fc2ブログ

アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

Entries

中東の香り クミン香る、、、


FALAFEL

54 (500x375)

アメリカではMEATLESS MONDAY(お肉を使わない月曜日)と言って、週末にお肉をたっぷり食べた罪悪感月曜日にヴェジタリアン食を頂くことにより、軽減しよう、、、というような動きがあります。
私はもちろん、哲も野菜が好きなのでおそらく我が家は、他のご家庭よりもかなり「野菜」中心のお食事だと思います。
なので、わざわざMEATLESS MONDAYにする必要はないのですが、、、



51 (500x375)

お肉を買いそびれたのでMEATLESS。(そういうことが多いのです、、)
それに、ただいま、、、

我が家はオーブンが使えないのです。

そう、あれは先週の水曜日の夜でした。




85 (500x375)

お料理を入れるお皿を温めるためと、パンを温めるために、哲が帰って来る頃を見計らい、低温でオーブンにお皿とパンを入れていたのです。
そして、哲が帰って来て取り出そうとしたら、、

????
冷たい!
えええー!
オーブンが壊れた~!


そうなんです、、、、オーブンを日々酷使していたからでしょうか。
なんとオーブンに火が点かなくなってしまったのです。


47 (500x363)

みなさんは家電やキッチングッズで何が壊れたら困りますか?
もちろん、冷蔵庫、洗濯機は困るのですが、これほどまでオーブンが壊れて困ると思っていませんでした。
作りたいと思っていたお料理を作れないのもそうですが、日々のちょっとしたルーティンに私はオーブンを組み込んでいたのですね。
ついついパッと点けようとしてしまったり、お買い物をする時も、オーブンがあること前提で食材に手を伸ばしたり、日々の献立を考える時も、当たり前のようにオーブンを使う料理を思いついてしまうのです、、。

あぁ、ハルとクルミのお散歩に行くために急いでパンを発酵させることも出来なくなった、、、
というその前に!
パンが焼けないでしょ!!!!!

という感じです、、、。


73 (500x375)

もう古いオーブンなので買い換えなくてはならないのかな、、とも思って、哲が調べてくれたのですが、買い換えると大変な額になることが判明し、直してもらうことにしたのです。
でも、哲はそれほど事の重大さを分かってくれず、なかなか動いてくれなかったので、珍しく私が業者に電話したりしました。
先週予約して、明日来てもらうことになっています。
あぁ、、待ち遠しいです~。

ということで、今日も、、、




53 (500x375)

オーブンを使わないものを。
お野菜は本当はローストしたかったのですが、仕方なく茹でました、、、。
作っている様子は宜しかったら下に続く Read More、、、をクリックしてご覧になってくださいね♪)

ところで、これは何かというと、、、


84 (500x375)

FALAFEL(ファラフェル)というガルバンゾビーンズ(チックピー、ひよこ豆)のコロッケとでもいいましょうか。
中東の食べ物なのですが、最初に頂いた時は、これまた衝撃を受けました。

そして、その衝撃を受けたのは10年前、私達の苦学生時代のオースティンでの出来事
アパートから歩いて25分くらいの所に、中東の食べ物を取り扱うお店があったのです。
何気なく入るとどうやらそこではサンドウィッチや軽食も売っていることが判明し、哲の試験が終わった後の打ち上げの時などに
贅沢に行きましょう!!!と買ったのが始まりでした。
贅沢と言っても3.5ドルだったのですが、、、あの頃の私達にとっては、外で作られたものを買うということが本当に贅沢だったのです、、。
そうそう、スターバックスのドリップコーヒーもお誕生日しか飲めませんでした、、。


s-DSC04479_20160312075613609.jpg

これは数年前に今住んでいる近所で買ったファラフェルですが、ファラフェルはコロッケ同様、揚げるものです。
なので、外はカリッと、、なんですが、小さくてもかなりのカロリー、、。

人々の中にはヴェジタリアン=ヘルシー もしくは ローカロリー と思っている方もいますが、それは大きな間違いです。
プロテインや脂肪の採りようによっては大変なことになりますよぉ~。

なので、今回は揚げずに焼いてみる方法を取りました♪


80 (500x375)

話は戻ってそのオースティンのファラフェルなのですが、あの時「贅沢」だと思っていたせいもあるのかもしれませんが、あれからもう10年、いろいろな所でファラフェルを頂いていますが、やはりあのファラフェルサンドが一番おいしいです。
大きなピタを開いてファラフェルとタヒーニソースを入れてくれるのですがあの絶妙なバランスでした。

そう、ファラフェルには、、


58 (500x375)

タヒーニソースが必須です。

タヒーニは何度か登場していますが、胡麻のペーストです。
ところでここ数年で気づいたのですが、哲は胡麻とガーリックにアレルギー反応を起こすのです。
なので、あまり使わないようにしているのですが、これが無くては!

ということで、今回は、、、


74 (500x375)

タヒーニの風味を残しつつ、ヨーグルトで伸ばしました。
そしてガーリックもほんの少しにして置きました。


67 (500x375)

もっと緩くても良かったかな、、とも思ったのですが、まぁ良いでしょう。

さぁ、哲から帰るコールがありました!
フライパンを熱してスタンバイ♪
哲には「今日はヴェジタリアンだよ」とメッセージを入れておいたのですが、ただいま~!と帰って来て、メニューを知ると、、、



66 (500x375)

すごい!
と喜んでいましたよぉ。
喜ぶのはまだ早い♪
まずは食べてみてください。


いただきまーす!

本当はピタを焼きたかったのです。
ファラフェルは、そのままでも前菜として頂いたりしますが、、


20140509085832697_20160312214741588_20160312221347413.jpg
(以前の画像です)
こうしてピタに挟んで頂くことが多いのです。
フライパンでも簡易ピタを焼くことは出来そうでしたが、ピザストーンを熱々に熱してきちんと焼きたかったので、これまたオーブンが直るまでお預けです。
ということで、今日はクスクスと一緒に頂いてもらいましょう~!


89 (500x375)

はい、どうぞ~。
そして、、



78 (500x375)

テクスチャーは揚げたのとはやっぱり違うけど、味は本格的!

ファラフェルは素揚げするので、表面のひよこ豆がカリッとするのですが、やはりそこは欠けています。
でも、これは十分なほめ言葉ととりましょう。

クミンって本当にすごいスパイスですね。
いろいろな国のお料理に使われますが、そのクミンを大量にいれたファラフェルは中東の味になっています。
イタリアンパセリも気づかずとも良いお仕事をしてくれているのでしょう~。


New Image (500x375)

タヒーニソースもこれで十分美味しいです。
茹でたお野菜にディップしても美味しい~。


88 (500x375)

オーブンが使えずにシクシクしていた日々でしたが、作った私も食べてくれた哲も大満足な夜でした♪

今日も美味しく食べてくれてありがとう~!
お家で頂けるなら、もう買わなくなるのかなぁ、、、


今度は違うスパイスを足して作ってみようと目論んでいる私でした。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!


キッチンどったんばったん劇場っ♪

昨日のうちに、、、



1 (500x375)

このガルバンゾビーンズは、、


2 (500x375)

洗ってからお水に浸し、冷蔵庫で休んでいてもらいました。

一度缶詰でないお豆を頂いてしまうとやはり自分で調理したお豆の美味しさに気付いてしまいますね。
とは言っても、今日は煮る訳では無いのです。

ところで、当たり前のように日々の日課、お野菜をローストしようと思ったら、

そうよ!オーブン、使えないんじゃない!!!

本当にお馬鹿です、、。
ということで、、、




3 (500x375)

最近出回っているオレンジカリフラワーは軽く茹でることにしました。
ここ数週間、白いカリフラワーの他に、このオレンジ、紫、そして緑のカリフラワーが出周っていますが、味に大差は無くとも私は紫が一番美味しかったような気がします。

オレンジカリフラワーを切りますが、もちろん茎も私は頂きます。
そして余分な部分を切り落とし、茎を逆さにして見ると、、、
うわぁ、、







6 (500x375)

オレンジ成分が見える♪
これはカロチンでしょうか?


4 (500x375)

小さく切ると茹で過ぎてしまうので、私はいつも大きめに。
茹でたら一層、、、、



10 (500x375)

綺麗なオレンジになりました♪
あとは、アスパラといんげんを茹でて、、

さて、それではファラフェルに取り掛かりましょう~。
一晩冷蔵庫で寝ていてもらったお豆は、、


9 (500x375)

水分を含んでくれています。

その他に用意するのは、イタリアンパセリ、紫玉ねぎ、ガーリック、レモンに、決めのスパイス、、、、



7 (500x375)

クミン!
胡麻のペーストであるタヒーニはソースに使います。

お野菜達は全て、、、、



11 (500x375)

粗みじんに。
フードプロセッサーにかけるので、丁寧に刻まなくても大丈夫♪



12 (500x383)

そのフードプロセッサー登場。
ガルバンゾビーンズの水気を良く拭き取り、フードプロセッサーに入れ、、、



13 (500x375)

たっぷりのイタリアンパセリ投入!


14 (500x375)

続いて玉ねぎとガーリック、そして、、


15 (500x375)

オリーブオイル、、


16 (500x375)

レモン汁、、、


17 (500x375)

たっぷりのクミンに、、、


18 (500x375)

お塩。


19 (500x358)

これら全てを撹拌です!


20 (500x375)

もう少し。


21 (500x375)

どうでしょう。



23 (500x375)

もう少しかな。

様子を見ながら撹拌し続け、、、


24 (500x375)

良さそうです。

これらを小さくまとめて行きます。

中の空気を出すように、、、


25 (500x375)

平たい形にまとめます。
揚げる場合は中に空気が入っていると破裂の可能性が高まるので(経験あり)心配ですが、今回は焼くので大丈夫と信じます。
そして、揚げる場合は、まん丸のボール状にしたり、ジェラートをサーブする時のように、スプーンで何度か掬いまとめるような切れ長の形にしたりしますが、今日は熱の通りも良くするために、平たく♪


26 (500x375)

いびつですがご愛嬌♪


27 (500x375)

さぁ、それではこの子たちを焼きますよ♪

「焼く」と言ったら使いたくなるのがこちらの、、、


28 (500x375)

キャストアイアンスキレット。
何度も使って行くうちに、ナチュラルなコーティングが出来ているので、ほぼノンスティックに近いのです。
なので、私はこちらを。
でも、油はしっかりと敷き、フライパンをきちんと熱します。


29 (500x375)

ファラフェルを乗せ片側を3分から5分、そして、、


30 (500x375)

ひっくり返して、少し油を足しさらに3分から5分


32 (500x375)

焼けましたぁ~。
なかなか、、


31 (500x375)

美味しそうでは無いですかぁ。

さて、ファラフェルに欠かせないタヒーニソースを作ります。
材料は、、、



33 (500x375)

タヒーニ、グリークヨーグルト、レモン、クミン、ガーリック。

34 (500x375)

タヒーニはこんな感じです。
これと、、


35 (500x375)

レモン汁、そして、、


36 (500x375)

ヨーグルトを合わせ、ガーリックのペースト、クミンを入れて混ぜ混ぜし、、、


37 (500x375)

出来あがり♪
味見をして、味を調えましょう♪

少し硬めだったので、私はお水を少し足しました。
普通のヨーグルトを使う場合は、お水を足さなくても良いかもしれませんね。

そして添えつけはピタブレッドでは無く、、


38 (500x375)

クスクスです。
玉ねぎ赤ピーマンを炒め、ローレルと入れて炊き上げました。

炊き終ったら、レモンゼストを入れますが、、、



41 (500x351)

まず、トッピング用にも取って置きました。
そして、、


39 (500x375)

レモンゼストを。


43 (500x375)

たっぷりです。
そこへ、、、、


44 (500x375)

イタリアンパセリを、、、



46 (500x375)

入れてさっくりと混ぜたら出来上がり♪

今日は中東の香りが漂っています~。
美味しく出来ているといいな♪



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

スポンサーサイト



Comment

 

説明を読んでいるだけで、分かります、手も込んでいるし、素晴らしく美味しかったでしょうね!

ちゃんと豆から作るなんて、すごいなぁ~☆
私は揚げたのしか食べたことがないですが、それもパリのマレ地区で。何年前の話!?って感じですね。笑
これはすぐにおなかに溜まる(揚げたのは)し、腹持ちがいいので、意外と私にはダイエット食です。

このお皿、とっても素敵です。
sachikoさん、かわいいお皿や食器がいっぱいで、うらやましいなぁ~!こちらにはなかなかありません。
目の保養になります♡
  • posted by panipopo 
  • URL 
  • 2016.03/15 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

panipopoさんへ。 

panipopoさん、

こんにちは♪そしてお帰りなさい。
ゆっくり休めたでしょうか。

手は込んでいないのですが、美味しかったです!
panipopoさんはパリでファラフェルを頂いたのですね!
揚げ物がダイエット食なんて!
確かにお腹もちは良いですものね~。お豆ですし♪

お皿はお気に入りのお店でセールの時にいつも買うのです。
マレーシア雰囲気の食器や調理器具、ジャカルタのグッズもとても可愛かったですよ~。
panipopoさんは日本にアンティークなどの食器は置いていかれているのですものね。
アメリカの食器は可愛いですが、質は良くありません~。

お疲れのところ、コメントをどうもありがとうございした!

SACHIKO
  • posted by SACHIKO 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
専業主婦の時代のように凝ったものは作れなくなった日々ですが、それでも毎日美味しいものを食べたい~!キッチンデビューした哲の美味しいご飯も掲載中♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム