アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2015/03/05(Thu)

2015 日本帰国 最終回♪ 


とっておきのお土産 と 思い出たち


大雪の中、無事に飛行機が着陸し、その後の様子はもうお伝えしているのでご存じのこととは思いますが、とっても嬉しい笑顔だったので、、





DSC00560 (500x375)

もう一度♪
冷めきったコーヒーこの笑顔を見て、やっとほっと出来た時でした。

そしてその後もどうなったのかご存じのことと思いますが、、




DSC00567 (500x375)

雪降る中、気を付けて運転し、、


DSC00568 (500x375)

そしてお家に到着です。
スーパーヒーローありがとう。(←クリック
二人の歓迎を受け(←クリック)、我が家を感じた時でした。

そしてその夜、

哲!!
取って置きのお土産があるよ~!






DSC00570 (500x375)

きらり~ん!

そう、、
「哲の分も握って」とママにお願いしたのです、、。
一つは私が飛行機で頂こうかとも思ったのですが、、、
でも我慢して二つ持ちかえって来ました!
夏だったら不可能なことですが、冬なので大丈夫♪

私はサランラップで包みますが、アルミホイルで包むのもママ式
遠足の時などは2~3個一緒にアルミホイルに包んであったので、海苔がくっついたりしていました♪
懐かしい~。

そしてホイルをはずすと、、、



DSC00571 (500x375)

あぁ、美味しそう~。
そして、おにぎりの良い香り~。。

いいよ、食べて。
食べて、いいよ。


それじゃぁ、遠慮なく、、、




DSC00572 (500x375)

あむ。
ひゃぁ、なんて美味しそうな顔!!
ね、ね、美味しいでしょ!
ママのおにぎり、美味しいでしょ!

うん、美味しい。

ママの食卓からたくさんの物を持って帰って来てあげたかったのですが、おにぎりだけでも嬉しいね♪
お留守番、本当にありがとう。
さらにおやつも♪

昨年帰国した時に、哲と二人で気に入ったものがあるのです。
それは、駅構内のパン屋さんの、、、






DSC00573 (500x375)

餡ドーナッツ。

元来、哲は餡ドーナツが大好きなんですが、私も「これは美味しい~。。」と思った味だったのです。
帰国すると決まった時から、成田に向かう前に買って帰ろう!と決めていました!
迷った挙句に3つ買い、それに焼きたての餡クロワッサンも買いました。
つぶれないようにボストンバッグの一番上に入れて大事に持ち帰って来たのです。

やっぱり美味しい~。
哲、喜んでくれました!
あと2つは冷凍しました!(もうすでにありませんが、、)
オーブンで焼き直したら美味しかったです♪

こんなお土産ではお留守番しくれていた哲に感謝し尽せませんが、、、、

本当にありがとね。
そして、哲と一緒にお散歩の回数を減らして頑張ってくれていた、、、、



DSC00656 (500x375)

この子たち。
ハルちゃん、クルミちゃん、ありがと。

今回の滞在はパパの傘寿のお祝いをしたくて、哲にお願いして帰国させてもらいました。
なので、滞在期間はいつもよりも若干短く10日間。
その間、、、


DSC00627 (500x375)

本当にたくさんの先輩やお友達が時間を作ってくれました。
みんな温かくて、まだ寒い日もある2月3月でしたが、会った後は心がぽっかぽかに温まりました。
あぁ、なんて私はお友達に恵まれているのでしょう、、、
と思い続けた10日間。


DSC00674 (500x375)

短い10日の間にいろいろな方に刺激を受けて、いろいろなことを考えさせてもらいました。
本当に本当にどうもありがとうございました。

そして、、、



DSC00275 (500x381)

元気なパパの笑顔を見れたことが何よりとても嬉しかったです。


DSC00292 (500x375)

みんなで集まれた傘寿のお祝い。


201503132054040ee_20150325085949277.jpg

パパはとても嬉しそうでした。


DSC00309 (375x500)

娘3人を育ててくれたパパ
これからも元気でいてくださいね。


DSC00332 (500x375)

そしてママ

ママには感謝の言葉が本当に見つかりません。
到着する前からいろいろ準備をしてくれて、到着後も毎日毎日毎日私の面倒を見てくれて、、
私は出かけてばかりでしたが、いつも温かく「いってらっしゃい!」と見送ってくれて、、

40過ぎた娘ですが、まだまだ親離れ出来ていません。
ママ、本当にありがとう。。。


また、、、、




DSC00539 (500x375)

会いに行きますね。
おにぎりはお腹の中に入ってしまったので、心の中でしばらくは味あわなくてはならないけれど、、、、



20150313205422b6a_20150325085950e8e.jpg

この時計はパパの腕から哲の腕へ。(←クリック

パパ、ありがとう。
そして改めて、おめでとう。


日本帰国滞在記事を最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。。。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


2015/03/05(Thu)

2015 日本帰国 最終日。。。


ママの味


おばちゃん、、、



DSC00505 (500x366)

おはよ。
あら、アンディおばあちゃん、おはようございます♪

アンディは11歳、もうおばあちゃんですが、まだまだピチピチギャルギャルです。
そんなアンディとも今日でお別れ、、、。

ハルを家族にする前は、アンディのことをただの「お転婆娘」だと思っていましたが、ハルを家族にし、犬の気持ちを考えてあげるようになって、アンディともグッと近づけたような気がします。
ほら、、、、




DSC00508 (500x375)

ぐっと!
アンディ、可愛いね♪
クルミはアンディにちょっと似ているような気がします。

ところで、とうとうこの日がやって来てしまいました。
今日の午後、アメリカに出発です。
あちらの天候は予報通りの大雪
フライト情報を頻繁にチェックしていますが、今の所、定刻通りに飛び立つことになっています。
不安ですが、心配してもしょうがないので、あまり考えないようにしています。

そんな朝ですが、今日はリクエスト通りに、、、



DSC00503 (500x375)

鯵の干物!!
本当に、、、、好きなんです、、、。

そして、アメリカでは私は食べないもの、、、
でも、昨日、頂いたら ものすごーーーーーーく美味しくて、今日も、、、、



DSC00504 (500x375)

目玉焼き。
これはとっても良い卵のようですよ♪
美味しいはず♪

美味しい朝食を堪能し、そして私は最後の準備。
その間に、、、、


DSC00509 (500x412)

ママはお台所で、、、


DSC00510 (500x381)

リクエスト通り、作ってくれているのです♪
「美味しいお弁当は新宿駅に売っているんじゃないの?」と言うママですが、、

ママのお弁当が食べるのが楽しみで帰国していると言っても、、、、、
と言うのは言い過ぎですが、でも本当にママのお握りが楽しみの一つです!


DSC00515 (500x414)

ママと記念撮影♪


DSC00517 (500x373)

パパと記念撮影♪


DSC00518 (500x375)

あたしとは。
アンディはじっとしていないでしょ!

今日はママが新宿駅までお見送りに来てくれます。
本当は成田まで行きたいのだけど、、、
と言ってくれましたが、その気持ちだけで十分です。
成田からママが一人で帰ることを思うと、私は心配で飛行機に乗れません。

と、言うことで、パパは早目に、、、、


DSC00519 (375x500)

ランチタイム♪
おねだりしているアンディ。
いえ、おねだりという可愛らしいものではありませんよぉぉぉ~。

それではここでアンディの動画をご覧頂きましょう~!



あぁ、うるさいおばちゃんが、、、


DSC00520 (500x373)

いなくなる~。

玄関先で、
パパ、元気でね!
身体大事にしてね!

ハグしたら、パパは「大丈夫!100まで生きるから!」と両腕を上に上げて元気ポーズを取ってくれました。

昔はハグされてびっくりしていたパパですが、もう慣れてくれたみたい♪
またハグしに帰ってくるからね。
パパ、ありがとう。

寂しいです、、。

予定よりも大分早くに出たので、新宿駅のホームで待つことになりましたが、でもゆっくり出来て良かったです。


DSC00521 (500x375)

ママが私の写真とメールを哲に送ってくれています。


DSC00522 (500x375)

携帯の使いこなしが私よりも上手なママ。

あ、、


DSC00523 (500x375)

もうすぐ来るみたい。。

別れの時が近づいて、胸がシクシクドキドキ言い始めました。
今まで何度も繰り返して来ているシーンですが、何度繰り返しても、慣れずそして辛いです、、。



DSC00524 (500x405)

私の口パク言葉を見るママ。
ふとした表情が、、、



DSC00525 (500x375)

寂しそう。
そういう私はこちらで涙ボロボロです。。


DSC00526 (500x375)

笑顔で見送ってくれるママ、、。
私はやっぱり笑えずに、そして今書いている私も思い出して涙です、、、。
まま、本当に本当にありがとう。。
ママには感謝の言葉がありません。
何から何までしてくれて、、。
こんな母親がいるでしょうか。
これが母親なのでしょうか。。


涙をこすり席に座り、、、



DSC00527 (500x375)

お弁当。

泣いてお腹も空いています。


DSC00528 (500x375)

この小さなボトルのエビアンを、ママは散々探したそうなんです。
本当にいろいろな所に気を配ってくれたのです。。

今朝、歯磨きをしている時に、確か昨日まで無かった歯ブラシが売られる時に入っていたケース、そして確かこれは初日に捨てたはずなのに、、、

と、思ったら、ママは私が飛行機の中にそのままこれに歯ブラシを入れて持って行けるのではないかと思って、取って置いてくれたと言うのです。
到着した時からそんなことを考えることの出来るママ、、、、。
本当にすごいなぁ、、、と感動しました。


そして、ママが作ってくれた、、、



DSC00534 (500x375)

お弁当!
おにぎりは一個で、、、とお願いしたので、おにぎりが一つ入ったお弁当

それでは頂きます。。。。
と、楽しもうとした その時!


あのぉぉぉ、すみません、、、
あなたの席は本当にここですか?

え、そうだと思うのですがぁぁぁ、、
がさごそがさごそ、、

あら、、
あら~。ごめんなさい!
一つ前でした。

と、言うことで開いたお弁当を持ってお引越し

改めて、、、、



DSC00535 (500x375)

いただきます!!

ところで普段、私はご飯をあまり頂かないのです。
ご飯を欲しないのです。
でも、例外があり、それがママのおにぎり!
ママのおにぎりであれば、ご飯を毎日食べたいです!


DSC00536 (500x375)

しっとり海苔。

いただきます。


DSC00538 (500x362)

美味しい。


DSC00539 (500x375)

美味しい。。。。。。。。

懐かしいママの味。
幼稚園の遠足の時から、大好きだったママの味。


そして、、


DSC00541 (500x375)

ご馳走様でした。。

あ、、、


DSC00545 (500x375)

スカイツリー。
昨年来た時は、まだ上まで出来ていなかったような気がします。

あ、そうだ、デザートがあったんだ。


DSC00549 (500x375)

リンゴとイチゴ。


DSC00548 (500x375)

リンゴもしょっぱくて美味しかった。


こうして美味しいお弁当を頂いている間に、っという間に成田に到着し、重たいボストンバッグを肩からさげて、えっちらおっちら歩き、宅配で頼んでいたスーツケース2つを受取り、無事チェックイン。
重さもぎりぎり大丈夫でした♪

肩から下げているボストンが尋常では無い重さなのですが、でも最後の力を振り絞って!



DSC00550 (500x375)

哲にお土産を探します。
(今日頂いたのですが、、、、駄目でした、、、、。)

そして、ゲートへ向かい、やっと!ベンチに腰掛けて、、、



DSC00551 (500x375)

おやつ♪
由美さんから頂いた美味しいどら焼きは冷凍して置いたのです。
哲に食べてもらわなくちゃいけないからね。
なので、どら焼きは取って置いて、私は、、、、、、





DSC00552 (500x375)

チロリアン♪

さぁ、これから長いフライトの始まりです、、。
ワシントンDCの雪は大丈夫でしょうか。

ところで、今回のフライトはユナイテッドだったのですが、機内食はかなり、、、、



DSC00555 (500x375)

行けていません。。
匂いだけで、駄目です、、、。
でも、これは日本からアメリカに向かう便なのでまだ良く、行きはもっとムムムな様子でした、、、、、。

あ、パンが、、、


DSC00554 (500x375)

山崎パンだ♪
そんな所には親近感を覚えましたが、でも頂けません。
そんな時のために、ママに余分にリンゴを用意してもらっていた私


DSC00556 (500x375)

途中で出て来たスナックも、キットカットだけ頂いて、後はさようなら~。。
一緒に入っていたあられは哲に持って帰りましょう♪

こうして飛行機の中ではリンゴとチロリアンを楽しんだのでした。

何とか飛行機が無事に着陸しました!!

もう一回だけ滞在記、続きます。

ぱぱ、ママ、無事に着いたよ~。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2015/03/04(Wed)

2015 日本帰国 10日目♪ 出発前日!


優しさ と 温もり


明日いよいよ、アメリカに帰ります。
今日の午後、スーツケースを空港に届けてくれる運送会社が来るので、それまでに何とか荷物をまとめて、重さを調整しなくては!!!!

実は持って来たスーツケースとボストンバッグでは入りきらず、、、




DSC00471 (500x375)

入りきらないものを段ボールに詰めそれを慣れた手つきで留めてくれるママ、、、。
私のお洗濯ものをしてくれたりと、忙しいのに、、、



DSC00472 (500x375)

手伝ってくれています、、、。


DSC00473 (500x374)

ありがとう。。

そして、23キロぎりぎりに荷物を2つ、何とかまとめました!!

これでホッとしましたが、本当にぎりぎりなのでちょっと心配です、、。
しかもパンパンなので、何かの拍子に パーーーン っと弾けてしまいそう。

さて、そんな朝でしたが、実はずっと忙しく出歩いていたので、まだ氏神様の氷川神社にお参りをしていなかったのです。
と、言うことで、
「氷川神社に行って来ます!」と、古いお札を持って出かけることにしました。
するとママが、「パパも行って来たら?」と。


DSC00474 (500x375)

只今、パパとアンディを待っています♪


DSC00475 (500x375)

お庭の梅も咲いています♪


DSC00476 (500x375)

てってけてー♪
アンディのこのテッテケ歩き、可愛いでしょぉぉ。
丸太が歩いているみたい♪

そして、実家からの坂を降りている時、坂の下の方にある建物の隙間に出来た空を見て、パパが、、


DSC00477 (500x375)

「あんな風に明日も飛べばいいね。」

何を言っているのだろうと思ってその空を見たら、遠くに遠くに飛行機が飛んでいました。
ワシントンDCは大雪予報、それを知ったパパなので、朝から心配してくれているのです、、、。

あんな小さな飛行機を見て、願っていてくれるパパの優しさにジワ~ンとしてしまいました。

この子は、、、



DSC00478 (500x375)

飛行機なんて関係なくテッテケテッテケ歩いております♪
おばちゃんがパパとバトンタッチ♪



DSC00479 (500x375)

パパのあの帽子はクリスマスにあげたもの。
使ってくれているみたい♪
嬉しいな♪

ところで私のこの、、、、、



DSC00480 (500x365)

ブーツを見て、ママが「ロカビリーみたいね♪」と言いました。
確かに、確かに♪でも、可笑しい~!

10日間、ママとパパと過ごした時間はほんの少しでしたが、それでも小さなことが全て思い出となっています。
これからこのブーツを履くたびに、ロカビリーになった気分になり踊り出したくなるでしょう♪

そして、、


DSC00481 (500x375)

氷川神社に到着です♪


DSC00482 (500x375)

待って~。


DSC00483 (500x375)

アンディも階段をよっこらせ♪
ほら、、



DSC00484 (500x375)

80になったばかりのおじいちゃんが待ってくれていますよぉ~。


DSC00485 (500x375)

さぁ、階段を登って、、、


DSC00486 (500x373)

参拝です。


DSC00487 (500x375)

氷川神社には赤ちゃんの時から御世話になっています。
大好きな秋祭りには何度足を運んだことでしょう。
大人になってからは厄除けもして頂きました。

こうして氷川神社へのお参りも無事に済ませ、グルッと周ってお家に帰って来ると、、、、


ぷぅ~ん、、、


何やら良い香りがしますよ!!




DSC00492 (500x375)

焼きいもーーー!!!!!

実は昨日、焼き芋をテレビで観て、あぁ、焼き芋は食べたかったものの一つかもしれない、、、
と思っていたのでした!


DSC00491 (500x375)

もうカットされていますが、一体誰がもう楽しんだのでしょう。
それは、、、



DSC00490 (500x373)

そうです。


DSC00488 (500x375)

おばあちゃんとご先祖様に。

そして、久しぶりに頂いた焼き芋は本当に美味しかったぁ~。。
私は皮が好きです♪

これは午前のおやつなんですが、お昼はママはパパに、、、


DSC00494 (500x365)

こんな美味しそうな、、、


DSC00495 (500x375)

おじやを作っていましたよ♪

そして無事にスーツケース引渡しを済ませ、最後の最後に性懲りもなく、まだ気になっていたものがあるのでそれを求めに中野へ。

小さなパット(揚げ物をする時などの)がずっと欲しいと思っていて、先日ちらりとMUJIで見たのですが、まだチャンスがあると思ったら、結局なかなか行けなくて、、
アメリカでは小さなものは売っていないのでどうしても買って帰りたく、中野へ向かった次第です。

中野の丸井へ入り、無事にパットを買い求め、そしてエスカレーターを降りてくると、、


DSC00497 (500x375)

あ~!
この喫茶店!
良くみんなが行っている所!!
←大げさな私
(みんな=佳世ちゃん?)


DSC00496 (500x375)

かなり気になりましたが、、、

まだ熱っぽいので諦めて、、
素直にお家に帰りました。

と、その前に、アトレに入っている本屋さんに立ち寄り、横に隣接している成城石井を横目見ながら歩いていたら!

えーー、これも日本で売っているの~?

とっても馴染みのある商品、私が毎日飲んでいる、、、




DSC00498 (500x375)

アーモンドミルク!!

日本仕様にカタカナが書かれているのが何だか不思議~!
それにしても、今回の帰国で思ったのですが、日本では手に入らないものは無いですね!
もちろん若干お値段がお高かったりしますが、でも許容範囲です。
世界各国のものがこれだけそろっている国は他にあるのでしょうか?
本当にすごい国だと思いました。
これだけ揃っていると日本に持ってくるお土産も悩んでしまいます。。。。

なんてことを考えながら家路を急ぎ、そして日本滞在最後の夜のママご飯っ!
「普通のご飯で」というリクエストに、、、



DSC00499 (500x375)

ママの南瓜の煮付け♪


DSC00500 (500x375)

そうでした!
まだ赤だしのお味噌汁は頂いていませんでした!!

あぁ、、、幸せ~。。

こんにゃく好きの私が喜ぶ、、、




DSC00501 (500x375)

味噌田楽♪

その他、最後の最後にまた鯛のお頭を焼いてくれたり、、



DSC00502 (500x375)

ママの煮物を煮てくれたり、、、。

ママの夜ご飯は毎日は撮りませんでしたが、毎回「あぁ、、幸せ~」とため息をつくような美味しいご飯でした。
ママ、本当にありがとう。

さぁ、明日はいよいよ出発です!
ママが探しに探して私の好みのアイスクリームを冷凍庫に入れてくれているので、それを頂いてから寝ることに致しましょう~!

ぱぱ、まま、おやすみなさい。
優しさと温もりをありがとう。


哲、待っててね!

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2015/03/03(Tue)

2015 日本帰国 9日目っ♪ 雛祭り♪


帰国後初めての フリーデイ! 

DSC00441 (500x375)

今日は3月3日、雛祭り
雛祭りを日本でお祝い出来るのは嬉しいですね。
あ、アメリカでお留守番しているあの娘のためにお雛様を出して来るのを忘れてしまいました。。。


DSC00440 (500x375)

これは雅子おばちゃんから頂いた(←クリック虎屋の羊羹
お掛け紙がお雛様で可愛いです。
取り外してしまうのが、もったいないですね。

さて、楽しくも忙しい日々だったのですが、今日初めて何も入れていない日です。
なぜなら、もうすぐ帰国で荷造りをし始めないと!

実は連日の忙しさからか、それとも日本の混雑した空気の中で過ごしたからか、風邪をひいてしまいました。
このまま飛行機に乗るのは不安なので、何とか気合で乗り切りたいです!
漢方は帰国前から予防のためにずっと飲み続けていますが、ここに来て少し強力な漢方に切り替えました!
(哲に相談の上)
常に漢方はバッグに忍ばせていて、その時の自分の症状によって飲み分けています。

ずっと忙しかったので、自分の買い物を全く出来ておらず熱っぽい朝でしたが、どうしてもどうしても手に入れたいもの があって、、





DSC00447 (500x373)

そうだ、京都へ行こう!

ではありません。

ここは新宿地下通路


DSC00448 (500x375)

あぁ、京都、行きたいですねぇ。
前回の帰国時に行ったのですが、大人になってから行く京都は格別です。


DSC00449 (500x375)

左を見ながら足早に。

足早に歩いたのに、どうやら向かっていたデパートは、、、10時半開店!
10時に到着するように出てきたので30分、待たなくてはなりませんでした。
ブラブラと近辺を散策し、そして10時半になって向かったのは、、、

と言っても、場所が分からず、受付の方に聞くと
あそこです。
真後ろでした、、。

その真後ろにあるものとは、、、






DSC00450 (500x375)

あったーーーーー!!

そうなんです!
バウムクーヘン好きの私をうならせたあのバウムクーヘン屋さん!
ホレンディッシュ カカオストゥーベ。
なんていう複雑な名前は知らないので、受付の方には、
「あの、女の子のモチーフのバウムクーヘン屋さんはどこですか♪」と聞きました。

どうしてもどうしても あの味をもう一度いただきたくアメリカに持って帰りたく、哲に食べさせてあげたくて、頑張ってやって来たのです!

一番のお薦めを聞いたら、やはりプレインのバウムクーヘンとのことなのですが、手作りのため賞味期限がなんと!

明日!!

無理です、、。

と言うことで、以前頂いて美味しかった大人なバウムクーヘンを買いましたが、大きさ、、、迷いました。
荷物はもうパンパンで、100グラムでも越えたら超過料金を取られる段階に入っています、、。
なので、後ろ髪引かれる思いで小さな方を買いました。

さぁ、体調も良くないので買ったらさっさとお家に帰りましょう~!

と、その前に、また寄ってしまったベイカリー、そしてその後もやっとスーパーマーケットに行き、ちょっとした食材を買い求め、実家に戻って来ました。

スーパーに入ると、もう何もかもが魅力的に見え、スーパーごと、持ち帰りたいです。。

DSC01400 (500x375)

便利な物もありますねぇ~。
美味しそうなものもたくさんですねぇ~。

それに懐かしいものも!
スーパーの中を歩いているうちに、いろいろ昔好きだったものを思い出し、ディスプレイに勤しんでいるお兄さんに、
「あのぉ、あのブルボンのあのお菓子はまだありますか?どこですか?」と質問するおばちゃん。
丁寧に案内してくださり、、、

そうそう、これこれ!

DSC01401 (500x375)

ルマンド!
あ、ホワイトロリータも買ってくれば良かった、、。
でも、こんなものも、、、
DSC01402 (500x375)

買ってしまいました!
パッケージが変わっていますが、これも子供の時好きでしたぁ。
喉に詰まるようなボソボソした感じが好きだったりするのです。
子供の時には周りのチョコをなめてから食べたり、、、。(汚い!!)
大人になった今でも美味しいと思うでしょうか。

そして新宿のベイカリーで買って来たのは、、、



DSC00454 (500x375)

クロッカン♪
そうです、これは先日アーモンドクロワッサンを買った(←クリックあのお店
思ったよりも、、


DSC00453 (500x370)

あっさりな味でした。
アメリカで頂くクロッカンはもっとこってり甘いのです。
あれはアメリカ版なのでしょう、、、。

それに先日も気になっていたのですが買わなかったものを、、



DSC00452 (500x375)

ショーソン オ ポム(リンゴの包みパイ)!
これは自分でも作ったことがあるのですが(←クリック)、、、、



DSC00455 (500x375)

こんなに織り込みパイが膨らんだら嬉しいでしょうねぇ。
また焼きたくなって来ました!


DSC00456 (500x375)

サクサク感が伝わって美味しそう~!
カットすると、、、





DSC00460 (500x375)

リンゴぎっしり、美味しそう~!
オレンジピールの入った美味しいリンゴの甘煮のパイは、バランスの取れたパイでした♪

と、こうしてとにかく思い残すことがないようにと、何でもかんでも頂いています、、。
ラストスパートです♪

そして午後は荷造りに追われ、少しお昼寝させてもらったりし、、
夜。

あぁ、、ママの御夕食も残すところ2晩だけなんて、、、。

今回の滞在は、基本的に夜はお家で頂こうと決めていたのです。
それはパパとママと一緒にママのご飯を頂きたいという思いからです。
今、実家のお夕食は5時半なので、時には間に合わないこともありましたが、でもお夕食は全てお家で頂きました。
私が家で食べると分かると、パパは、頑張って待っていてくれた日もありました。。

さて、あと2日の夜ご飯、今日は、、、


DSC00464 (500x375)

フグ刺し!

それにずっと頂きたかったのに、そう言えばチャンスが無かった、、、


DSC00466 (500x375)

焼き鳥!


DSC00467 (500x375)

里芋とお大根の煮物!!


DSC00468 (500x375)

菜の花のお浸し~。。


DSC00470 (500x375)

お雛様なので蛤のお吸い物。
良いお出汁~。。

ママが買って来てくれていた、、


DSC00469 (500x375)

桜風味の千枚漬けとーーーっても美味しかったです!!
桜味、大好きです、、。
ママ、ご馳走様でした!

そして、そんな日、ママがトントンと部屋をノックし「はい」と渡してくれたのは、、

あのお雛様のお掛け紙で作った、、、


DSC00462 (500x375)

袋。

あぁ、こういう再利用の仕方があったのねぇ~。。。
ママ、ありがとう。。


ところで、帰国後、我が家に無事に持ち帰って来られた、、、、、、


DSC00608 (500x375)

この子♪
重たくてスーツケースにはもう入らず、、
手荷物として持ちかえって来ました!



DSC00612 (500x375)

哲も唸る美味しさ、、。
ラムが効いていて大人風。
やっぱり美味しい、、、、。
あぁ、、美味しい、、、、、、、。
熱っぽかったのに、頑張って買いに行って良かった、、、、、、。


こうして帰国9日目、アメリカ帰国2日前の雛祭りな一日無事に終わったのでしたぁ。
この日は7時半にはベッドIN!
ベッドに入りながら、、、、、


DSC01398 (500x375)

かりんとデートした時に買ったこの桜パウダーは、お雛祭り用のお菓子が作れそう♪
なんて考えておりました♪


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2015/03/02(Mon)

2015 日本帰国 8日目っ♪ 逃さぬ偶然!


偶然からの再会!


DSC00416 (500x370)

帰国前にに「会いたいな、、。」と思っていたからでしょうか。
帰国して数日たったある日、いつものように午前から活動し、東中野駅で成田エクスプレスの切符を買うのに思ったよりも時間がかかりましたが無事に購入。
そして、やっと黄色の電車に乗り込んで、ふぅ~っと空いている席に腰掛けたら、左から急ぎ足で電車の中を歩く人目の前を通り過ぎて行きました。

あ、綺麗なお花。
そう、生け花にするような、綺麗なお花を右手に抱えていたのです。

まずお花に目が行き、そしてふとその人を見ると、、

大きなマスクの上のあの可愛い目!

!!!!!!!!!

でも、そんなはずはない。
こんな所にいるはずはない。


もうその人は車両連結の場所を歩いていて、でもその後姿、足の形を見ると、、


DSC00771 (500x375)

90%確信しました!

高校時代に軟式テニス部でいつも一緒に汗かいていた可愛い可愛いさっぴょん
仲良しグループのあのさっぴょん

ふぅっとおばさんのように(おばさんですが)腰を下ろした席からガバッと立ちあがり、そして追いかけます!

おそらく2両ほど追いかけたでしょうか。
やっと立ち止まってくれたその後姿を、間違えても良い、とポンポンと肩を叩くと、その人は、

「は!!!!!!」と目を見開いて、、


DSC00772 (500x375)

あだーーーーーー!
え、え、え、あだーーーー!


と、金魚がぱくぱく息を苦しそうに吸うように、それは驚いてくれました。

やっぱり、さっぴょんだったぁ~!
あーーーーー!
嬉しいーーー!
でも、なんでなんでなんで!!


朝の通勤時間、興奮する2人。
ここだけ空気が違います、、。

さっぴょんとはもう15年以上は会っていないのかもしれません。
でも、今でも交友を持っていて、いつも本当に忙しく活躍しているのを知っていたので、帰国前に「遊んで♪」なんて言えなかったのです。
でも、会いたいなぁ、、
頑張っているさっぴょんに会いたいな、、、、

密かに心のどこかで思っていたからでしょうか。


DSC00775 (500x375)

神様、こんな偶然をありがとう。。。。

聞くところによると、今はこの近辺に住んでいると言うのです!
うわぁ、、。

あだ!
ね、時間つくってよ!
連絡して!
これからオーディションなの!
それじゃぁね~!


と、次の駅で降りて行きました。

残された私は感動で胸いっぱい、そして今のいままで、キャーーと騒いでいたので、、

ちょっと残された感ありで、一人まだ顔に笑顔が残ったまま、怪しいおばさんとなったのでした。



DSC00417 (500x375)

その後、すぐにさっぴょんは忙しいのに連絡をしてきてくれて、空いている日を知らせてとメッセージをくれました。
私が空いている日を書いたら、

忙しい日々だったけれど、奇跡的に空いている~!
と、また神様が素敵なプレゼントをしてくれたのです♪

そしてその後、さっぴょんは忙しいのに、同じグループ、クラスの子たちの何人かに声をかけてくれて、、、


DSC00419 (450x500)

さっぴょん、ありがとう~!

二度目の再会!
ところで、さっぴょんは忙しい忙しいと書いていますが、さっぴょんは素敵なお仕事をし、引っ張りだこに活躍しているんですよ♪
いろいろなドラマ、CM、ポスター、雑誌などに出ています♪
その様子はさっぴょんのブログ(←クリック)からチェックできますよ♪

高校時代から本当に可愛かったさっぴょんですが、努力家でもあり、演技も一生懸命に勉強し、頑張っているのです。
自分をしっかりと持って、頑張っているさっぴょんです。
そして何よりも心が優しい~。
内面も美しいから、輝いているのでしょうね!

さて、そんなさっぴょんが忙しい中、予約を入れておいてくれたのは、、



DSC00418 (500x375)

新宿にあるロクシタンカフェ。
カフェがあるんですねぇ~。
一階は店頭で二階と三階がカフェになっているのですが、ここは、、、、


DSC00430 (500x375)

穴場かもしれません!
こんな良い立地なのに、みなさんきっと、知らないのでしょうね。
空いていて居心地が良い~!



DSC00423 (500x375)

とりあえず、先に着いていたさっぴょんと私でお茶タイム~!
コーヒーは朝から散々飲んでいるので、ハーブティーにしてみました♪
可愛らしい♪

そしてキャーキャーと話していたらすぐに、、



DSC00421 (500x375)

やすこちゃん、登場~!


DSC00679 (500x375)

同じクラスのやすこちゃんも、まーーったく変わっていません♪
でも、変わらぬ中にも素敵になってる~。
今は会社やいろいろな団体に研修を行う講師をされているのです。
今日は忙しいのに、仕事の合間を縫って、立ち寄ってくれたのです、、、、。



DSC00428 (500x375)

美味しそうなスウィーツを前に、高校時代に戻ります♪



DSC00426 (500x375)

ふわふわのデザート♪

そして、3人娘がワイワイしていると今度は、、、

まーちゃん!!



DSC00431 (500x375)

まーちゃんが駆けつけて来てくれました!

みんなそれぞれの舞台で活躍しているのですが、まーちゃんはスペインに住んでいたことがきっかけで、今はスペインと日本をつなぐ橋渡しスペインの素敵なものを日本に紹介したり、スペイン語のお教室、スペインに関するイベントを手掛ける会社を持っているのです。

私がチリにいた時に、ちょうどまーちゃんもスペインにいて、お互いに励ましあっていた仲ですが、まーちゃんは頑張って頑張って今は素敵に輝いています。

そして、おそらく30分ほどで、やすこちゃんとは、また会う日まで~。。。

少しの時間でもやすこちゃんのポジティブなパワー身体全体で受け、やすこちゃんのあの笑顔に励まされました!
あぁ、会えてうれしかった!!


そんなやすこちゃんと入れ替わって駆けつけて来てくれたのが、、



DSC00432 (500x375)

ますみ!

やすこちゃんに会えなかったのはとても残念でしたね。
ますみも会社を早退して出て来てくれたのです、、。
あぁ、ますみも久しぶり~。。。

会ってしまうと高校時代と変わらぬペースと口調ですっかり女の子気分になるのですが、会わない間にそれぞれいろいろなことを経験しているのですね。
みんなそれぞれ頑張っていて、そして本当に素敵な女性になっています!
みんな素敵!!

ところで、スペインとの橋渡しの会社を持っているまーちゃんは、、、


DSC00985 (500x375)

こんな素敵な物を取り扱っているのです。
これはまーちゃんの会社、グランジャポンさん(←クリック)の一押しの商品で、私もずっと気になっていたのです。


DSC00986 (500x375)

こちらはカモミールティーですが、蜂蜜が入っているのです。
まずは普通のTE CON MIEL(蜂蜜入り紅茶)から頂いたのですが、、、、

蜂蜜自体よりも蜂蜜の香りが素晴らしい、本当に美味しい紅茶です!
この紅茶を日本に紹介したいという気持ちから会社を作ったまーちゃんの気持ちがとても良く分かりました。

グランジャポンさんオフィシャルウェブサイトをチェックすると随時イベントが掲載されていて、試飲イベントもあるようなので、皆さん是非、足を運んで、この美味しさを知ってくださいね♪
その他、取扱い店舗やこの紅茶が頂けるお店の情報もウェブサイトに載っています♪(←クリック
ところで、もう一つ、とても気になる商品が!


DSC00988 (500x375)

こちら!

これはスプレー式の液体のお塩です。
レモン風味ガーリック風味を頂いたのですが、このボトルが液体のお塩と分かった時、
えーーー、そんなのあるのーー!
と驚くと同時に、
確かにどうして今まで無かったのでしょう、、。
と思いました。
便利そうだと思いませんか?

(以下、グランジャポンさんのサイトから)
スペイン・アリカンテ内陸部にある地中を流れる川から採取された塩です。
川から一旦いかだに積み上げられ、そこで全てのミネラル成分を残したまま水分だけを蒸発させました。
海水汚染の心配がなく多くのミネラル分を含みます。
サル・リキダは高い品質を保つために同じ川の水で薄められました。
摂取量をコントロールできるスプレータイプです。
サラダのドレッシングとして、また生鮮食料品・フルーツに吹き付けて変色防止にお使いいただけます。


この説明を読む前はどのように使ってみましょう、、と考えていたのでうが、フルーツの変色防止!!
目からうろこです!!
確かにお塩とレモン!
なんて便利~!

と、言うことで、今日の哲のランチのサイドサラダ、リンゴとビーツ、ゴルゴンゾーラのサラダのリンゴにシュシュっとかけてみました♪


DSC00987 (500x375)

みなさんも是非、グランジャポンさんのオンラインサイト(←クリック)をチェックしてみてくださいね!
パエリヤの素オリーブオイル、ギフトセット素敵なアクセサリーまで売られています!
見ているだけでもワクワクです!


DSC00433 (500x375)

みんな本当にありがとう。
短い時間だったけれど、何とも言えない興奮と、みんなの優しさと温かさに、嬉しくなりました。

実は風邪をひきかけていて、興奮の中でも「いつもの私のパワー」が無かったので、
あだ、大人しくなった?
と思っているかも(?)しれないけれど、次回会う時は、パワー全開で会いましょう~!

またいつか会いたいです!
それまで、遠くからみんなのことを応援しています!
私もみんなの頑張りに励まされ頑張るね!



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム