アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/09/03(Sun)

クッキー型で。


グラタン皿


家に着いたら何かパッケージが届いていました。
送り主を見ると、おばあちゃま。
何でしょう?
あ、もしかしたら、先日「お母さん」の梅干しをお裾分けした瓶をわざわざ送ってくださったのでは!

パッケージにはFRAGILE 壊れ物 のスタンプが押してあったのです。
やっぱり、、



bd6 (500x333)

ただのメイソンジャーなのに、わざわざ送って来てくださって、、。

可愛いわんこのメモをつけて下さいました。
でも、この一瓶を送るだけにしては大きな箱。
そうなんです、、


bd7 (500x333)

その下からお誕生日カードティシューに包まれたものが出てきました。
もしかして、、、



bd16 (500x333)

そうなんです。
陶芸をされているおばあちゃま、自作のグラタン皿を私たち二人に送って来てくださいました。。。
本当にありがとうございます。

先日は、、


IMG_1314 (550x413)

お庭から紫蘇を分けて頂いたり、、、。
それに旅行のお供にと私たちとハルたちへのおやつまでお持ちくださったのです。

焼き物はお釜から出て来るまで想像がつかないのですが今回も同様で色をもう少し白っぽくする積りが意外にも
暗くなってしまいました。お釜の中での位置で熱の伝わり方が異なるらしいです。


と、おっしゃっている器はなんて優しい色でしょう。

そして、、、

クッキーを焼く時に気がつきクッキーの型をグラタンのハンドルに利用しました。

え~、、


bd15 (500x333)

この持ち手、クッキーの型なんですね。

それから側面の押し模様はお裁縫をしている時に糸巻き枠(spool)の形が面白く使ってみたのでした。身の回りに色々な材料がありますね。


bd14 (500x333)

可愛い柄。

夜遅くまで地下の工房にこもって陶芸をされることもあるという85歳のおばあちゃま
このほんわかとした色はおばあちゃまらしいと思います。

素敵なグラタン皿をありがとうございました。
そんなおばあちゃまは昨日はお庭の茗荷摘みに明け暮れたそうですよ。
お元気ですね。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://felicia375.blog24.fc2.com/tb.php/2803-67e9ee97

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (403)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (95)
外食 (460)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (71)
頂きもの! (383)
まま (38)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (252)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (31)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム