アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2016/10/14(Fri)

記念日旅行! 7日目 PART2


PASTRY SCHOOL


ランチを頂き(←クリック)次なる目的地へ向かう前に、やはり寄ってもらうことにしたのです。


13 (500x375)

あぁ、、時間があればここでゆっくりランチしたい~、、、、、。
ここはどこかと言うと、、、


12 (500x375)

先日来て感動したペストリーショップです。(←クリック


7 (500x342)

これらのケーキを買いだめしたい、、、。

ケーキにドライアイスを入れてくれるのは日本だけなのかもしれません。
アメリカはもちろんしてくれなく、そしてカナダもおそらくしてくれないでしょう。
お店の方に伺ったら、ロングドライブではやめた方が良いと言われたので、、、


8 (500x375)

泣く泣く諦めます、、、。
あ、でも、、


9 (500x375)

これなら大丈夫ですね!
と、言うことで、2種類買い、、、

先日頂いたモンブランに使われていたカラントのコンフィチュールを買いたかったのですが、お店では売っていないということなので代わりに、数あるコンフィチュールの中から迷った挙句、、、


10 (500x375)

苺。

そして、、


11 (500x375)

明日の朝食用にとあの美味しかったアーモンドクロワッサンを買いたかったのですが、もう売り切れてしまったというのです~~、、、。
大ショック、、、。

なので、、、


15 (500x375)

チョコレートクロワッサン普通のクロワッサンを買いました♪

その後レストルームをお借りしようと伺ったら、建物の4階にあるというのです。
面倒くさいなぁ、、なんて思いながらも、でもドライブ前に行った方が良いと思い、エレベーターに乗りました。
そして戻って来る時に、3階で一度止まり、ドアが開いたのです。

ゆっくりと開くドアから私の視界に飛び込んで来たのは!




14 (500x375)
(これはエレベーターの内装です)
お教室の様子だったのです。

良く雑誌やテレビで観ていたようなキッチン台で、白いユニフォームを着た生徒さんたちがペストリーか何かを作っていたのです。
そして3階から乗って来たスタッフのような方の腕には、材料が抱えられていました。

その様子を見た時の気持ちと言ったら!
子供がサンタさんを目撃したような気分はもしかしたらこんな感じなのかもしれません。

一気に頬が赤くなり、胸がときめきました。

こんな所で勉強出来たら、、、、

その後、車に戻り、哲にその様子を話している間もワクワクワクワクドキドキドキドキしていました~。

そして、本当は明日のブレックファストだった予定のクロワッサンですが、、、



16 (500x375)

ドライブ休憩で登場です♪
ワクワク♪


17 (500x375)

美味しそう~。
そして、これがもう、、、

感動以外の何物でもありませんでした、、。
無言になってしまいました~。

記録更新、このクロワッサンが今までで一番美味しいクロワッサンです!


20 (500x375)

周りはサクッと、そして中はほどよくしっとり、何よりバターのコクと香りが最高です!

美味しすぎる~、、、。
もっと買わなかったことを後悔中、、、。
あの学校で学んだら、このクロワッサンが焼けるようになるのでしょうか、、、。
妄想ちゅう、、、。

そして、、


18 (500x375)

こちらのケーキも試食です♪

こちらは予想外にバターの香りが無く、何かの味に似ていると思ったら、、、

どら焼き!!

バターを使っていないのでしょうか。
緑茶と頂きたくなるようなケーキでした。

こうしてモントリオールの味を最後の最後まで楽しんだのでした♪

さぁ、引き続きドライブです!


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/14(Fri)

記念日旅行! 7日目 PART1


LUNCH

1 (500x375)

昨日は雨模様でしたが、今日は打って変わってお天気になりました!
そして、未だクレジットカードは見つかっておらず、そのまま過ごしています。
(本来はすぐにカードを止める必要があるのですが、諸事情+まだ使われた形跡が無いのでそのままにしておくとの哲からの指示です)
昨日、最後に哲が使った場所にも行き、お姉さんたちが一生懸命探してくれましたが、見つかりませんでした。

さぁ、気を取り直してランチ調達♪
今日でモントリオールとお別れです。
そして、モントリオールを出発する前に、ホテルでランチを済ませてから長距離ドライブに挑もうと思います。

すっかり気に入ってしまったチェーン展開しているベイカリーで、、、


2 (500x375)

サンドウィッチを買いました♪
あ、それとデザートも。

サンドウィッチは、、、


4 (500x375)

シンプルなハムとブリーチーズにしました♪
これ、とても長く大きいのです。


3 (500x375)

シンプルで美味しそう~!
そして予想通り、、、


5 (500x375)

バゲットも美味しく、大満足♪

デザートは一度違うものを選んだのに変えてもらった、、


6 (500x375)

フランなんですが、、

こちらは思っていたテクスチャーではありませんでした、、、、。
あぁ、最初の方にすれば良かったかなぁ、、、。

ご馳走様でした!

さて、お腹も一杯になったので出発です!
と、その前に、あそこに寄ってから♪


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/13(Thu)

記念日旅行! 6日目


お米~!


ずっとお天気が続いていたのですが今日は雨が降るらしいです。
なので早めにお散歩をし、、
と、思ったら降って来ました~!

何とか公園を歩くことが出来、そして疲れも溜まって来ているので今日はゆっくりしましょう♪
と食料を調達しホテルへ戻ることにしました♪

そして向かったのが、、、


3 (500x375)

あのマーケット!(←クリック
今度はお金を落とさないようにしないと、、、。

そして今回は気温も低いので、ハルとクルミは車で待っていてもらって、二人でサクッと買い付けることにしたのです。


1 (500x375)

ついついお野菜にも目が行ってしまうのですが、買っても仕方ありません。


2 (500x392)

立派なリーク。
しかもお安い!

でも買えません、、、。


3 (500x281)

マーケットではブラックベリーを買って帰りました♪
私の夜のおやつです♪


4 (500x375)

そして、ランチを買いつけようとしたのですが、このマーケットはフィラデルフィアにあるマーケットとは異なり、お惣菜よりも「市場」的にお野菜と果物が主なのであまり選択肢が無かったのですが、そんな中からなぜか、、、



5 (500x375)

タコス。
しかも全くアメリカンサイズでは無く、子供用みたいに小さい~。
でも、美味しかったです。

そして雨の中、濡れながら買って来た、、、


6 (500x375)

ケーキ。
バタークリームでした。(嫌いではないのですが)

さて、午後はウィンドウショッピングをしたりし、そして夜ご飯調達です♪
私は「お米が無いと生きて行けない!」という人では無いのですが、旅行に来ると「お米が無いともう駄目~、、、」となるのです。
そのお米は日本米に限らず、何でも良いのです。
とにかくお米!!

そして哲が選んでくれたのが、、、、



7 (500x375)

中近東系のTAKE OUTが主なお店。


8 (500x375)

何やらいろいろお姉さんに聞いて買っていますよ~。

とても感じの良いお店だったようです。
いろいろ聞いたら、いろいろ入れてくれたみたい♪
しかもずっしり、てんこ盛り。

見栄えは悪いのですが、、、


9 (500x375)

美味しかったのです~。
シュレッドしたチキンの下にワイルドライスと長粒米を炊き合わせたものが入っています。
あぁ、お米、、お米、、、、

ペストリーも良いですが、やっぱり日本人なんですね。

今日も一日ご馳走様でした!
明日はいよいよモントリオールに別れを告げます!
そして、、いざ!


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/12(Wed)

記念日旅行! 5日目 PART2


甘いものたち


ケベックシティまで3時間ドライブをし、パティオでランチを頂いた後(←クリック)、デザートを探します。
アイスクリーム欠乏症のため、、、


1 (500x375)

アイスクリームを探しました。
そこで見つけたのがメイプルシロップを売っているお店ですが、ジェラートも置いているのです。


2 (500x375)

あ、下にはもちろん外すことは出来ない、メイプルフレイバーのジェラートがあるんですよ。
上は確か、、、、
カラントだったでしょうか、、。


3 (500x375)

美味しかった♪

そしてその後、可愛いケベックシティを堪能し(その様子は後ほど もう一つのブログ で更新する予定です)、またモントリオールに向かう前に寄ったのが、、、


4 (500x375)

こちらのお店♪
こちらも知り合いの方が美味しいと言っていたお店なのです。
どうやら、、、、、


6 (500x375)

ケベックシティでBEST クロワッサンに選ばれたようですよ~。
と言うことは、クロワッサンはMUSTですね!



5 (500x375)

美味しいそうなものが並んでいます。
ケーキがとても美味しそうだったのですが、3時間常温は持たないかな、、と思い泣く泣く泣く泣く諦めました、、、、、。

カナダは現在カナダドルが比較的弱いので、全てお安く感じます~。
そして買ったものは、、、


7 (500x375)

翌朝美味しく楽しんだのでした♪
クロワッサンは美味しかったですが、これよりも美味しいクロワッサンが存在しそうな気がします!

ご馳走様でした~!

この旅でバターを何本食べていることになるのでしょう、、、、。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/12(Wed)

記念日旅行! 5日目 PART1


QUEBEC CITYで


昨日立ち寄った素敵なペストリーショップ(←クリック)で買った、、、、


10 (500x375)

アーモンドクロワッサンブリオッシュでブレックファスト♪


11 (500x375)

美味しそう~。

家にいたら絶対にオーブンで焼き直すのですが致し方ありません。
でも、温めなくとも、、、



12 (500x375)

とーっても美味しかったです、、、、。
そんな朝食を頂いた後、、



7 (500x375)

モントリオール市内から車を3時間走らせて到着したのは、ケベックシティ
いろいろな方が「可愛い街」と称しているのですが、まさにその通り!

その可愛い街を散策する前に、まずは混まないうちに腹ごしらえです♪



6 (500x375)

哲のリサーチによると、ここのレストランのパティオはワンコOKだということなので、迷わずにここに決めました。


8 (500x375)

10月ともなると本来はもう寒くて外では頂けない気温だと思うのですが、さいわい今日は比較的暖かく、パティオには暖炉もあるので大丈夫です。
哲に至ってはノンアルコールビアまで!


9 (500x375)

さて、何を頂きましょう。

アメリカにはいなさそうなヨーロッパの雰囲気を醸し出すウェイターのおじさんに相談して決めました♪



       14 (281x500)

うふふふふ。
私は、、、、


10 (500x375)

フレンチスタイルのお豆のスープとサラダのセット。
サラダは本当はシーザーサラダが付いてくるのですが、普通のグリーンサラダにして頂きドレッシングは別添えで。
そしてガーリックトーストの代わりにバゲットにしてもらいました。

哲は迷って、、、、


11 (500x375)

ミートパイ。
ですが、アメリカのものとは違います。
チキンポットパイ風で、お肉は、、、、、


12 (500x375)

牛、豚、チキン全てが入り、小さいながらもボリュームのある一品。
こってり~。
そしてケベックでもサイドはフライドポテトが多いということが分かりました。


13 (500x375)

スープはお腹に優しそうな、でもとてもコクのある美味しスープでした。

ところで横に座った老夫婦とお話していて、いつから旅行しているのですか~、と聞いたらなんと!
9月から!
もう1カ月ほど旅してカナダを周遊しているというのです~。

カナダに住んでいらっしゃる方たちですが、今までいろいろな国を旅されているようで、でも肝心のカナダは周っていないことに気付き、今回はカナダに決めたらしいのです。
しかもご自宅には農場(?)があり、犬も5匹だかそれ以上だか、豚も、羊も、馬も、、、というお話でした。
羨ましい~。

私達も年を取って、そんな風に、自分達なりの生活が出来たらいいな。
その日のために、さらに頑張りましょう~。

さぁ、デザートは別の場所で♪
ご馳走様でした~。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪



次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (458)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (71)
頂きもの! (382)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (251)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (31)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム