アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/07/12(Wed)

作ってくれるご飯。


SUSHI DAMO


友達のお部屋でお話ししているような居心地の良いチョコレートショップ(←クリック)にいる間、大雨が。
その雨の中、車を走らせて次に向かったのは、、



SU2 (500x333)

こちら。
もう何度も訪れさせていただいているロックヴィルのsushi damoさんです。
定期的にお会いしたくなるのです。

どなたに?
もちろん、、、


SU6 (500x333)

店長兼シェフ オカムラさんに。

日本食レストランはいろいろありますが、こちらのレストランは伝統的なスタイルではなく、おしゃれに和食を楽しみたい方にとてもお薦めのレストランです。
夜になるともっと雰囲気が出るのでしょうが、私たちは夜が苦手なので夕方の5時にやってきました。


SU3 (500x333)

オカムラさんはいつ来ても、オカムラさんです。
黒いバンダナを頭にぴしっと巻いて、清潔感漂う格好良いシェフ。
その様子はボクサーを感じさせます。
そして話し方も言葉遣いもとても丁寧で、お客様を大事にされているのが本当によく分かるのです。

そんなオカムラさんがテーブルにやって来たかと思うと、唐突に、、、

家庭料理で何がお好きですか?
それはかなり幅広い範囲の質問ですね!
私はなんでも好きですが、サチコが、、、、
何がお好きですか?
う~~~ん、、、

そして考えた末に出した答えが、、、

お味噌汁。

その返答ではどうも駄目なようなので、、、、

う~~~ん、さっぱりしたもの。
あ、サチコは煮物も好きだよね。

そしてオカムラさんは、

分かりました!
何か作って来ます!


と、そそくさと退散されたのです。

いつもSUSHI DAMOさんに来ると、自分たちがオーダーしたものよりも絶対にお高いものをサービスしてくださってしまうので、今日こそは自分たちでたくさんオーダーしようと心に決めていたのに、オーダーを取ったウェイターの男の子が最初に持ってきたのは、、、





    SU9 (333x500)

二人でオーダーしたものが運ばれて来なかったので、顔を見合わせてしまいました。



SU10 (500x333)

何でしょう~。
美味しそう~。

オカムラさんがメニューにないものをお忙しいのにササっと作ってくださったかと思うとそれだけで感謝の気持ちでいっぱいになってしまいます。
作っている人の顔が分かるご飯ほど美味しいものはありません~。

これは、、


SU7 (500x333)

白身魚をさっと揚げたものにゆず風味のソースがかかったサラダでした。
七味も効いて美味しい~、、、。
テーブルからオカムラさんがお寿司を握るカウンターに向かって頭を下げました。

次にウェイターの子が運んで来てくれたのは、、、、

え~、、これはぁ、、、


SU19 (500x333)

美味しそうな帆立ですが、頼んでいませんよ~。

オカムラさん、、ありがとうございます。


ソテーした帆立の上に、アボガドペースト、そしてかいわれの上には食感を楽しむためのポテトチップス
お皿の上のソースはラズベリーソースでした!
なんてお洒落な一品でしょう~。


本当にご馳走様です、、。

そしてやっと、自分達が頼んだもの!


SU12 (500x333)

メニューからGRAPEFRUIT YELLOWTAIL グレープフルーツイエローテイルです。

美味しそう~~~。


SU13 (500x333)

カイワレ大根を少し炙ったハマチで巻き、そして上にさっぱりとしたグレープフルーツのドレッシングがかかっています。
これはこれはこれは、、、
美味しい~~。まさに私好みです!

そして、、、


SU21 (500x417)

お気に入りの一品♪
チリ産シーバスの西京漬けです。
脂があり美味しいのです~。

定番ですが今日も美味しかった、、。

そして巻物好きな私なのでオカムラさんの創作寿司の中から、、



SU15 (500x333)

TOKYO ROSEという名前の巻物と鮭皮巻き


SU16 (500x281)

揚げ玉を入れた鮭のたたきをスパイシーなソースで和えたものが巻かれ、上にはマグロ。そして味噌風味のソースがかかっています。
何となくにんにくを感じました。
ソースに入っているのかなぁ。
もちろん美味しい♪

こうしてお食事を楽しんでいたら、またウェイターの子が笑顔でやって来て、、、



SU14 (500x281)

えーー!!!!

そうなんです、、、、



SU22 (500x333)

お寿司を握って頂きました。


SU24 (500x417)

哲はオカムラさんが握るお寿司が一番バランスが良いと言います。
オカムラさんのお寿司は小ぶりで、ネタとシャリのバランスが良く、すっと口に入るのです。
確かに確かに~。

こんなにいろいろ出して頂いて、心もお腹もいっぱいです。
ここでデザートを先にオーダーしないと、また持ってきてくれてしまうかも、、、

とデザートのオーダーを急いでした私たち。
お薦めの、、、


SU4 (500x333)

デザートはもちろん美味しい~。
日本食レストランで大福もちあずきアイスクリーム以外にこんなに美味しい所謂「デザート」を出す日本食レストランは他にはないでしょうね。

ウェイターの男の子が「別々に食べずに、すべてをすくってスプーンに乗せて、、、


SU5 (500x333)

食べてくださいね。」と言っていました。
うん、美味しいね♪

日本食レストランの中ではSUSHI DAMOさんはこの辺りで広さ的に一番広いかもしれません。
広い店内、たくさんのウェイター、ウェイトレスさんがいるのですが、日本人は1人もいません。
それなのに、こんなに教育が行き届いているなんて。
すべてオカムラさんの技量と人格でしょうね~。

と、感動していたら、
わたし 怖いですから。

と言っていました。

またまたご馳走になってしまったSUSHI DAMOさん。
自分たちのために特別なものを作ってくれて、お家に訪問したような気持ちです。

次回はいつ来れるかなぁ~。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://felicia375.blog24.fc2.com/tb.php/2782-e6e558cf

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム