぱいにならずに。
難しいですね~。

karinが送って来てくれた愛は私の大好きなお店のチョコレートコーティングされたバウムクーヘン、そして、、、


karin3 (550x367)

ほっこり可愛らしいハーブティー。
今も毎日、以前karinからもらった梅エキスを舐めています~。
励まされるように♪

ところでバウムクーヘンはわざわざお取り寄せしてくれたみたい、、、、。
karin、ありがとね。
karinの愛を胸に前に進みます~!



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


2017/02/13(Mon)

富士の麓から届いた、、、


赤富士


富士山の麓に住んでいていつも素敵な景色を見せてくれるお友達Tちゃんから、、、


t12 (500x375)

赤富士が届きました~。

富士山アポロ!
こんなアポロがあるんですね~。

私は子供の時から苺とチョコの組み合わせが好きでした。
アポロはもちろん、カプリコの苺味とか♪
棒状のアイスキャンディーで苺味にチョコレートコーティングがしてあるアイスも大好きした。
あれ、今でもあるのでしょうか。

忙しい毎日を過ごしているのにこうして赤富士を送って来てくれて、そしてその赤富士の下にあるのは、、



t13 (500x375)

うわぁ、こちらもなんて貴重な!
東海限定のきのこの山!

日本のいわゆる昔からあるお菓子が大好きな私ですが、きのこの山は中でも好きなんです。
帰国の時に1箱、自分用に買って帰ったりしています♪
なので嬉しい~。
栗きんとん味なんてどんなでしょう。
興味津々です~。
Tちゃん、ありがとう~。


Tちゃんとは、哲がまだ日本で働いていた時に哲を通して知り合えたお友達です。
でも今はワンコ仲間でもあるのです~。
なのでハルとクルミにも、、


t11 (500x375)

美味しそうなおやつを♪
嬉しいね。

そして、、


t14 (500x375)

私の定番アイテム~~。
と言っても自分では買ったことがおそらくなく、いつも人さまから頂いてばかりです。
お鍋の素、とんこつ味噌味は初めて~。
あぁ、早く試してみたいです!
そのために、お鍋のお野菜を買ってこなくちゃ!
Tちゃん、ありがとね~。


さらに、お弁当に嬉しい、、、


t15 (500x375)

ふりかけ♪
のりたま!!!!!!
懐かしい~。

以前はふりかけと言えばのりたまでしたよね!
今はいろいろな物があまりにも多く出ているので、ついつい真新しいものに目が行ってしまうのですが、のりたまゆかりもやはり王道!
久しぶりに味わいます~。
Tちゃん、ありがとう!

そしてさらにTちゃんは「おべんとうに」と、、、


t16 (500x375)

こんな物を入れてくれたのです♪

ごはんですよ!
なめたけ!!


どちらも哲の好物ですし、それにパンダの抗菌シート!
こんなのあるのね~。
可愛い~。


さらに静岡と言えばの、、



t17 (500x375)

お茶!
うす茶あられも美味しいのよね~。
Tちゃん、ありがとう!


t20 (500x375)

こーんなシールも可愛くて好き~!
誰かにお手紙やカードを出す時に使おう♪
アメリカ人は喜びそう~。

それにそれにそれに、、、



t18 (500x375)

アイマスク!!!!!

最近、本当に目が良く疲れ、毎日のようにブツブツと文句を言っていたのです。
歳かなぁ、、と思っていたけれど、これでリフレッシュさせてもらいます~。
Tちゃん、ありがと~~!




t21 (500x375)

突然に送って来てくれたTちゃんからのたくさんの贈り物、大事に頂きますね。


t24 (500x375)

坂ちゃんのおもちゃも、大事に使います。

あ、そうそう、もう一種類お弁当グッズを入れてくれていたのでした!
でもねぇ、これは可哀想な気がしてねぇ、、、




t19 (500x375)

急いで食べる哲だから、気付かないかな?

いひひひひぃぃぃぃぃ

Tちゃん、本当にありがとう。
いつか会おうね!



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/02/06(Mon)

懐かしい物!縁起物!


箱に詰まったお年玉


s21 (500x333)

日本の風景の中をサンタさんがそりに乗って急いでいます!
それにしても美味しそうな焼きトリ~

クリスマスが過ぎ、そしてお正月。
新年が明けましたね。
今年は酉年。
焼きです。
なんて愉快なお年賀状でしょう。

送ってくれた本人も「私達らしい年賀状」と言っているように、ほんとほんと、さゆりらしい~。
もうすぐヴァレンタインという時に、日本で働いていた時の同期夫婦、さゆりとノディから箱に詰まった、、



s2 (500x333)

贈り物が届きました~。
船に揺られて頑張って辿り着いてくれました!
あぁ、嬉しい~!
ありがとう~!


箱を開けるとまず一番上に所狭しと入っていたのは、、、




s6 (500x333)

懐かしの駄菓子!
きゃぁ、本当に懐かしいし、次から次へと現れて笑ってしまいました~。
私は「キャベツ太郎」というのを知らなかったのですが、哲はこのキャベツ太郎くんに激しく反応し、
「うわぁ、これ、良く食べた~!」と喜んでいましたよ♪
男の子と女の子で食べる駄菓子は違うのかもしれませんね。
私は、、

うわぁ、これ、良く食べた~!



s11 (500x333)

小さなカップに入ったヨーグルト風お菓子。
一体これは何で出来ていたのでしょうね。
不思議ですが、大好きでした!
懐かしい~。

さゆり、こんなにたくさんのものを集めるの、大変だったよね~。
本当にありがとう!

少し、お友達のお子さまに分けてあげよう♪
あ、もちろんキャベツ太郎は我が家で頂きます♪

さらに、、



s7 (500x333)

鳩サブレ!
実は大好きです。
牛乳に浸して頂くのが好きでした~。
シンプルな美味しさが魅力ですよね。
鳩サブレもなぜか子供の時から比較的頻繁に食べていたお菓子のような気がするのですが、どうして家にあったのでしょう。
帰国すると今はいろいろなお菓子があるので他に目が行ってしまいなかなか自分で買うことはないのですが、でも頂くと嬉しい~。
早速頂きました♪
美味しかったです~。

そして、、



s10 (500x333)

こんな嬉しい物達も♪
浅漬けのもと!!
嬉しい~。
赤だしのお味噌汁も嬉しいな~。
さゆり、ありがとね~。


さらに、、



s12 (500x333)

美味しそうなお味噌!
おにぎりにも入れられるのですね!
これは早く試してあげなくちゃ!

まだまだあるんです。
和の食材。


s18 (500x333)

お出汁パックにお吸い物!

私は湯葉が大好きです。
こちらではお豆腐はどこでも売られていますが、湯葉やおからはないですね~。
大切に頂きますね。
お出汁パックもとっても嬉しい♪
この類のお出汁パックが出周るようになってから、もっぱらそれに頼っています~。
さゆり、ありがとう~。

そしてびっくり!
小さいけれど重たい正方形のもの。
それは、、




s9 (500x333)

お米~!
ひゃぁ、こんなお米、もったいなくて頂けません~~~。

お米だけはやはり日本で頂くものには叶いませんね。
こちらでもコシヒカリを買い求めているのですが、お米が違うのか、お水のせいなのか、努力していろいろ美味しく炊けるように試しているのですが、なかなか、、
このお米はおむすびのためのブレンドなんですって!
口にいれるとほろほろほぐれるそうです~~~。
ひゃぁ、そんな貴重なお米を!
さゆり、、、、ありがとう、、、、。

さらに、、


s13 (500x333)

おのり。
もしかして、「おにぎりお味噌」「おにぎりお米」そして海苔、、、。
おにぎりセット~?

さゆり、ありがとね~。
まだあるんです♪


s19 (500x333)

干支の酉の絵の入ったお懐紙。
私は紙物を集めるのが好きなんです。
便箋やカードもそうですが、お懐紙も大好き。
さゆり、ありがとう~。

そして紙に、、


s20 (500x323)

包まれたものが。
これは割れ物でしょうか。
中を開けると飛び出して来たのは、、



s22 (500x333)

ありがとう~。
毎年さゆりが送ってくれるおみくじ付きのお正月の置き物です!
底に紐が付いていて引っ張るとおみくじが出て来るのです。

さゆりのお手紙によると、「まがいもの」を買ってしまったとあるのですが、何が「まがいもの」なんでしょう、、。
私には可愛い置き物にしか見えません。
そしてさゆりは「鳥が可愛くない」と書いていましたが、可愛いよ~。

4体送ってくれているのでもちろん1人一つずつ、引くことにします♪
子供たちの分は親が代わりに選びました♪


s24 (500x333)

誰がどれを引いたか分かりますか~。
親はだるまさんにしましたよ。
そしてハルは酉、クルミは獅子舞♪


s23 (500x333)

あの子は獅子舞みたいですからね~。


s25 (500x333)

これがとても可笑しくて!
とても言い当てているのです!

哲は大吉でしたよ♪
さゆり、とても楽しみました~。

そうそう、このおみくじはお花の種が紙に含められているのです。
そのまま埋めれば芽が出るそうです♪


s16 (500x333)

去年頂いたお猿さんから酉さんにバトンタッチ♪

さゆり、のでぃ、海を越えて日本の楽しさ、美味しさを届けてくれ、本当にありがとう、、。
二人の笑顔が一緒に届きました~。

日本のものってやっぱりいいね。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

<<前のページ 次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム