アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2016/11/23(Wed)

美味しく炊けるかな。


かまどさん


ついに、、



2 (500x375)

買ってもらったのです。
と言っても、もう数回は使っています。
かまどさん。

今年の春、お友達がプレゼントしてくれた本がありました。
DONABE(土鍋)を使ったお料理を紹介しているもので(←クリック)、本当に見ているだけでもワクワクなのです。

その本で紹介されていたのがこの「かまどさん」
日本では数年前に土鍋が流行りこのかまどさんも流行ったようですが、我が家は今更導入です♪

日本に帰国した際に買おうかとも思ったのですが、持ち運ぶのも大変あので諦めました。
そしてこちらアメリカで買ったのです。


3 (500x375)

蓋は二重構造になっています。
これが大事なようですね。

今まではルクルーゼで炊いていたのですが、技術が足りないのか、お米が悪いのか、日本のお米のような味にならなくて、、
(そもそもそれは無理なのでしょうね)

もちろんカリフォルニアで作っているコシヒカリを使っているのですが、同じ「コシヒカリ」でも違うのでしょうね。

さて、炊きあがったのですがどうでしょう~。


4 (500x375)

良い香り~。


5 (500x360)

なかなか美味しく炊けました♪

このかまどさんはいろいろな物に使えるようですが、今度は何を作りましょう~。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/09/07(Wed)

LIFE TIME 保証


LE CREUSET


1 (500x375)

ついに届きました~。
そうです、ルクルーゼ!



2016041920404027b_20160913191222788.jpg

10年前にクレジットカード会社の特典でディジョン色のルクルーゼのセットを無料で手に入れて以来、一番使う22センチの大きさのものは毎日とは言わずとも2~3日に一度は使っていました。
ご飯を炊く時は他のお料理が出来ないので、黄緑色の同じサイズのものを後から買い足しました。


20160303043453f8a_2016091319122136a.jpg

何でも大雑把な私ですが、ロッヂのキャストアイアンスキレット同様に、ルクルーゼも本当に丁寧に使っていたのです。

ところが少し前のこと。
一番良く使うその22センチのお鍋の底に1ミリほどの大きさ点をみつけました。
どうやらエナメルがはがれているようなのです。
その後、気を付けて様子を見ると、同じような穴がもう一か所ありました。


201603170523259ff_2016091319122229f.jpg

大事に使っていたルクルーゼなので、これからこのエナメルのはがれが拡大してしまったら、、と不安になっていたとき、
あ!そう言えば、ルクルーゼはライフタイムウォランティ(保証)だったっけ?
と、思いだし、調べてみたのです。


3 (500x375)

やっぱりそうでした!

私はアメリカのルクルーゼのサイトで調べましたが、日本のルクルーゼのサイトには以下のように書いてあります。

「ル・クルーゼ社は、自社の鋳物ホーロー製品にLIFE TIME保証をつけています。この保証は製品の製造上の不良に限り適用されるものです。ご使用上の自然摩耗や誤使用による不具合や破損、また業務用で使用された場合に関しては、保証の対象外となります。」

日本の対応は分からないのですが、アメリカの場合はこちらから送る送料はもちろんかかります。
そして、見てもらい、保証の対象にならない場合はそのまま送り返されてきます。
Uターンの場合の送料はルクルーゼが持ってくれますが、何せ重たいルクルーゼなのでこちらから送るのにもフラットレイト(重さは関係なく均一料金)で18ドル
結構なお値段ですよね?
でも、ルクルーゼは必需品、これが駄目になってしまったら買い換えなくてはならず、それを考えると安い物!
と言うことで、箱にグルグル巻きに梱包し、ルクルーゼに送ったのは6月末だったでしょうか。
日本に帰国している間にそのままでも戻ってくればと思い送ったのですが、帰国してもまだ戻って来ておらず、待てども待てども待てども全くなんの便りもないので哲が問い合わせてくれたのです。

すると、、、

なんと一度送ってくれたというではないですか!
どうやら先方が郵便番号を間違えてカリフォルニアに届いたそうなんです、、、、。
こちらの手違いのような扱いを受けましたが、説明し、、、
それからまたちょっとしたことがあり、、
やっと届いたのが9月に入ってからでした~。。。

そして届いたのは!


201609131842467b3_20160913195739992.jpg

新品のルクルーゼ♪
やったぁ~。

もし保証が降りて交換が出来る場合、色は無いが良いかあらかじめ聞かれます。
私が愛用していたディジョン色は選べる色の中にありませんでしたが、黄色が好きなので黄色を選んだのです。
第二候補はオレンジにしました。


4 (500x375)

奥がディジョン色。
手前が新しいルクルーゼです。
蓋の黒いつまみもデザイン、感触が変わっていました。

こんなに有名なブランドなのにカスタマーサービスが良くなっかったのですが、待った甲斐がありました!
哲は認められないと思っていたみたいです♪
と、いうことで、、、、



6 (500x375)

今日から新しいルクルーゼで調理です♪
うふふぅ、楽しみ♪
まずはご飯かな。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/07/23(Sat)

剥けるかな。

日本滞在中の美味しいお話も更新しています♪ 宜しかったら こちらのカテゴリー からご覧になってくださいね♪


卵 つるりん


日本滞在最後の方に何とか時間を見つけてやっとグローサリーストアに行くことが出来ました!
あぁ、お店ごと買い占めたい!
食材はもちろん、いろいろ便利な道具が売っているものですね~。
その中から、買って来たものは、、



1 (500x375)

これこれ♪

きっと日本では当たり前のものでしょうね。
卵を剥きやすくする道具です。
何ともシンプルな作りなのですが、今まで温泉卵を作る時には画鋲で穴をあけていたので、、


2 (500x375)

これがあれば衛生的ですし便利です♪
作りはいたってシンプルで、、



3 (500x375)

押すと針が出て来ます。


4 (500x375)

こうして生卵を乗せて、押せば小さな穴が出来て、茹でる時に空気が入るのでしょうね。

アメリカのお料理雑誌やサイトでも頻繁に「これぞ 卵の上手な茹で方!」となるトピックが出ているのですが、きっと卵の上手な茹で方は誰にとっても永遠の課題なのでしょうね。
卵に寄ってもうまく行かない時と行く時がありますからね。

ちなみに私はいろいろ試した挙句、お水から卵を入れて沸騰したら蓋をし、そのまま8分放置。
8分後にお水で冷やす方法を取っています。

さて、その方法にこの「つるりん道具」を使って茹でてみて、、、


5 (500x375)

どうかなぁ~。


6 (500x375)

ひびを入れて、、、


7 (500x375)

剥けました!
が、いつもとそれほど変わらないようなぁ~。

でも、温泉卵を作る時には使えますね♪

こうしてキッチンツールがまた一つ増えた我がキッチンでした~。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/03/23(Wed)

こんな風にも使える!


STRAWBERRY HULLER


我が家のキッチンにはいくつかの便利グッズがありますが、「これ買って良かった!」というものもありますが、「これは便利そうで使えないじゃないの、、」というものもあります。
そんな中で、気に行っているのは、、




20150615030543eff_20160327202838231.jpg

この苺のへたとり。(←クリック

そんなの小さなナイフで取れば良いじゃない!
と思われますよね。私もそう思います。
でも、これがなかなか便利な上に、何より可愛い!
ということで、これは「良かったもの」なのです。

今日、パイナップルを買いました。
そして、いつものように逆さにし、皮をナイフで切り落としていたのですが、あまり厚く切り落とすともったいないですよね。
かと言って、厚く切り落とさないと、茶色い部分が残ってしまいます。

あ!!!




20 (500x375)

ひらめきました!


21 (500x375)

これ、なかなか良いんじゃないの~?


23 (500x375)

良いこと思いつきました♪
これで苺HULLERはさらにお薦め品となりました♪

あ、パイナップルをいつでも食べているような人にですが、、、。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/02/05(Fri)

新しいおもちゃ!


挽きます!

61 (500x375)

私の新しいおもちゃです!
何だかお分かりになりますか?




62 (500x375)

こんな部分があり、、、



63 (500x375)

ここから材料を入れて、、


64 (500x375)

そう、これは挽肉機!

欲しかったのですが、ついにお安く買えました♪
こちらでは、買った時のお値段よりもお安く売っているお店があったら、クレジットカード会社がその値段に合わせてくれるというシステムがあり、お安く買った後もさらに19ドルも戻って来ました!!
素晴らしい~~。

と言うことで、今日はこれを使います♪
楽しみ~。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (458)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (71)
頂きもの! (382)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (251)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (31)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム