アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/11/17(Fri)

温かいサプライズ。


POTTERY OPEN HOUSE


土曜日の午後、、、、

HK10 (500x375)

こんな所に来ています。
綺麗な作品がたくさん。

ここは私が尊敬する大好きなおばあちゃまのお宅です。
86歳と言う高齢ですが、いつもシャキッとされ、自分のことをしっかりされている様子、そして周りの方たちに気を配られている様子は毎回感心&感動するのです。
40年経って、自分はあんな風になれるだろうか、、
とかなり疑問ですが目指したい。
「こんな風になりたい」と思える人と出会えたことにも感謝です。

さて、なぜおばあちゃまの御宅にこんなにたくさんの陶芸があるのかと言うと、今日はご自宅で陶芸展を開かれているからなのです。
毎年年に一度、二日に渡って、一年かかって作られたものをお披露目してくださるのです。
昨年のこの時に私は初めてそのおばあちゃまにお会いしたのですが、あれからまだ一年しか経っていないなんて信じられません。
それほど、何度もおばあちゃまとはやり取りし、私の中では大きな存在となっているのですね。

このお年にしてこんな展示会をご自宅で開き、しかも軽食や手作りお菓子を用意して皆さんをおもてなしするなんて、今の私にもできません。

さて、お宅へ一歩入り、さぁ、今日はどんな器をお家に持ち帰らせてもらおうかなぁ、、とワクワクしながらお部屋を見渡すとまず一番に私の目に飛び込んできた器、それは、、




HK8 (500x389)

うわぁ、犬用のボウル!!!
可愛い~。


でも、側面に赤いシールでHOLD(予約済)のシールが。
あぁ、、残念、、、、。

ボウルを見つけた喜びが一気にしぼみかけた頃、そのHOLDのシールの横に、、、



HK9 (500x375)

見慣れた名前!!!!
KURUMI??!!
そしてもう一つにはHARU!!!!!!


その時の私の胸の高鳴りと言ったら!!
すぐにおばあちゃまを探しました。

そうなの、ハルちゃんとクルミちゃんに作ってみたのよ。
持って帰ってくださいね。
誰もハル、クルミなんて入ったボウル、買いませんからね。


綺麗な作品、もちろん買わせて頂きたいとお願いしたのですが、
さちこさんにあげるんじゃないのよ。
これはハルちゃんとクルミちゃんにあげるんだから!

と。

あぁ、、なんて嬉しく温かいサプライズでしょう、、、。

そして私はその他にいくつか素敵な器を買わせて頂きました
そしてその夜。



b6 (500x375)

こんな所に来ています。
北京ダック!

そうです、中華料理レストランです。
今日はここで、陶芸展OPEN HOUSE初日の打ち上げがお手伝いされた方たちと共に行われるのですが、私たちはお手伝いもしていないのに、招待して頂いたのです、、、。

売り上げは、、、


cb7 (500x375)

こうしてお食事代にされています。
明日ももう一日あるのですが、明日は日本食レストランで行われます。

9人の方たちとのお食事、楽しく美味しく過ごしました。
ありがとうございます。

夕方の5時までオープンハウスでお客様を接待し、そしてこのお食事会。
今は1人のお客様が数日前からお家にも宿泊し、その朝食も出したりと考えられないお忙しさだと思います。
脱帽です。

それにしても、、


HK4 (500x333)

本当に可愛いボウル。
きっとこれでいつものご飯が魔法がかかったように美味しく感じられることでしょう。


HK5 (500x375)

ハルとクルミからお礼のお手紙をお送りしましたよ。

おばあちゃん、ありがと。 BY ハル

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/09/28(Thu)

なつかしい場所。


おみやげたち


ナイアガラの滝には3回行ったのでしょうか。
最初は大学生の卒業旅行。大学時代の友人と3人で珍道中でした。
その後、パパとママがアメリカに遊びに来てくれた15年以上前、足を延ばしてナイアガラの滝を見に行ったのです。
哲はその時が初めてでした。
そしてその後、今度はハルを連れてドライブでカナダ国境を越え、見に行きました。

ここは一度その場所に到着すると長い滞在をしなくても十分楽しめるものですが(ある意味、見たらお終いという感じ)、でもまた行きたいと思わせる何かが私にはあるのです。

今年の夏ナイアガラの滝に行かれた患者さんが、何人かいらっしゃいました。
そして、ナイアガラの滝から少し離れたところにある小さな町、私たちが大好きな町であるナイアガラオンザレイクに行かれた方は、、、



SU1 (500x333)

お土産を買って来てくださいました!
この辺りは冷え込みを利用して作ったアイスワインというデザートワインで有名です。
チョコレートとオレンジの香り付けをしているアイスワイン、それにアイスワインチョコレート。

ワインは二人では飲みきれないのでいつかお友達と一緒に飲みたいと思います。
楽しみ~。
そしてチョコレートはもうすでにお腹の中♪
お酒の香りが程よい美味しいチョコレートでした。

ご馳走様でした。

そして最近頂いたものをもう一つ。


SU3 (500x333)

可愛い~。

こんな可愛らしく美味しそうなお菓子、これは我が子たち用なんです。
犬用なのに香りも素晴らしい!
頂きたい衝動にかられましたが我慢しました。

いろいろな方からのお気持ちが嬉しいですね。

ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/09/03(Sun)

クッキー型で。


グラタン皿


家に着いたら何かパッケージが届いていました。
送り主を見ると、おばあちゃま。
何でしょう?
あ、もしかしたら、先日「お母さん」の梅干しをお裾分けした瓶をわざわざ送ってくださったのでは!

パッケージにはFRAGILE 壊れ物 のスタンプが押してあったのです。
やっぱり、、



bd6 (500x333)

ただのメイソンジャーなのに、わざわざ送って来てくださって、、。

可愛いわんこのメモをつけて下さいました。
でも、この一瓶を送るだけにしては大きな箱。
そうなんです、、


bd7 (500x333)

その下からお誕生日カードティシューに包まれたものが出てきました。
もしかして、、、



bd16 (500x333)

そうなんです。
陶芸をされているおばあちゃま、自作のグラタン皿を私たち二人に送って来てくださいました。。。
本当にありがとうございます。

先日は、、


IMG_1314 (550x413)

お庭から紫蘇を分けて頂いたり、、、。
それに旅行のお供にと私たちとハルたちへのおやつまでお持ちくださったのです。

焼き物はお釜から出て来るまで想像がつかないのですが今回も同様で色をもう少し白っぽくする積りが意外にも
暗くなってしまいました。お釜の中での位置で熱の伝わり方が異なるらしいです。


と、おっしゃっている器はなんて優しい色でしょう。

そして、、、

クッキーを焼く時に気がつきクッキーの型をグラタンのハンドルに利用しました。

え~、、


bd15 (500x333)

この持ち手、クッキーの型なんですね。

それから側面の押し模様はお裁縫をしている時に糸巻き枠(spool)の形が面白く使ってみたのでした。身の回りに色々な材料がありますね。


bd14 (500x333)

可愛い柄。

夜遅くまで地下の工房にこもって陶芸をされることもあるという85歳のおばあちゃま
このほんわかとした色はおばあちゃまらしいと思います。

素敵なグラタン皿をありがとうございました。
そんなおばあちゃまは昨日はお庭の茗荷摘みに明け暮れたそうですよ。
お元気ですね。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


2017/09/02(Sat)

外国から。


素敵マスタード


この国から何かが届くのは人生初めてかもしれません。いえ、初めてです!


nd5 (500x357)

ドイツに住むお友達がお誕生日プレゼントを送ってくださいました~。
私はドイツに行ったことがありません。
知らない国から届くものってなんてワクワクするのでしょう~。

可愛いカードに、、、


bd17 (500x333)

「さちこさんと言えば」と送ってくださったピンクのナプキンたち♪
ありがとうございます!

そしてドイツと言えば、食いしん坊な私はソーセージ!!と思うのですが、さすがにソーセージは無理ですね。でもそれにちなんで、、
ソーセージと言えば!



bd4 (500x333)

マスタード風味の調味料たち!

マスタード風と言うことは分かるのですが、どうやらディップやお塩のようです。ドイツ語分かりません、、。

大きな声では全く言えず、むしろ極秘情報なのですが、この私、大学時代の第二外国語はドイツ語だったんですよ、、、、。


bd2 (500x333)

マンゴーカレーは分かりました!
おそらくこちらも何かにつけて頂けるのでしょうね。
味見して試したいと思います~。
ワクワク♪



bd1 (500x333)

オリーブが入ったものもあり、さすがアメリカテイストのものとは違う様子です。
美味しそうなものを遠くから海を越えて届けてくださり本当にありがとうございましたぁ、、。
どのように空を飛んで来たのか考えただけでもワクワクします。

ドイツ、いつか行ってみたいな~。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/08/30(Wed)

会いたいな。


会わせたいな


l5 (500x333)

美味しそうなバースデーカードと何か柔らかい物が届きました。
これは私たち家族4人がたくさんお世話になっていたリンダとポールからのプレゼント
お二人は西海岸へお引越しされてしまい、あれからもう2年半、、
時が経つのは早いですね。
そんなに長く会っていないなんて思えません。
でも、とても恋しいです。

リンダとは年は離れていますが価値観も合い、何でも話せるお友達だったのです。
そして恋しいと思っているのは私だけでは無くあの息子も。そう、我が犬ハル。
ハルはリンダが大好きでした。

犬は思い出すことはなくても覚えています。
きっと今、リンダに会ったらどんなに喜ぶことでしょう。。。
会わせたいな。


さて、そんなリンダとポールが私たちに送って来てくれたのは、、、



l6 (500x333)

うわぁ、なんて温かそうなブランケット!

夏生まれだと夏のものを頂くことが多いのですが、このブランケットはこれから来る季節、クリニックでのひざ掛けとして大活躍すること間違いなし!

どうやらイギリスから直接オーダーして送ってくれたみたいです、、、。
タータンチェックが素敵。
それに色もとっても好みです。


l7 (500x333)

リンダ、ポール、ありがとう。
大切に使いますね。



unnamed_20141129042012d59.jpg

あぁ、、会いたいなぁ、、。
会わせたいなぁ、、、。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (403)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (95)
外食 (460)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (71)
頂きもの! (383)
まま (38)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (252)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (31)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム