fc2ブログ

アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

Entries

日本滞在 15日目♪ PART1

1月9日 木曜日
2泊3日の岡山、そして京都、、、、思いっきり満喫致しました。
改めまして、、、

センママさん、Rieさん、Lunaさん、Y、、、

私たちの旅を特別なものにしてくださり、本当にありがとうございました。
そして哲、いろいろな計画をどうもありがとう。


そんな楽しい旅行から戻ってくると、
「さっちゃん、クール宅急便が届いているわよ!天麩羅揚げていたら届いたのよ!『てんぷら』って書いてあるけれど、、天麩羅かしら?」

なんでしょう?
そして、冷蔵庫を開けると大きな箱が入っていました。

それは、、


s-DSC01586_20140128215059c06.jpg

こんな箱。
中光商店?


よく見ると、「かまぼこ屋」と書かれている左上に、、、




s-DSC01587_20140128215100963.jpg

牛窓発見っ!!!

牛窓と言えば!

センママさんっ!!(←クリック

そうなんです、、
2日前に岡山で感動の出会いを果たしたばかりのセンママさんが、私たちが家に戻るのを見計らって何か送って来てくださったようなんです。。
なんていう、、お心遣い。。

もしかして、ママ、「てんぷら」って「薩摩揚げ」のことじゃない?

西日本ではお魚のすり身を揚げたものを「てんぷら」と呼ぶと聞きました。
そして、アメリカでは韓国人の方もさつま揚げを「TEMPURA」として売っています。
だとるすと、かまぼこ店と書いてありますし、これはさつま揚げ?

そして、箱を開けると、、、



s-DSC01597_20140128215101d76.jpg

こーんなにたくさんの 「てんぷら」!! 
うわぁ、ふっくらしていて美味しそう~。

これ、一つがとても大きいのです。


s-DSC01604.jpg
(雑な盛り付け、、失礼いたします)
とても変ったものもあり、見てください!
シラスが周りについていたり、桜海老がついていたり、中にはトンカツのようにパン粉で揚げられている物もありました!
カットして見ると中も凝っていて、、、


s-DSC01602.jpg

美味しい様子、分かりますかぁ。

このてんぷらとても新鮮で、柔らかく父も母もみんなで楽しませて頂きましたぁ。

センママさん、牛窓の美味しい味を本当にどうもありがとうございます。
岡山は美味しいものがたくさんですね。
今度はもっとゆっくりと、牛窓も楽しみたいと思いました!

岡山での思い出を胸に、京都から戻ってきた翌朝、美味しく頂戴した朝でした。

そして、この日は、銀座で働いていた時の同期、以前はアメリカ西海岸サンノゼにも住んでいた理香ちゃんと同期の数人&先輩がランチのお誘いをしてくれていたのですが、、

ランチタイムには別のお約束があり、そしてもう明日にはスーツケースを宅配に預けなくてはならなかったりとバタバタしてしまうので、泣く泣くお断りしたのです。
理香ちゃん、せっかく誘ってくれたのに、、本当にごめんね。

そんな理香ちゃんから、、


s-DSC01803_20140128215536978.jpg

実家に素敵なものが届きました!

左のレッグウォーマーは、今アメリカで愛用中!
一度この温かさを味わってしまったら、これ無しには過ごせない体になってしまいました。
DCエリアは寒波の影響で、連日零下の日々なのです。
理香ちゃん、ありがとう~。
理香ちゃんとお揃いと言うのも嬉しいです♪

その他にも可愛いキッチングッズ
大切に使わせて頂きますね。
今回は会えなかったけれど、いつか必ずまたきっと!

さぁ、それでは今日のお昼はあの方と!

PART2へ続きます。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
専業主婦の時代のように凝ったものは作れなくなった日々ですが、それでも毎日美味しいものを食べたい~!キッチンデビューした哲の美味しいご飯も掲載中♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム