アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/04/22(Sat)

お疲れ様でした!


お寿司


たち4 (500x375)

美味しそう、、、。

一年以上ぶりでしょうか。
私たちのお気に入りの日本食レストラン、、、


TAKASAN (500x375)

たちばなさん に来ています。
たかさん、お久しぶりです~。

たちばなさんに来る時は特別な時だけにしています。
そして必ず「たかさん」か「大将」の前に座らせて頂きます。
たかさん、すっかり立派な寿司職人になられてる~。

今日はお任せにすることにしました。
そしてまず最初にたかさんが出して下さったのが、、、、


たち6 (500x375)

白身の盛り合わせ。
これが、、、、

唸る、、、、、、
美味しさでした、、、、、。

ところで時は2001年にさかのぼります。
あれは私達がチリに向けてアメリカを発つ最後の日のことでした。


たち5 (500x375)

ワシントンDC生活にお別れを告げる前夜、最後にどこで食べたいか、、と二人で話し、出向いたのがここ、たちばなさんでした。
お刺身を食べることが出来なかった私が、初めて生のお魚を頂き、そして美味しい!!と思ったレストラン。
日本では無く、アメリカに来てからお寿司を頂けるようになった私なのです。


たち7 (500x375)
(私のお気に入りスパイシー帆立ロール♪揚げ玉が入って美味しいのです~。
DC生活最後の日、私たちのお寿司を握ってくれたのがたかさんでした。
その時、初めてたかさんにお会いしたのです。

当時、たかさんは日本で数年の修行をした後こちらに来たばかりで、まだ初々しい様子でお寿司を握ってくれたのを覚えています。
たかさんに「これからチリに行くんです。最後にここに来たかったんです。」とお話しました。


たち9 (500x375)

そしてチリで2年弱の月日を過ごし、またアメリカに戻って来ました。
と言ってもワシントンDCエリアでは無くテキサスです。
テキサスで3年学生生活を過ごした後、またここDCエリアに戻って来た私達は、これから新しい道で頑張ろう!という意味を込めて節約生活ではあっても何かご馳走を頂くことにしたのです。
そしてもちろん選んだのはたちばなさん。
もちろんたかさん。

たかさんは覚えていてくれました。


たち10 (500x375)

その後も、お誕生日などにしかたちばなさんには来ず、、、、
そしてとても大事な日がやって来たのです。

哲と私の新しい道。
新しいクリニック。


哲は10年間働いたクリニックとお別れし、そして自分で頑張ることにしたのです。


たち11 (500x375)

この中トロに哲は唸っていましたね~。

まだ新米だったたかさんが、とてもユニークで味のある寿司職人さんになられているその姿を、勝手に私は哲と重ねていました。
スーツを着て出勤していた哲がスーツを脱ぎすて、毎日Tシャツの学生生活を過ごし、そしてここに戻って来た哲はたかさんよりも新米でした。
このエリアに戻って来て、10年が経ち、哲はすっかり「先生」となったのです。
今、一緒に働き、患者さんと話している様を見る度に「我が夫ながら、すごいなぁ」と思うのです。

ところで中トロですが、相当美味しいらしく、哲が食べてごらん、食べてごらんとしつこいのです。
赤味はまだ食べられない私なのですが、ちょっとだけ頂こうかな、、
とお箸でお寿司の先っぽを切ろうとしていたらたかさんが、、、


たち12 (500x375)

包丁でこんなに小さく切ってくれました。
まさに私の欲するサイズ!

アメリカでは「少しだけ」と言っても全くもって「少し」では無いことが多いのですが、
想像していたサイズのものが出て来たことには本当にびっくり。
それは日本人だからでしょうか。
それともたかさんは私を知っているからでしょうか。
脂っこいの、駄目だよね。
だったら駄目かなぁ。、、、


なんて言いながらくれました。

自分のことを理解してくれている人が側にいるって心地良いですよね。


たち13 (500x375)

えんがわの炙り、美味しかった~。

今日は美味しかったのもそうですが、たかさんの職人としての様子がとても嬉しくて、なんだかとーーーーーってもたのしいお食事でした。
久しぶりにお酒を飲んだからかしら?

たかさんが最後の握りの後に出したいと言っていた、、、


たち15 (500x375)

イカと梅の巻き寿司。
これが私好みでした~。

最後にお茶づけを頂く感覚で、〆にぴったり!
なのに、哲ったらどうしてもやっぱりあれをもう一度いただきたいと。
たかさんも「あのこってりを?すごいね~!」
と言いながら握ってくださったのは、、


たち16 (500x375)

また中トロ。
でも、やはり〆はイカ巻きが良いと思ったようで、イカ巻を少し残して、〆にしていました。。


たち17 (500x375)

海老は食べられないのでこれは哲に♪
揚げたてぽりぽり~。


     たち18 (350x500)

哲、10年間、本当にお疲れ様でした!
そして、これから一緒に頑張ろう!
足を引っ張らないように、哲の助けとなるように頑張ります!


と言う訳で、このブログもなかなか更新出来ず、ひとまずここでお休みです。
私も、、、

お疲れ様でした~。

今まで遊びに来て下さったみなさん、、、
本当にありがとうございました!


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/24(月) 07:11:16 || # [編集]
鍵コメSさまへ。
鍵コメSさま、

はじめまして。
とても嬉しくて、書いていて良かったな、、と思いました。
ハルとクルミのことも知っていてくださってありがとうございます。

コメントを本当にありがとうございました!!

sachiko
2017/04/24(月) 09:40:03 |URL|鍵コメSさまへ。 #- [編集]
お久しぶりです:)
Sachikoさん、お久しぶりです。
お元気にされているかな、と思いブログにお邪魔させてもらったら、どこかへ旅立たれるようで驚いております。
アメリカから離れられるんですか?
ブログもお休みされるとのことですが、落ち着かれたらまたsachikoさんの美味しいそうなブログを拝見できたらと嬉しいです。

私事ですが、アメリカで引き取ったダックスのこっちゃんが先月、病気で旅立ちました。
まだ6歳で本当に急なことで未だに信じられませんが、少しずつ悲しみよりこっちゃんとの楽しかった幸せな思い出を振り返れるようになってきました。
こっちゃんと出逢えるまでsachikoさんが働いてらっしゃったシェルターにもお邪魔させてもらい、その節はお世話になりました。ありがとうございました。
またいつか家族が必要なわんこを迎え入れることが出来たらいいなと思います。

sachikoさんとご主人様の新たなるスタートが順調に行かれますように陰ながら応援しております(^-^)
2017/04/27(木) 17:47:49 |URL|hiromy #sZpm1ECI [編集]
hiromyさんへ。
hiromyさん、

こんにちはぁ。
本当にご無沙汰しています。
お元気ですか?息子くんも大きくなったのでしょうね~。

こっちゃんのこと、、
本当にびっくりしてしまいました、、、。
アメリカでhiromyさんに出会って、家族となって、きっと毎日幸せ一杯だったと思います。
むっちゃんと最初から仲良くなれたのも運命でしたよね。
今は少しずつ楽しかった思い出を思いだすことが出来て良かったです、、、。
きっとこっちゃんもそんなhiromyさんを空から嬉しく眺めていると思います。
こっちゃんが元気に空を駆け回っていますように。

そして、私たちのことですが、場所はこのままなんですよ。
ただ、主人が新しいクリニックをopenしたので、私も一緒に受付として働くこととなったのです。
ワンコまみれの生活から一転しています~。
このブログを通してhiromyさんと出会えたことはとても嬉しかったです。
またいつか再開するかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします♪

sachiko
2017/04/27(木) 20:23:41 |URL|sachiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://felicia375.blog24.fc2.com/tb.php/2764-fe75f5ee

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム