アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/07/14(Fri)

くつろぎの夕方。


PIZZA NIGHT


独立記念日の日曜日、夕方。



r2 (500x333)

これが力がいるんですよ。

お友達のお家にご招待を受けました。
可愛いエプロンをして走って外に出て来て出迎えてくれ、今、ピザ生地を捏ねてくれているのです。
そうなんです♪
今日はピザナイト♪


r5 (500x333)

イタリア人直伝のピザらしいですよ~。
本当に楽しみにしていました!

ピザストーンを買ったのは数年前。
ピザをお家で焼こうと意気込んでいたのに、いまだ実現せず、、、。
そしてそのピザストーンはピザを焼くためではなく、オーブンの温度を一定に保つためにずっとオーブンに入ったまま、年季が入ってきています、、。


r6 (500x333)

好き嫌い、、、というより、苦手なものが多い私のためにいろいろ考えてくれたみたい。
ありがとう、、。

チーズはなんでもOKですが、今日はモンテリージャックを使うそうです。
モンテリージャックはアメリカのチーズで牛のチーズです。
マイルドなのでメキシカン料理にもよく使われるのですが、溶けるのも特徴です。

あ、サチコさん、カプレーゼ、食べます?

ということで、途中で、、、


r8 (500x333)

カプレーゼ♪

私はこういうお料理の仕方にとても憧れるのです。
なんでも「計画」を練ってしまう私なので、実践する前に疲れがち、、。

あ、一時間たって生地が膨らんだみたいなので、、、


r9 (500x333)

伸ばしています♪

そして伸ばした生地を天板に広げ、上にトマトソース(パスタ用の)、そして面白いのが、、、



r10 (500x333)

エンダイブ。
え~、初めて!(って、ピザも作ったことが無いので初めては当たり前ですが、新鮮という意味)

ほうれん草やケールを乗せたピザは良くありますが、エンダイブ?
これが美味しいらしいのです♪

さらに、、、



r11 (500x333)

水切りした缶のトマトを乗せて一度焼きます♪

そして10分後、、、


t20 (500x333)

この上に炒めて水分を飛ばした、、、



r21 (500x333)

マッシュルーム。
あ、マッシュルームは私のリクエスト♪
そうそう、今日は私があまりお肉を食べないので、ベジタブルピザなんです♪

そして、、、、


r22 (500x333)

大量のチーズを乗せて、再度焼き、、、、


r23 (500x333)

美味しそう~~~~。


r24 (500x333)

カット!

あ、私、端っこがいい~~~。
カリカリの部分が多いのが好み♪

夕方の優しい日差しが入るお部屋のテーブルで、、、


r26 (500x333)

ピザナイト♪

これが、、、、



r25 (500x333)

本当に本当に本当に私好みの味で、、、、
美味しくて美味しくて、、、、


味の濃くないシンプルなピザ。
生地もとっても美味しいのです~。

ああ、、、、、ご馳走様でした~。

そして今日はデザートは買っていきます♪と言ったら、お友達は、
「私が気になっているものがあるので、今回は私に用意させてください!」と言うのです。
なのでお言葉に甘えて、、、



r27 (500x333)

ランドルフのケーキ!!!!!

ランドルフと言うのはこの辺りでは「日本のケーキのように美味しいケーキ」として有名なケーキショップです。
私は自分で買ったことが無いのですが、2度ほど頂いたことがありました。
そうそう、一度は哲が私のデイケアでの初仕事の日、お祝いとして用意していてくれました!

あ、私はチョコレートのなので、あとはお二人で決めてください!


r29 (500x333)

イチゴのケーキホワイトチョコレートのケーキはもちろん半分子♪
どちらも美味しい~~~~~、、、。
幸せ過ぎます。。

あんまりにも居心地がよく、長居してしまいました。
それに今日は、、、



     r14 (357x500)

子供たちも連れて来させてもらったので♪

本当に楽しくて美味しい時間でした。
こういう時間が大好き~。

名残惜しく退散した夜でした。

ありがとうございました~。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/04/04(Tue)

温かい会。


ありがとう


s16 (500x375)

8年間歩いた道をいろいろなことを考えながらゆっくり歩きました。
シェルターです。
今日はここで、、


s13 (375x500)

一緒にお仕事をしていたメンバーがお別れ会を開いてくれるのです。
ボランティア、スタッフの方が集まり、そしてこれらのものを用意していてくれました~。

ヴォランティアとはいえ、お仕事をされながらヴォランティアをしている方もいるので、こうして時間を割いて出席してくださるだけで本当に有難いです。


s2 (500x361)

うわぁ、美味しそう~~。
お菓子作りが好きなベスが焼いてくれた大きなチョコレートケーキ!
それに、、


s3 (500x375)

レモンバー♪
アメリカのSWEETSの定番です♪

今回はそれぞれの方がいろいろ持って来るポトラックスタイルにしてくださったようです。
スナック菓子、お野菜、ナッツ、それにスターバックスのコーヒーも。
みなさんが一生懸命打ち合わせをしたのか分かり、本当に嬉しくなりました。


s9 (500x375)

ベスのケーキ~。
美味しそうですよぉ~。



s10 (500x375)

頂くのが待ちきれません♪

そしてマリアが用意してくれた、、、、



s11 (500x375)

ブリーチーズパイ♪

マリアは95歳のご両親のお世話、そしてご主人さまも今、病気を患い大変なのですが、週に2日もシェルターに来てボランティアしているのです。
しかもいつも明るくて!
マリア、ありがと~。

このパイの中は、、


s12 (500x375)

とろりんブリーチーズとクランベリー♪
最強の組み合わせですね♪

そしてゲアリーが嬉しそうに用意してくれたのは、、、


s6 (500x375)

アイスクリーム!!!

私のアイスクリーム好きを知っているからです♪
嬉しい~~。


s7 (500x375)

アメリカ人はアイスクリームは柔らかくなくてはならず電子レンジにかけるのも常ですが、このまま30分ほどおいていました。
そうそう、この溶けた感じが美味しいのです~。


s5 (500x375)

マリアが「サチコのように繊細なお花よ♪」とお花も用意してくれました。

実は日にちと場所だけ聞いていて、軽くみなさんが集まる会なんだろうなぁ、、と思っていたので、こんなおもてなしにびっくり&嬉しくて胸がキュンとなりました。

スタッフの方も含めて12人くらい来て下さったでしょうか。

8年間、本当にありがとう。
ここで働いたことは私の宝物です。
そしてみんなとの友情も。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/03/19(Sun)

HAPPY BIRTHDAY!!


COOKIE MONSTER!!

j2 (500x375)

HAPPY BIRTHDAY!!

日曜日の夕方、嬉しいパーティーにご招待いただきました。
1歳の坊やのお誕生日パーティーです!

子供のお誕生日パーティーは賑やかでワクワクしますよね。
私達には子供がいませんが、こうして誘って下さるのが嬉しいです。
私がセミナーを受けていたために少し遅れての到着だったので、到着した時にはもう賑やかな様子でした!


j1 (500x375)

可愛いケーキ!!

ところでアメリカと日本の文化の大きな違いは、イベントが行われるある部屋しか見せようとしない(私の場合は他の部屋が物置状態になっていたために)のに対して、アメリカではHOUSE TOUR (ハウスツアー)と言って、
「良かったらお家を見る?」と全ての部屋のツアーをしてくれるのです。

というころで、二つ返事で見せて頂くことにしましたよ♪

1歳の坊やのお部屋はスターウォーズで揃えられ、バスルームは私たちのバスルームよりも綺麗で広く、、
そして寝室も素敵でした~。
何よりウォーキングクローゼットは我が家のリビングルームサイズ、、、。

ねぇ、ねぇ、靴見せてあげる!
と若いママさんは靴コレクションを見せてくれました~。
雑誌の中に飛び込んだかのようでした。
哲は「困るもの 見せないでください~」と言っていましたが♪


   j5 (375x500)

クッキーモンスターをテーマにしたケーキ。
1歳の坊やには分かるかな~。
でも、ママとパパは一生懸命ですよね!

ところでクッキーモンスターのカップケーキですが、可愛いけれど、、、



j4 (500x375)

すんごい色、、、。

食べて食べて~!とママさんに手渡され、少しクリームが手に付いたのですが、落とすのがなかなか大変でした、、、、。
そして、これを好きなように食べさせるのがお誕生日恒例ですよね!
1歳の坊やは食べ物と思わなかったのでしょうか。
口に入れることはしなかったのですが、手で青いクリームを触り、その手で顔を触り、、、、

手、お顔はもちろん、素敵なお洋服も青くなって大変でした!!
その後、キッチンのシンクに運ばれそこでお風呂状態になっていました。
ワンワン泣いていましたよ~。

手に付いたブルーのクリームに怯んだ私は、、、




j3 (500x375)

こちらのカップケーキを頂ます♪

お誕生日おめでとう!
すくすく健康に育ってね~。

楽しい夕方のひと時となりました。
お招き、ありがとうございました!

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/12/27(Tue)

みんなに会えて良かった。


AFTER CHRISTMAS DINNER

1 (500x375)

クリスマス明けの火曜日、素敵なお宅に来ています。
ここは何度か招待して頂いているお宅、以前はご近所さんで仲良くさせて頂いていたボビーとベスのお宅です。
それにしても何度伺っても、、、


2 (500x375)

素敵~。

全てのインテリアにベスのセンスの良さが伺えます。
以前は我が家と同じコンドミニアムに住んでいたので間取りなどが同じはずなのに、全く違うお宅に来ているように感じましたからね~。
あ、大きなツリーに、、



3 (500x375)

我が家のカードも飾ってくれていました♪

実はボビーとベスは当初はクリスマスディナーに招待してくれたのです。
クリスマスの日には何も用事が無かったので(それを知ってベスは誘ってくれたのですが)もちろん「行く!!!」と招待を一度受けたのです。
でもその後、そのディナーは昨年招待してくださったお友達で集まるディナーでは無くファミリーディナーだということが分かったのです。


4 (500x375)

アメリカではサンクスギビング同様にクリスマスも家族のイベントですからね。
ベスとボビーのご両親がいらっしゃるとのことでした。

そんな中に私達が入るのは、、、

折角の家族水入らずの時間を台無しにしたくなかったので、丁重にお断りしたのです。
そんな意を汲んでくれたベスは、それならクリスマス明けにしましょう~!と再度招待してくれたのでした。
ベス、ありがとう。


7 (500x375)

カウンターには美味しそうな前菜が。

私も愛用のグローサリストアのビスケットですが、お家が変わると高級ビスケットに見えるから不思議~。

ところで今日はもちろん久しぶりにベスとボビーに会えるのを楽しみにしていたのですが、子供達に会うのもとっても楽しみでした!
ベスとボビーは子だくさんなんですよ~。


9 (500x375)

犬2匹 猫5匹の大所帯!

今年哀しくもエディもう一匹の猫ちゃんが虹の橋を渡ってしまいましたが、たくさんのワンコ、猫ちゃんに会うのを楽しみにしていました。


25 (500x375)

人が苦手なルビーちゃんですが私達には寄って来てくれます。
ルビーちゃんに会いたかった。

さて、お料理ですがもう用意が出来ているようです。


13 (500x375)

グリーンビーンズ、、


15 (500x375)

ローストポテトのペスト和え。
そしてメインは、、


14 (500x375)

クラブケーキ!(蟹肉を焼いたもの)

どれも美味しそう~。
ベスはベジタリアン(ほぼビーガン)です。
でもお魚は時として食べるのです。
私には事前に苦手なものを聞いてくれて、「えび!」とだけ答えておきました。
クラブケーキは好きなんです~。


17 (500x375)

用意している間も会話に花が咲きましたが、テーブルに腰かけて、、


18 (500x373)

ディナータイム♪

それにしてもベスのインテリアのセンスは本当に抜群ですね。
我が家もアレンジしてもらいたいです、、。

それでは、、


21 (500x375)

メリークリスマス!
頂きます~!


もちろんどれも美味しく、大きな身体のボビー(本当に大きいのです!)ですら「お腹いっぱいだ~!」と言っていたのに、哲は私の分もHELPしてくれて完食。
さらに、、


26 (500x375)

デザート!
もちろん甘い物は別腹です♪

このアップルクリスプも近所のスーパーのものらしいのですが、ベスのお家で出されると高級なケーキショップのもののように感じます。
あぁ、、幸せのひと時。

お食事ももちろんそうですが、大好きな人たちと過ごす時間は格別ですね。
ベス、ボビー、招待してくれて本当にありがとう。


     5 (375x500)

友情に感謝した温かな気持ちになった夜でした。

ハッピーホリデイズ。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/12/24(Sat)

クリスマスイブ!


大好きなファミリー 大好きなHOME


      susu1 (375x500)

イタリア製のシャンデリア 
綺麗に飾られた大きなツリー

夢のような世界です。

今日は大好きなお友達、スースーファミリークリスマスイブディナーに招待してくれたのです。
何度も何度も伺っているお家ですが、本当に毎回うっとりです。


     n21 (375x500)

スースーに会うのは半年以上ぶりでしょうか。
しばらく連絡しないと
「サチコから連絡がないわ、、、」と寂しそうなメールをくれるのです。
私達家族のことをとても大切に思ってくれている大事な大事なお友達家族です。

ところでスースーの来ているシャツ、私が先日買ったものと色違いだったのです~。
着てくれば良かった、、。


今日は夕方に伺ったのですが、ドアを開けて出迎えてくれたのは、、、

うわぁ、久しぶり~!
おそらく2年以上ぶりでしょうか。
大好きな、、


n3 (500x408)

エブラン♪

男らしさが加わってさらに好青年になっていました~。
エブランは今はニューヨークの学校に行っているので、本当に久しぶりなんです。
高校生の時から知っているエブランですが、昔から本当に優しく思いやりがあり、気が利くとても良い子なのです~。
格好良くてこんな良い子がいるのかと思うくらい、素敵な子です。
私のお気に入りBOYです♪
そんなエブランですが、なんと!!!
今は日本人の女の子とお付き合いしているのですよ~。


n4 (500x385)

みんなお料理にとりかかっています♪
エブランの彼女のMちゃんはとても良い子で、スースーのお手伝いをたくさんしてくれたみたいです。

若いって良いですね~。
おそらく私に子供がいたらこれくらいの年の子がいてもおかしくない年齢の若さ♪
私達がアメリカに来た年にはMちゃんは5歳だったそうです~、、、。
ひぇ~。

さて今日はもちろんスースーの出身であるアラブ系のお料理、、



n2 (500x375)

ケバブ!
豪華なお肉~。

スパイスとハーブでマリネし、そして外のグリルでスースーのご主人であるケンが焼いてくれる予定です。
私がお肉をあまり頂かないことを知っているので、私用にとても立派なアラスカンサーモンも焼いてくれることになっています♪
スースー、ありがとう~!
味付けはエブランがしてくれました。

みんながお料理にとりかかっている間、、、



2 (500x375)

アピタイザー♪
エブラン特製のヨーグルトソースはミントが効いて毎度ながら美味しいです♪
そして今日はエッグプラント(お茄子)のディップも作ってくれていました。

さて、会話に花が咲き、そしてお肉が、、、



n11 (500x375)

焼けました~。


n10 (500x375)

美味しそう~。
あ、もちろん欲張りなのでお肉も頂きますよ♪

そして忘れてならないのが、、




n12 (500x375)

スースーのサフランライス!
下にピタのようなパンを敷いて焼き、炊きあがったらお鍋をひっくり返すのです。
このパリパリがまた美味しいのです~。


n13 (500x375)

テーブルも出来あがりました!

そして、、



susu13 (500x375)

美味しく頂きましたよ~。
この他に、サラダ、ヴェジタブルソテーを用意してくれましたが、写真を撮っていません、、。
興奮し過ぎると忘れるのです。



susu14 (500x375)

サーモンも美味しかったです♪
スースー、ありがとう、、。

そしてお食事が終わった後、、


     n14 (375x500)

お部屋を移動してくつろぎます。

そして、、


     n19 (375x500)

デザートタイム♪


      n15 (375x500)

美味しそうなミックスベリータルト♪



n20 (500x375)

アイスクリームを添えて美味しいに決まっています♪


     n8 (304x500)

あぁ、、本当に素敵な時間でした。

アメリカではクリスマスは、サンクスギビング同様に家族で過ごす時間です。
そんな空間の中に私達を招待してくださったことは本当に嬉しく、有難く、心が温まりました。
そしてスースーは家族の犬すら家にあげることを許していないのに、ハルとクルミは特別扱いしてくれるのです。

スースー、ケン、エブラン、、、ありがとう。

さて、お土産で頂いた、、


susu4 (500x375)

サフランリキッドは何に使おうかな~♪
楽しみです♪


素敵なイブの夜となりました。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム