アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/06/20(Tue)

不屈の精神。


救援物資

y24 (500x333)

毎回自問してしまいます。

一体いつになったら親孝行、恩返しができるのでしょう。

恩返しをしたいしたいと思っても、そのスピードよりも早く、さらなる恩を受けてしまうのです。
追いつかない、、、。


y7 (500x333)

甲子ごとに祈祷していただいているお札が、たくさんの救援物質と共に届きました。
「そろそろ歳もとって思うように送ってあげられなくなる」とママが言ってから一体何年だったでしょう。
そして、そのお言葉に甘えて、送って来てくれる食材や物に癒されて来た私たちですが、今は二人の人生に置いて、挑戦の時
今まで以上に有難さが身にしみます。

夜帰って来てから作るご飯は、煮込み料理はもう無理です。
炒め物や焼きものが主流となり、頭が疲れている時は、味付けを考えずに済むこれらの食材に恥ずかしくも、頼ってしまっています。
あ、それにTAKE OUTも2週間に1度しています~、、、。

以前は頑なにこういう安易なものを使わないようにしていたのですが、これが使ってみるとなかなか、、


y22 (500x333)

美味しいのですね~。
進化していますね!


ところで、写真では載せきれないほどの本当にたくさんのものがぎっしり詰まった箱には、食材に囲まれるようにお札とそして、、



y8 (500x335)

2冊の本。
全くカテゴリーの違う2冊ですが、共に大事なお友達、先輩の書かれたものなのです。

今やメディアや国際会議に引っ張りだこの純子(すみこ)の書いた、、、、


y9 (500x333)

新書です。
一冊目の「誤解だらけの電力問題」はこの私でも理解できるようにかみ砕いて説明してくれおり、本当にためになりました!
新しい本はまだ読んでいないのですが、楽しみです~。
そしてもう一冊の本はベイビーサインという赤ちゃんとサインで会話するクラスを持ち、こちらも大人気、引っ張りだこの、、、


y10 (500x333)

三宅美絵子さんの本です♪
三宅さんは職場の大好きな先輩だったのですが、今は違う分野で大活躍。
赤ちゃん、子供のいない私ですが、でも三宅さんのブログの中での言葉から、今までどれだけ多くのことを学び、感じたことでしょう。
物事の考え方って面白いですね。
一つのことも、角度を変えると、すべてが良いことのように思えるから不思議です。

この本はあっという間に読破しました~。
そして、子供はいなくても、哲に適用しようと思います♪いひひ♪

さて、ママが送ってくれたのはパスタソースの素、簡易お味噌汁やスープを始めとし、、、


y20 (500x333)

たっくさんのカレールーハヤシライス、ハッシュドポークのルー、中華料理の素、ラーメン、、、、、

実は前回荷物を送って来てくれた時、これらの物はごっそりと没収されてしまったのです。
ママに申し訳なくて、それはもう本当にショックでした。
そのもののお金もそうですが、送料を払って海を越えて来たのに、それを没収されてしまったなんて、、、

こんなことがあったら普通であれば「それならこれからカレーは送るのはもう無理ね。」となると思うのですが、その後すぐに来たメールでは、、、


y21 (500x333)

それではまたカレールーなどを送りますね。

ママのこの不屈の精神!!!見習いたいです!

さらに、、、


y19 (500x333)

私の必需品♪
チロリアン♪

パパの従妹の会社の麦茶も夏の恒例救援物質です。
柿の種は哲のクリニックでのおやつに出してあげましょう。
そして筒のようなものは、、、

なんとなんと私たちの好物のヨックモックシガール抹茶味~!
ああ、、楽しみです。



y23 (500x333)

うきゃぁ、私の好きなバウムクーヘン♪
すぐに冷蔵庫に入れました♪
そして美味しかった~。

さらにさらに、、、


y12 (500x333)

金魚さん~。
源吉兆庵さんの夏の冷菓子。
嬉しい~~~。

あ!3つあるので、明日、おばあちゃん患者さんに1つ持って行って差し上げましょう~!
そして、翌日お持ちしたのですが、それはそれは喜ばれて、、、


y11 (500x333)

せっかくお母様がお送りくださった貴重な和菓子を頂いてしまい恐縮して
居ります・・・・が先日拝借しましたご本を見て以来、日本のきれいな
そして季節を表すお菓子を夢に画いておりました。
冷蔵庫を開けるとパッと目に入るところに飾ってあります。〇〇(お嬢様)が週末に
来ますので先ず見せて一緒に賞味したいと思っています。


そして、その後、小さな小さなお菓子をお嬢様とお二人で頂いてくださったようですが、もったいなくてしばらく眺め手を付けることが出来なかったそうです。

喜んでくださったようでこちらまで嬉しくなりました。
ママ、どうもありがとう。


そして、、、


y27 (500x333)

哲の好物の、、、



y26 (500x333)

餡ドーナッツ♪
もちろんすぐに、、、


y28 (500x333)

頂きました♪

少しチンすると、柔らかくなって作り立てみたい~。


y25 (500x333)

ママの不屈のの精神のお陰で無事の届いたたくさんのカレー。
哲のために週末に作ってあげよ。

そして週末、2時間煮込んだカレーを哲は堪能することが出来たのでした。

ママ、本当にありがとう、、、。

三宅さんの本から学んだこと。

「当たり前」の反対語は「有難い=ありがとう」。
あたりまえのようにこうして送って来てくれる救援物質は本当に有難く、ありがとう、、、。
ママ、ありがとう、、、。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


コメント

ご無沙汰しております:)
日本からのたくさんの贈り物嬉しいですよね。
お写真見ていると私も留学中に母からたくさん贈られてきた贈り物と、受け取って箱を開けた時のワクワクした気持ちを思い出しました。
お仕事でお忙しいかと思いますが、美味しいものを食べて、ご自愛下さいね(o^^o)
2017/06/29(木) 08:19:17 |URL|hiromy #sZpm1ECI [編集]
hiromyさんへ。
hiromyさん、

こんにちはぁ。
こちらこそご無沙汰しています。
日本からの食材は本当に言葉通りの救援物質でしたぁ。嬉しく有難いですね。
温かいお心遣いをありがとございます。
美味しい物を頂いて頑張りますね♪

hiromyさんもどうぞお体にお気をつけて過ごしてくださいね~。

sachiko


2017/06/29(木) 10:03:23 |URL|sachiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://felicia375.blog24.fc2.com/tb.php/2771-41efea2b

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (457)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (71)
頂きもの! (381)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (247)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (31)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム