fc2ブログ

アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

Entries

16年目の、、

おべんとう

s-DSC03370.jpg

 豚肉サツマイモの甘辛炒め
 セロリ桜海老油揚げのあっさり煮
 ゆで卵 花椒塩
 ブロッコリ キャロット
 ごはん 美味しい佃煮付き
 たけのこの里

s-DSC03375.jpg

私事ですが、、(いつも私事ですが、、)

今日は、、

私達の結婚記念日です。

あれから16年、そして今日から17年目に突入です。
哲とは18の時に知り合っているので、もう彼是、、、

すごいですね。

ということで、今日はそれをアピールしたお弁当にしよう!と思っていたのですが、、
アピールは良いのですが、、

何か間違いを見つけられたでしょうか。
こんなに何枚も写真を撮っていて、あんまりにも慌てていたために、全く目に入っていませんでした。
折角の「1」が、、、


s-DSC03364.jpg

です。


写真を見て、「あら?写真って鏡みたいに逆さに写るんだったっけ?」と真剣に考えましたが、
他の文字はそのまま。
もうこのお馬鹿ぶりが悔しくて悔しくて。
それを発見した時、自分に「ばかばかばか!」と頭をポンポン叩きたくなりました。。

蓋に文字が付いてしまうかなぁ、、なんて心配する前に、こんな間違いをしているなんて。。

13年目の時は間違えて「14」とお弁当に書いた記憶がありますが、それよりは良いかなぁ。

気を取り直して、、、


今日のメインはまた豚肉です。
そして、また塩麹を使いました。

s-DSC03373.jpg

とりあえず、朝起きて豚肉を塩麹に漬けることから始まります。
今日は和風で行きましょう。
韓国サツマイモがまだあったので、それと赤ピーマンを少量の油で炒め揚げ、続いて小麦粉をはたいた豚肉も炒め揚げ両方を取りおきます。
味付けはお醤油ベースの甘辛で、こってりと仕上げました。
哲が好きそうな香り。
日本のサツマイモであれば皮ごと使いたいところですが、オーガニックでは無いですし農薬も心配なので念のために皮をむいたため、筍のように見えます。
私は実はサツマイモの皮が好きで、焼き芋でも皮を大事に食べるのです。
皮が頂きたい。。

そして、副菜には、、

気にすると気になって気になって、、


s-DSC03366.jpg

「1」がぁぁぁぁぁぁ。。

副菜は、昨日韓国系スーパーで油揚げを買ったので(冷凍)それを使ってあっさり煮にしました。
桜海老も入れてみました。

s-DSC03363.jpg

隙間に埋めたゆで卵。
今日は花椒塩をかけましょう。

s-DSC03378.jpg

16年前の私たち、結婚おめでとう!

若輩者ではありますが、どうぞよろしくお願いします、、と皆様にご挨拶し、
余りに若すぎて、16年後の自分たちがどのようになっているかなんて、きっと想像すらもしていなかったでしょう。
はい、16年後に、こうなっていますよ。
アメリカでお弁当を作っていますよ。


今日も忙しいと言っていました。
お弁当を開けてびっくりする時間はあるでしょうか。
それでは今日もお仕事よろしくお願い致します。
気を付けて、、

s-DSC03367.jpg

いってらっしゃ~いっ!

あぁ、、、


s-DSC03382.jpg

「1」がぁぁぁぁぁ。。。。


スポンサーサイト



Comment

 

16周年おめでと~
16年後、自分がどんな生活を送っているかなんて想像つかないよね。
幸子の名前通り幸せな生活を送れている今に感謝かな。
それにしても顔がシャープで青臭い上野くんと顔が白くて若さパンパンの幸子の写真がまぶしいわぁ~
  • posted by せっせ 
  • URL 
  • 2012.10/11 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます!! 

幸子さん、ご結婚記念日おめでとうございます!!16年経った今でもお互い思いやりを持って素敵なご家庭を築いていらっしゃる様子を拝見して、幸子さんご一家は私の憧れでもあり目標です!!また幸子さんとお会いできる日が来たら、ぜひ秘訣を教えてください~☆
  • posted by Haruka Shintani 
  • URL 
  • 2012.10/11 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

せっせさんへ。 

せっせさん、 どうもありがとうございます!本当に18の時、40過ぎた自分の姿、、、想像していませんでした。家族や友人に支えられ、こうして幸せに生活できること、感謝感謝です。。哲!あまり変っていないと思っていても、青臭さプンプン、そして私はムッチンプリンですよねぇ。せっせさんは全く変っていないですよね!
お祝いのコメント、どうもありがとうございましたぁ。 SACHIKO
  • posted by SACHIKO 
  • URL 
  • 2012.10/12 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はるかちゃんへ。 

はるかちゃんっ、 お祝いのお言葉、どうもありがとー!16年だよぉ。はるかちゃんはまだまだ新婚さん、そして若いママだものね♪これからも楽しみだね!憧れ、、目標、、、だなんて、、嬉しいです。またはるかちゃんに会いたいなぁ。いつか会えるかな?コメントどうもありがとね♪さちこ

  • posted by SACHIKO 
  • URL 
  • 2012.10/12 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

逆でもいいじゃない! 

一昨日やっと塩麹デビューしましたわ~
たしかにお弁当に向いてるかも!
時間経つと味が落ち着いて美味いねえ。
  • posted by マダム珍味 
  • URL 
  • 2012.10/15 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マダム珍味さまへ。 

マダム珍味さま、 マダム珍味さまが塩麹を使っていなかったなんて!そうでしょ、おべんとに便利だよね♪すぐにいろいろ実験して美味しい方法を見つけているんだろうなぁ。美味しい使い方、伝授してね♪さちこ

  • posted by SACHIKO 
  • URL 
  • 2012.10/16 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
専業主婦の時代のように凝ったものは作れなくなった日々ですが、それでも毎日美味しいものを食べたい~!キッチンデビューした哲の美味しいご飯も掲載中♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム