アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2014/01/31(Fri)

日本滞在 番外編。

s-DSC01758_201402010711436ed.jpg

日本滞在17日間、たくさんの方にお会いでき、そしてその都度、心のこもったお土産を持たせてくださり皆様には本当に感謝しております。
この場をお借りして、改めましてどうもありがとうございました。
もうすでにお腹の中に入っているものもたくさんありますが、大切に美味しく頂戴しております。

行きには大きなスーツケース3個弱分がお土産だったので、帰りは荷物が減るなぁ、、と思っていたら、結局荷物が入らずに、、

後からダンボールで送ったり。

今はそれらのお土産を見ながら楽しかった時間を思い出し、懐かしく恋しく眺めております。

たくさん美味しいものや素敵なものを頂戴したので、自分たちで何か買ってももう荷物に入らず、、
でも、少しだけ自分で調達したものがありました。

それはまず、先日も御紹介しましたが、、、





s-DSC02170.jpg

成田空港であまり見ずに慌てて手に取り購入したこちらの 生らーめん !

岡山産ということを後で知り、とっても嬉しかったのです。
しかも、この鶏のお出汁のラーメンとーーーっても美味しくて!!
あの時、手に取ったことをラッキー♪と思っています。

日本に滞在中は毎日、言葉どおりの「御馳走」を頂いていましたが、こんなお手軽な「御馳走」もアメリカに住む私たちにとってはなかなか口に出来ない「御馳走」で、、

滞在中はこれらの「手抜き御馳走」なかなか頂くチャンスが無いので、そんなご馳走を自分で持ち帰って楽しむ日々

先日は、、、


s-DSC02374_20140202221035937.jpg

スーパーで見つけたこんな物を楽しみました!

ラーメンを作る時、麺が伸びてしまわないようにと慌てる私なんですが、こちらは 煮込み用の麺!
そして、いつも大量にお野菜を入れる私にとってもってこいの商品です!

冷え込んだ日の夜嬉しく手を抜き美味しく頂きましたぁ~。

さらに、、



s-DSC02405.jpg

こんな物も買いました。
これは年末にかりんと銀座に出かけた折にお洒落な「和食素材屋」さんで見つけたのです。
美味しそう~。。

こちらはまだ試していませんが、、

そのときに、かりんが「哲君が今日は診断してくれたから哲君に治療代っ♪」と可愛く言いながら買ってくれた、、、



s-DSC01809_2014020222103303e.jpg

こちら。
お包みも可愛い♪

中からは、、



s-DSC01810_20140202221034c1e.jpg

ししゃものオイル漬けっ♪

こちらはすぐに頂いてしまって、もうすでにお腹の中
綺麗なししゃもが、オイルの中にきちんと整列している様子さすが、日本製!と感動しました。
かりん、どうもありがとう。
ご馳走様でしたぁ。


さらに、、



s-DSC02398_2014020222105646d.jpg

こんな物も御馳走です!

ワインをかなり入れたり、タイム、ローリエ、イタリアンパセリの茎、セロリの葉などのハーブや風味付け、パプリカココアパウダーなどをを加えたりとかなり加減修正し、、

しかもハヤシライスはもともと玉ねぎしかいれないのでしょうか。

もちろん私はお野菜たっぷり!
にんじんはもちろん、大好きなカリフラワー大量に入れましたぁ~。
とろとろになったカリフラワーが大好きです!
そして、、

美味しかったぁ。。。。。

二人で唸りながら頂きました。

さらに、これをスーパーで発見した時には、すぐに手に取りました!
それは、、、、




s-DSC02401_201402022210573b7.jpg

じゃーーん!
メロンパン好きな私にもってこいの代物です♪

自分で作ってみれば良いのでしょうが、パン作り、、やはりまだ滞っております。。
なかなか大きな一歩が踏み出せません

という事で、こんな簡単便利なものが嬉しいのです♪
日本って何でもあるのですねぇ。

そして、京都へ行った折には、、



s-DSC02403_2014020222105894f.jpg

同行してくださった野菜ソムリエRieさんがお薦めしてくださった七味屋さん黒七味柚子の粉を買い、、


s-DSC02407_20140202221100301.jpg

嵐山にあった梅干屋さんでは梅干は高くて怯み買えず、、
代わりに液体の梅風味エキスを買いました♪

以前頂いたYUZUSCO(柚子風味エッセンス)に似た感じで使えそうです。
ちなみに、YUZSCOはとても美味しく、かりんと行った銀座の和食素材屋さんにも売られていたようなんですが、売り切れていて、代わりにショウガスコを買いました。

これらのものを頑張ってスーツケースに押し入れて、、

さらに大事に持ち帰ってきたのは、、



s-DSC02379.jpg

こちら。
これはママの作品です。

何でも持っていって!というママのお言葉に甘えて持ち帰ってきたのです。

これは見てお分かりの通りカップですが、が開いていますね。
陶芸展で飾り用に作ったようですが、私が大好きな色あい、雰囲気だったので、留守中、ハルをお世話してくださっていたリンダとポールにと思って持ち帰って来ました。
中にキャンドルを入れたら綺麗かな、、
と思ったのです。

リンダとポール、喜んでくれるでしょうか。
リンダとポールには他にもお二人が大好きなカルピス(ボトル)生ラーメンお酒などをお土産にしました♪

そして、ママのお言葉に甘えて私が実家に到着してすぐに寝泊りする部屋に飾ってあるママの作品をチェックした時、

これ!!!!

と思ったものを自分用に持ち帰ってきましたよ。
それは、最初の写真にもある、、、



s-DSC01756_20140201071141808.jpg

クリスマスの作品!

サンタさんと雪だるまは鈴になっているんですよぉ。
とても優しい音がするのです。

サンタさんは2体作り、良い出来の方を陶芸展に出したら売れてしまったようなんです。
「さっちゃんにあげようと思って作ったのですが、売れてしまいました」

このサンタさんはママ曰く『失敗』らしいのですが、どこが失敗なのでしょう。
もちろん嬉しく頂きます!
それに、ポインセチアの飾りも色鮮やかでとても可愛い~!
今から今年のクリスマスが待ち遠しいです。


s-DSC01757_201402010711427b1.jpg

アメリカに戻ってきてからもう3週間が経ちました。
そして、今だにこれらの品を見ながら、日本を楽しみ味わい、そして恋しく思っています。
しばらくは、思い出に浸る日々が続くことでしょう。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
母国日本、、、
大好きな家族、友達が住む、素晴らしい国だと改めて思いました。

2014/01/11(Sat)

日本滞在 17日目♪ 最終日。。。

1月11日 土曜日

いよいよ、出発の日です。
長いと思っていた今回の日本滞在ですが、案の定、気づいたら最終日になっていました。
それにしても今回もなんて濃い滞在だったのでしょう。

毎日お食事を作りお洗濯をしてアイロンまでかけてくれていたママ毎日遊びまわっている娘を温かい目で見守っていてくれたパパ、いつものあの大きな笑顔で癒してくれたお義母さん元気いっぱいお義父さん、大好きな姉、佳世ちゃん、のりちゃんお姉ちゃんみたいな妹美佐ちゃんかな、まり家族のみんなありがとう。。
そしてお時間を割いてくださったお友達たくさんのお土産本当にどうもありがとうございました。
お陰様で心に深く残る滞在となりました。

出発の朝5時前に起きたら、もうママがお台所でお料理してくれていました。。
おにぎりだけ、お願いします、、とお願いしたのに、何か作ってくれています。
ママのことを十分に分かっているので、それは予測できたのですが、、でもでもでも、、5時前に。。
ママ、、、ありがとう。

時間があるなら食べていく?
お味噌汁も急いで作るから!

と言ってくれたのですが、、

ママのおにぎり、、、どうしても食べたいから、電車の中まで我慢する。。

前回帰国時のフライトはもう少し遅い時間だったので、新宿駅までパパとママがお見送りに来てくれましたが、今日は早い時間なのでお家でお別れしました。。。。

分かっていることですが、お別れは、、
辛いですね。。
寂しいです。。
切なくて、言葉に出来ない気持ちです。

こちらのブログにその様子を載せています)

たくさんの家族に囲まれていた日々から、、

さぁ、、





s-DSC01696.jpg

二人になりました。
あと、数十時間したら、、、
3人家族に戻ります。

無事に新宿駅に到着し、無事に予定の成田エクスプレスに乗り、まだ電車も発車していないと言うのに、早く頂きたくて、頂きたくて、、、



s-DSC01698.jpg

ママのおべんとう。

この緑の包み
「これ、さっちゃんと哲宏さんの結婚式の時のものよ。」

どうやら17年前の披露宴で何かに使われていた布のようです。
そんな布に包まれたお弁当、丁寧にウェットティッシュまで入っていて、、

本当にママらしい。

中を開けると、、、



s-DSC01700.jpg

可愛いうさちゃんの袋。

そして、そのうさちゃんの中からは、、、



s-DSC01701.jpg

美味しそう。。

やっぱりママのご飯が、ママのおべんとうが、ママの、、


s-DSC01702.jpg

おにぎりが、私にとっては何よりも御馳走です。。

ぎゅうぎゅうに詰められたおにぎり、、
小学校の遠足の時を思い出しました。
アルミホイルで包まれていた時もあったけれど、いつでもぎゅうぎゅう

朝から作ってくれた、、、


s-DSC01703.jpg

おかず。。
私が大好きなかぼちゃ煮物も入っています。

まま、、



s-DSC01707.jpg

いただきます。
哲もすぐにぱくり!


s-DSC01708.jpg

美味しいねぇ。
美味しいよねぇ。
どうして、ママのおにぎりは、美味しいんだろうなぁ。
私のおにぎりと違うでしょ?

うん、違うね。

おにぎりって、シンプルな材料で、みんな使うものは一緒なのに、握る人によって全く味が違いますよね。
ママのおにぎりが最高です!


s-DSC01709.jpg

窓から流れる東京の景色を見ながらしみじみとおにぎりを口にする哲。。

気づいたら、、


s-DSC01710.jpg

あと、一個!
哲2個、私1個食べたのですが、、、

ねぇ、どうする?
これ、大事に取って置いて、飛行機で食べる?

今食べる。(即答)

という事で、頂きました。
最後の一つは昆布でした。

そして、その後に、、

デザート!
昨日買った、、


s-DSC01712.jpg

メロンパン!

朝からすごい食欲ですね。。
メロンパン、最初で最後のメロンパン。。

美味しかった。

空港に無事に着くと、成田エクスプレスの改札出口で見覚えのある、なじみのある、ほっとする笑顔が、、、、

さっちゃーーん!!

その様子はどうぞ こちらの記事 を合わせてご覧くださいね。

お母さん、美佐ちゃん、どうもありがとう。。
バタバタとゆっくりお時間を取れませんでしたが、帰国前にお母さんと美佐ちゃんの笑顔で見送ってもらえて本当に幸せでした。


そして、無事に飛行機に乗り込み、、、

はい、機内食です。
帰りも私はヴェジタリアンで頼んだのですが、、



s-DSC01721_20140131062916253.jpg

ヴェジタリアン食にしろ、普通のお食事にしろ、機内食の匂いが少し苦手です。。
ヴェジタリアンはやはりアメリカの方が定着しているからでしょうか、行きのお料理の方が頂けそうな様子でした。
あれだけ朝に頂いたので、多少頂けなくても全く問題ありませんね♪
前の席の御夫婦(日本人ではありません)は機内食はスキップしていました。
座ったままで頂くのは体に負担になりますからね。
それも賢明だと思います。

という私の横で、哲は「和食、洋食どちらに致しますか?」とのキャビンアテンダントさんの問いに、、

洋食で!




s-DSC01722_201401310629429f7.jpg

魚介のパエリアをパクパクと食べていました。。。。
すごいなぁ。。

夜中にはスナックが出てきて、私には、、


s-DSC01724_20140131062948739.jpg

こんな野菜だけのサンドウィッチ
うーーーん、、。
やはり日本ではヴェジタリアン=お野菜そのまんま
なのでしょうね。

とか何とか言いながらも、、


s-DSC01725_20140131062953409.jpg

こちらは少し頂きました。
日本らしいサンドウィッチでした。


s-DSC01727_20140131062957402.jpg

哲のこのスナック、チーズパンよりも新鮮で美味しかったので、哲は私のを食べていましたよ。
あ、こちらも食べていましたが、、。

そして、哲の朝ごはん
オムレツと和食と選べ、今度は和食にしたようです。


s-DSC01728.jpg

こちらもほぼ完食していました。
あ、ヨーグルトは私が頂きました!

私の方のお食事は、覚えていないほど ちょっと、、、
というものだったので、全く手をつけず、その代わりに私には 必殺 、、、



s-DSC01729.jpg

買い置きオレンジクロワッサン!


s-DSC01730_201401310630455ed.jpg

美味しいぃぃぃ。。

日本のパンは素晴らしいです!
恋しくなるものの一つです。


こうして、お腹いっぱい日本滞在は、最後の機内食でショボボンでしたが、今まで頂いてきた美味しいものの数々を思い起こすだけで、幸せ気分、お腹いっぱい、ご馳走様!という気持ちで終りました。

長ぁい長い滞在記、最後までお付き合い、本当にありがとうございました。。。。

お し ま い 

さぁ、わが子が待っています!

今日のその他の様子は宜しかったら こちらの記事 も合わせてご覧くださいね♪



2014/01/10(Fri)

日本滞在 16日目♪ 最後の夜。。

1月10日 金曜日

あぁ、、とうとう 出発前の最終日 となってしまいました。。

お声をかけて頂いたのに残念ながら会うことが出来なかった方もたくさんいて、、
心惜しいです。。

それに、ママご飯もあと残すところ今晩だけとなってしまいました。。。
あ、明日の朝は、甘えておにぎりだけしっかりお願いしています!
日本帰国前から、戻る時に成田エクスプレスで頂くママのおにぎり楽しみにしていたのです!
お米は普段あまり頂かない私ですが、ママのおにぎりは例外 です!

そんな朝、朝食を頂き終えてから、奮闘しながら荷物の調整をし(23キロ×4のスーツケース、全てが数百グラムを残すだけでぎりぎりです!)、そしてお昼をお家で軽く済ませもしかしたら、実家でお昼を食べたのが、、お正月を除いて初めてかもしれません。。あ、大晦日もでした!)、、、

1時間で戻ってくるから!

と、パパとアンディにお留守番をお願いし、ママとスーパーに行きました。
そして、そのスーパーの帰りがけ、

ちょっと寄っても良い?
と、私が立ち寄ったのは、、、

パン屋さん。

今やさまざまな駅にアトレという駅ビルが入っているんですねぇ。
前回帰国時には無かったアトレも、東中野にまで出来ていてびっくりです!
そして、その中にママ曰くヴィドフランス系列のパン屋さんが入っていて、、

はい、そうです!
私はメロンパンが大好きです!


日本に帰ったらメロンパンを絶対に食べる!!
意気込んでいたのですが、毎日慌しく、なかなか頂くタイミングがなく、最終日まで来てしまいましたぁ。

という事で、メロンパン♪購入っ♪
それとついでに、、

あぁ、これは哲が好きそうだなぁ。。
あ、これ美味しいのよ!

そして、午後、松戸から戻ってきた哲に、、、

はいどうぞ♪


s-DSC01649_201401292300157db.jpg

小さいけれど美味しそう~。
そして、、


s-DSC01654_201401292300179b4.jpg

これ、最高に美味しいーーー!!!

外はかりっかり、そして中はしっとり
本当に外がカリカリなんですよ!!
哲も相当気に入ったようです。。
あぁ、もう一つ、買えば良かったぁ。。いえ、もう一つといわず、、2つ、3つ。。

さらに、実は昨日新宿に行った折、新たなるペストリーショップ(読めませんでしたが、ゴントランシェリエと言うんですね♪)が出来ていることに気づき、立ち寄って、、、
私が大好きなアーモンドクロワッサンを買ったのです。
他のパンも美味しそうだったのですが、、食べきれない、、、。と我慢しました。
モンブランクロワッサンと言うのがかなり魅力的でしたぁ。。)
そして昨晩頂き、美味しかったので半分、、、


s-DSC01652.jpg

哲に取って置いたのでした♪
こちらもどうぞぉ。

上にはクッキー生地が乗ったこってり贅沢なクロワッサンは、とーーってもバター。
そして、中にはアーモンドペーストラム酒漬けのレーズンが入っている大人味

いつも食べてるアーモンドクロワッサンとは違うけど、美味しいね。

そう、その通り。
(私たちの中で)典型的なアーモンドクロワッサンではないけれど、美味しいクロワッサンでした♪

こうしておやつを楽しんでいると、、

これもどうぞぉ。と、ママが、、



s-DSC01655.jpg

カステラを。。。。
うわぁん、、魅力的だけど、、、、


s-DSC01656_201401292300196fa.jpg

お腹いっぱい。。。。
これは夜頂きましょう。

そして、この後、最終的に荷物をまとめ、、

今日は何も特別なものは作らないから、さっちゃんは休んでいて。
と。
そして、ママは、、



s-DSC01657.jpg

夜ごはんを作ってくれています♪
ありがたい。。。。ありがとう。。。


あ、パパも、、、、



s-DSC01660.jpg

加わりました!

パパがお台所に入るのは 滅多にない ことなんですが、小さな頃から、昔の古い家の時から、パパがキッチンに立つのは、日曜日のお昼によく作ってくれた焼きうどんの日。
あぁ、パパの焼きうどん、、、懐かしい。

それでは今日はどうしてキッチンにいるのかと言うと、、、




s-DSC01668.jpg

はまぐり!
うわぁい、帰国、二度目!!

そう言えば、、、

昔から生きている海老や蟹が何方からか送られてくると、それはパパの仕事でした。

あ!!!!
もしかして!!


思い起こすと、以前ママは、次のようなメールをくれたことがあったのです。
あれはもう、、、3年以上前。(私も良く覚えてるぅ~♪)


アンディ散歩の時に我が家から道路に出る途中に川谷さんの石塀のところにアリの巣があるのです。私が以前から古い金平糖を散歩中にあげていたのですが最近アリはもう冬ごもりなのかあまり元気がないのです。
私とアンディが歩いていくと小雀が六羽ほど、最近は私が来るのを待っていて、アンディのビスケットを崩してあげますとすぐに食べはじめます。その時アンディも少しあげます。始めはアリにあげていたのですが小雀も食べていたのがびっくりでした。私が来るのを待っていてくれるのは少し嬉しい気持ちです。


そして、その後のメールでは、、

蟻の事ですが、今年の春頃から蟻の穴の所に金平糖を置いてからアンディの散歩に行き、帰り道になるとなくなっていたりしていました。茉莉が我が家に来た時に、茉莉がその蟻の穴を足でこわしたので「蟻さんがかわいそうだから壊さないでね」と言ったらポカンとしていました。
ふつう蟻は皆さんいやがりますよね。
私とアンディが歩いて行くと小雀がいつもの蟻の巣がある所の塀や電線に6羽ぐらいで待っていてくれます。本日は古いパンがあったのであげましたら鳩が来そうになり小雀の分をとられそうになったので明日はビスケットにします。
道を通る人が不思議そうに見ています。たぶん私の西宮のおばあちゃんが、 流しにお湯を流すと生き物が死ぬからお湯を流す時は水も流しなさい
と言っていた為だと思います。私のおばあちゃんはすごく仏教心がありましたのでだと思います。すみませんとりとめもない事をメールしてしまいました。


もしかして、ママは「生きているもの」を殺生できない、、のでしょうか。。

なぁんて、アメリカに戻って、ゆっくりといろいろなことを思い出している時にふと思ったのです。



s-DSC01669_20140129230111f3c.jpg

それはさておき、 です!
と言うことで、蛤はパパのお仕事なんですが、、、

あ!!あ!!あ!!!と言いながら、蛤が転がらないように押さえ、お醤油をたらす姿はもう見ていられなくて!

そこでお節介娘の登場です♪


s-DSC01670_20140129230112c90.jpg

うわぁ、美味しそう~。。

役に立たない助っ人でした。
蛤をトングで抑えていたのですが、転がして、、
はい、そのレンジ台に転げ落ちたのは私の分で良いです。。。

そして、ママは「何も特別はものは作らないから」なんて言っていたのに、、、


s-DSC01661.jpg

一体何品作っているのでしょう。。。

前回の帰国時にもママが作ってくれた、、、



s-DSC01663.jpg

うどのお酢の物!
美味しそう~。。。

それに、、

てつ~!
黒豚フィレの、、、、




s-DSC01664_20140129230045b53.jpg

トンカツだよぉ~!

そして、今日のメイン私たちのリクエストで、、、


s-DSC01673.jpg

お鍋です!


s-DSC01666.jpg

アラの粗っ♪

アラというお魚は高級魚のようですね。
美味しいらしいです。



s-DSC01667.jpg

しらこっ♪
私は駄目です。。。
頂いたことは、、、ありません。。。。

これに煮物も作っていたり、焼き魚もあったりと、、



s-DSC01683_201401292301394b0.jpg

パパ、ママ、ありがとう。



s-DSC01681_2014012923013719d.jpg

それでは いただきまーす!


s-DSC01682_201401292301386e4.jpg

ほら、さちこ、鰹節、ポン酢に入れなさい。
はーい!

そして、席にみんな座って、、、


s-DSC01684.jpg

かんぱーーい!
ママも飲むなんて嬉しいな♪

昔はコーヒーを飲まなかったパパがコーヒーを飲むようになっていて、
昔はお酒を飲まなかったママがお酒を少しだけ楽しむようになっていて、、、、

知らないうちに変っていることがチラホラ見えた滞在で、、、
でも、このケーキは昔っから、、、


s-DSC01690_20140129230140db5.jpg

こんな感じ。
コージーコーナー。

松戸から教習所に行って免許の更新のために講義を2時間受けた哲から「帰るコール」があった時、「あ!ケーキ買って来て!モンブラン!」とお願いしたのですが、
ミルクレープ同様、モンブランはものすごーーーく昔っぽい黄色い渦巻きのモンブランで、、
うん、美味しかったけどね♪

そして、洋菓子があまり好きではないパパですが、昔からシュークリームは食べるのでした。
(哲にパパにはシュークリームとお願いしたのです♪)

さぁ、明日はいよいよ出発です。。
最後の夜、、。
しんみりです。

ぱぱ、ママ、、、、、おやすみなさい。


今日一日の様子は宜しかったら こちらの記事 でもご覧ください。

2014/01/09(Thu)

日本滞在 15日目♪ PART2

1月9日 木曜日

日本滞在15日目の朝美味しい「てんぷら」を頂いて(←クリック)、、、

そそくさと今日も実家を後にしました。
そして、向かったのは、、


s-DSC01620.jpg

こちら!

ここは数年前の帰国時に、中学のお友達が集まってくれた時に真樹が予約してくれたレストランですが、居心地がよく、とても気に入ったので、その後も帰国の度に使わせてもらっているのです。
新宿、サンルートホテルに入っているイタリアンレストラン♪
和食飽和状態の私たち、、「和食ではないところ、、」とお願いしてしまったのです。


私たちが到着すると、もうすでに会う予定になっているお友達、横ちんは楚々とテーブルに着いていました。


s-DSC01621_2014012822110523f.jpg

うわわぁ、、、本当に久しぶり!

横ちんは元々は哲の以前の職場のお友達
結婚前から、私も含めて仲良くしてもらっているのです。
横ちんは昔からいつも可愛らしく、体が大きな私は、小さくて華奢で、私の中ではかぐや姫と親指姫を足して2で割ったような「女の子」横ちんにいつも憧れていたのです。

横ちんに会うのはおそらく15年ぶりくらいでしょうか。。。
お互いに違う国にいたり、いつも離れていましたが、時折メールのやりとりだけはしていました。

今回は私のブログで帰国することを知ってくれて、声を掛けてきてくれたのです!
あぁ、嬉しい。


s-DSC01624_20140128221106bab.jpg

可愛いお子様もいるのに、しかも私たちの都合の良い場所と言うことで「新宿」までわざわざ出てきてくださって。
横ちん、本当にありがとう。

お互いに「変ってないねぇ」などと言いつつ、楽しいランチの始まりです♪
まずは、、


s-DSC01625_20140128221107995.jpg

シャンパンで乾杯です♪

あ、グラスシャンパンセットメニューに含まれていたのです。
そうなんですよ、このレストランのランチはメインを選んで、サラダと果物、少しの甘いものはビュッフェ形式になっているんです。
と言うことで、早速に、、



s-DSC01622_20140128221106d85.jpg

頑張っている人がいます。

メインはパスタやリゾット、ピザから選ぶのですが、メインは3人でシェアしようとピザを1枚、そしてパスタを2種類頼みました!
まず、、


s-DSC01626_201401282211092bf.jpg

美味しそうなピザ!
確か、、、、
鱈と九条葱のバジル風味ホワイトピザだったと思います。

皮が薄くて、、、


s-DSC01628_20140128221131443.jpg

美味しいのです。。

日本は洋食のクオリティが高いですね!
特にイタリアン!


そしてパスタは、確か、、、


s-DSC01633_20140128221133277.jpg

お野菜がたっぷり入っている様子ですが、、、、、
覚えておりません。。。
もう脳みそいろいろな思い出でいっぱいいっぱいだったようです。。
こちらは確か、、、


s-DSC01632_2014012822113260e.jpg

蟹のトマトクリームパスタ。

そして、こちらは、、、、

そう、いつまでも可憐な、、、



s-DSC01635_20140128221133789.jpg

横ちんです♪

実は横ちんも、昨年体調を崩していて大変だったと聞いていたので、今日は横ちんの元気そうなお顔、大きくキラキラと輝く目を見ること出来、本当に嬉しかったです。

横ちん、遠くまでわざわざ出てきてくれて、、、
本当にどうもありがとう。。


日本滞在、最後のお友達デートとして会って頂いた横ちんからは素敵なお土産を頂きました。


s-DSC01843.jpg

うわぁ、どれも美味しそう。。
横ちんは宮崎ご出身
私の好きなじゃこの文字発見!
五目御飯も嬉しいですし、冷汁!
頂いたことが無いのです!
楽しみです!

それに、パンケーキのもと!
「九州パンケーキ」
全て九州産の厳選素材で作ったパンケーキミックスらしいです!
こちらもとても楽しみです♪

それに、、



s-DSC02164_201401282218388f2.jpg

可愛らしいパッケージ。


s-DSC02165_201401282218399b1.jpg

ジンジャーほうじ茶柚子緑茶ですって!
美味しそう~。
そして、もうすでに楽しんでおります♪
横ちん、美味しいです♪

小箱を開けると、、、


s-DSC02168.jpg

か わ い い 。。


s-DSC02166_2014012822184058e.jpg

干支のお馬さんがはいった干菓子です。
横ちん、本当にありがとう。。
大切に頂戴しますね。


こうして、横ちんからは素敵なお土産を頂いて、さよならしたのでした。


ところで、私たちがランチを楽しんだレストラン、紅茶もコーヒーも付いてくるのですが、置いてあるデザートがメレンゲ紅茶のゼリーだけなので、、

うーーん、、、何か物足りない、、、

とつぶやいて、、、、






s-DSC01638_20140128221149a84.jpg

やってしまいました。。
お豆腐ベースのこのソフトクリームは前回の帰国の時にもここで頂いたのですが、、、

嵐山ですって!!
あそこだ!


京都からやってきた味でした。
そんなソフトクリームはよぉく見ると、、、



s-DSC01639_20140128221149433.jpg

複雑なんですよ。
下は黄な粉味、上はバニラと抹茶のミックスで、なんと3種類の味が楽しめるのです♪
さっぱりとしたソフトクリームは軽くお腹に入りました♪

そして、この後、哲は松戸の実家に行き、私は所用を済ませ、、

夜ご飯はママご飯っ♪
うわぁい!
私の好物、、、





s-DSC01641.jpg

鯛の頭の塩焼きっ♪
美味しい、美味しい連発して頂きましたっ♪

実家で寝るのもあと2日。。
ママのご飯は実質あと、、、、えーー!明日が最後です。。

寂しくなって参りましたぁ。。

今日のその他の様子は宜しかったら こちらの記事 もどうぞ合わせてご覧くださいね♪
哲、なかなか良いよ♪

滞在記、あと、もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです!

2014/01/09(Thu)

日本滞在 15日目♪ PART1

1月9日 木曜日
2泊3日の岡山、そして京都、、、、思いっきり満喫致しました。
改めまして、、、

センママさん、Rieさん、Lunaさん、Y、、、

私たちの旅を特別なものにしてくださり、本当にありがとうございました。
そして哲、いろいろな計画をどうもありがとう。


そんな楽しい旅行から戻ってくると、
「さっちゃん、クール宅急便が届いているわよ!天麩羅揚げていたら届いたのよ!『てんぷら』って書いてあるけれど、、天麩羅かしら?」

なんでしょう?
そして、冷蔵庫を開けると大きな箱が入っていました。

それは、、


s-DSC01586_20140128215059c06.jpg

こんな箱。
中光商店?


よく見ると、「かまぼこ屋」と書かれている左上に、、、




s-DSC01587_20140128215100963.jpg

牛窓発見っ!!!

牛窓と言えば!

センママさんっ!!(←クリック

そうなんです、、
2日前に岡山で感動の出会いを果たしたばかりのセンママさんが、私たちが家に戻るのを見計らって何か送って来てくださったようなんです。。
なんていう、、お心遣い。。

もしかして、ママ、「てんぷら」って「薩摩揚げ」のことじゃない?

西日本ではお魚のすり身を揚げたものを「てんぷら」と呼ぶと聞きました。
そして、アメリカでは韓国人の方もさつま揚げを「TEMPURA」として売っています。
だとるすと、かまぼこ店と書いてありますし、これはさつま揚げ?

そして、箱を開けると、、、



s-DSC01597_20140128215101d76.jpg

こーんなにたくさんの 「てんぷら」!! 
うわぁ、ふっくらしていて美味しそう~。

これ、一つがとても大きいのです。


s-DSC01604.jpg
(雑な盛り付け、、失礼いたします)
とても変ったものもあり、見てください!
シラスが周りについていたり、桜海老がついていたり、中にはトンカツのようにパン粉で揚げられている物もありました!
カットして見ると中も凝っていて、、、


s-DSC01602.jpg

美味しい様子、分かりますかぁ。

このてんぷらとても新鮮で、柔らかく父も母もみんなで楽しませて頂きましたぁ。

センママさん、牛窓の美味しい味を本当にどうもありがとうございます。
岡山は美味しいものがたくさんですね。
今度はもっとゆっくりと、牛窓も楽しみたいと思いました!

岡山での思い出を胸に、京都から戻ってきた翌朝、美味しく頂戴した朝でした。

そして、この日は、銀座で働いていた時の同期、以前はアメリカ西海岸サンノゼにも住んでいた理香ちゃんと同期の数人&先輩がランチのお誘いをしてくれていたのですが、、

ランチタイムには別のお約束があり、そしてもう明日にはスーツケースを宅配に預けなくてはならなかったりとバタバタしてしまうので、泣く泣くお断りしたのです。
理香ちゃん、せっかく誘ってくれたのに、、本当にごめんね。

そんな理香ちゃんから、、


s-DSC01803_20140128215536978.jpg

実家に素敵なものが届きました!

左のレッグウォーマーは、今アメリカで愛用中!
一度この温かさを味わってしまったら、これ無しには過ごせない体になってしまいました。
DCエリアは寒波の影響で、連日零下の日々なのです。
理香ちゃん、ありがとう~。
理香ちゃんとお揃いと言うのも嬉しいです♪

その他にも可愛いキッチングッズ
大切に使わせて頂きますね。
今回は会えなかったけれど、いつか必ずまたきっと!

さぁ、それでは今日のお昼はあの方と!

PART2へ続きます。

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム