アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/08/16(Wed)

到達できない。


目標


ま8 (500x333)

綺麗な和風のほおずきのカードと水色のカード。
残暑お見舞いとお誕生日のカードを別々に2枚入れるところがとってもママらしい。

そうなんです、またママが大きな荷物を送って来てくれました。
水色のカードを見た時、胸がきゅーーーーーん、、、としてしまいました。
表には、、、



ま9 (500x333)

いつだって
どこにいたって
はなれてたって
遠くにいたって
会えなくたって

このカードをママが選んでいる様子を想像してさらにキュン。。。
離れていたって会えなくたって会いたいです。
分かっているのに会いたいです。

今回ママがこうして荷物を送って来てくれた第一の目的は、、、、




ま7 (500x333)

お札。

そうです、年に6回行われる甲子祭で、お札を祈祷して頂き、身体健全、商売繁盛を祈願してもらっています。
そしてこの御札はクリニックに置き、オンマケヤワソワカ と祈っています。
最初は覚えられなかったこの言葉、今ではすんなり出てきます。


ま11 (500x333)

お寺から頂くこの布巾、ありがとうの気持ちです という言葉はそのままママへ送りたいです。
ママ、いつもありがとう。

そして一番上に大事におかれていたお札の下に、ファイルに入っていたものは、、、



ま10 (500x333)

版画。

以前も版画家をしている小学校時代のお友達の作品ををママはクリニックにと送ってくれましたが、こちらはそのお友達の先生をされている方の版画らしいのです。
日本人であられるのに、アメリカの景色を版画にしているから良いと思って、、とママが送って来てくれました。
私たちも行ったことのあるイエローストーン国立公園とママも行ったことのあるナイアガラの滝
こちらもクリニックに飾らせてもらいますね~。
ママ、ありがとう。


そして、お願いせずとも入れてくれていた、、、、



ま12 (500x333)

チロリアン~~~~。
あぁ、、本当に恋しかったです、、。
切らしていて、何か別の物で代用していたのですが、やはりチロリアンでないと駄目でした、、。
今日からご褒美おやつとして頂きます♪(クリニックでこっそり)

そしてこちらはお願いしていたものですが、、


ま19 (500x333)

大量お茶!

そうなんです、実はお茶を切らしていて、お茶が飲みたくて飲みたくて飲みたくて、、、

こちらで「GREEN TEA」を買ったのですが、味がない!!!!
全く別物です、、。

と言うことで、本当に有難いです~。
私は疲れた時、ほっとしたい時に無性に緑茶が飲みたくなります。
こんなにたくさん、、、
と思っていたのですが、まだ箱の下に2つ入っていました。。。さすがママ。

そして言葉通りの、、、


ま24 (500x333)

救援物質。
これらの食材にどれだけ救援してもらっている日々でしょう、、、。

慣れればきちんと作れるようになるのかなと思ったのですが、いくら仕事に慣れても時間が無いことには変わりなく、とても無理!
家に帰ってくるのが7時過ぎで寝るのが9時だと時間が無くて無くて、、、。



ま28 (500x333)

もちろん送ってくれた物は写真はほんの一部です。
本当にありがとう、、、、。

そして、、、



ま32 (500x333)

美味しそうなお味噌汁はどうやらママのお友達が「お嬢さんに」とくださったそうなのです。
知らない方からもお気持ちを頂いて有難いの一言ですね。
大切に頂戴いたします。

ところで夏で暑いのでお菓子は送れませんでした。
と、ママはメールくれていたのですが、しっかり、、、



ま13 (500x333)

お菓子の箱が。

左は私の愛するヨックモックシガールみたい~。
嬉しいなぁ~。
そして右は、、、


ま20 (500x333)

寛永堂。

京都の和菓子屋さんですが、、、、


ま21 (500x333)

小豆のゼリー寄せのお菓子と和三盆。
定番のお菓子ですね。

さらに、、、


ま14 (500x333)

青い箱が二つ。
そして付箋紙には「京都のお菓子ですが以前金魚のお菓子をさっちゃんが差し上げた方にどうぞ」と。

うわぁ、ママ、、、、
私たちの大切なおばあちゃまお友達のことまで考えてくれていたなんて、、、


このママの「気配り」には到底到達できません。。。。

二つ同じ箱があったので一つは開けてみましょう。


ま23 (500x333)

大文字焼きの絵が描かれた包装紙からはこんあお干菓子が。


ま22 (500x333)

お抹茶と合いそうですね~。
早速おばあちゃまに数日後、お届けにあがりました。
そしてその時に、、、



s1 (500x375)

美味しい赤しそゼリーを頂いたのです。
あぁ、、美味しかった、、、。

お料理やお菓子はその人の感性が出ますよね。
とても品の良い清々しいゼリーでした。

さて、もうすぐお誕生日の私たちに今年もママは、、、


ま29 (500x333)

プレゼントを送って来てくれました!

3つ箱がありましたが、すぐにどれが誰にか分かりましたよ~。
お誕生日を待たずして早速OPEN!

哲には、、、



ま31 (500x333)

シャツ、Tシャツ、靴下セット!
ママが送って来てくれるものはいつも哲は重宝して来ているのです。
今年のシャツもとっても良く似合っていました!(すぐに試着する私たち)

そしてママが、
「さっちゃんのブラウスは少しびっくりするような色あいでしょ」と言っていたそのブラウスは、、、




ま30 (500x333)

こんな鮮やか綺麗なお花柄。
びっくりするような色でも、こちらではへっちゃらです♪
マネキンが来ているのを見て買ってくれたみたいですが、上手に着こなせるでしょうか。
ママ、ありがとう~。

さらに実はお札よりも上に乗っていたもの、それは、、、、



ま6 (500x333)

この帽子。
可愛い♪
これももちろん私用。
このほかにもユニクロのワンピースが入っていたり(←自分で言うのもなんですがとっても似合っていました!)、嬉しく助かるものをたくさん用意してくれました。
ママ、ありがとう。

さらに何か、、、


ま17 (500x333)

タオルに包まれているものが。
このタオルも嬉しいのですが、この重み、質感、、、もしや、、、、

中からは、、、



ま15 (500x333)

素敵なお皿~、、、、。

ママらしいお皿。


ま16 (500x333)

一緒に一筆箋が添えられていました。

1月25日に私たちにとって節目の良いことがあったので、新しく出来た和食レストランに行ったのですが、その時にお刺身が盛られていらお皿をママは真似して焼いてくれたようなのです、、、。


201702010240545bb_20170816103823dcf.jpg

ほんとだぁ、、、。

お手紙の最後には、、、、



ま26 (500x333)

時々、初心を忘れずに思い出してください。

なんて有難いメッセージ。
親からもらえるこういう言葉のありがたみ、そして何よりそのためにこんなお皿を焼いてくれるママの発想、考え、心、気持ち、、、、
あぁ、、到底私は及びません。
どんなに頑張っても、ママの年になっても、こんなことを人にできないでしょう。

ママ、そしておばあちゃま、私もこんな風になりたいです。



ま27 (500x333)

いつだって
どこにいたって
はなれてたって
遠くにいたって
会えなくたって

いつもいつもありがとう。

はなれていても会いたいです。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


2017/06/20(Tue)

不屈の精神。


救援物資

y24 (500x333)

毎回自問してしまいます。

一体いつになったら親孝行、恩返しができるのでしょう。

恩返しをしたいしたいと思っても、そのスピードよりも早く、さらなる恩を受けてしまうのです。
追いつかない、、、。


y7 (500x333)

甲子ごとに祈祷していただいているお札が、たくさんの救援物質と共に届きました。
「そろそろ歳もとって思うように送ってあげられなくなる」とママが言ってから一体何年だったでしょう。
そして、そのお言葉に甘えて、送って来てくれる食材や物に癒されて来た私たちですが、今は二人の人生に置いて、挑戦の時
今まで以上に有難さが身にしみます。

夜帰って来てから作るご飯は、煮込み料理はもう無理です。
炒め物や焼きものが主流となり、頭が疲れている時は、味付けを考えずに済むこれらの食材に恥ずかしくも、頼ってしまっています。
あ、それにTAKE OUTも2週間に1度しています~、、、。

以前は頑なにこういう安易なものを使わないようにしていたのですが、これが使ってみるとなかなか、、


y22 (500x333)

美味しいのですね~。
進化していますね!


ところで、写真では載せきれないほどの本当にたくさんのものがぎっしり詰まった箱には、食材に囲まれるようにお札とそして、、



y8 (500x335)

2冊の本。
全くカテゴリーの違う2冊ですが、共に大事なお友達、先輩の書かれたものなのです。

今やメディアや国際会議に引っ張りだこの純子(すみこ)の書いた、、、、


y9 (500x333)

新書です。
一冊目の「誤解だらけの電力問題」はこの私でも理解できるようにかみ砕いて説明してくれおり、本当にためになりました!
新しい本はまだ読んでいないのですが、楽しみです~。
そしてもう一冊の本はベイビーサインという赤ちゃんとサインで会話するクラスを持ち、こちらも大人気、引っ張りだこの、、、


y10 (500x333)

三宅美絵子さんの本です♪
三宅さんは職場の大好きな先輩だったのですが、今は違う分野で大活躍。
赤ちゃん、子供のいない私ですが、でも三宅さんのブログの中での言葉から、今までどれだけ多くのことを学び、感じたことでしょう。
物事の考え方って面白いですね。
一つのことも、角度を変えると、すべてが良いことのように思えるから不思議です。

この本はあっという間に読破しました~。
そして、子供はいなくても、哲に適用しようと思います♪いひひ♪

さて、ママが送ってくれたのはパスタソースの素、簡易お味噌汁やスープを始めとし、、、


y20 (500x333)

たっくさんのカレールーハヤシライス、ハッシュドポークのルー、中華料理の素、ラーメン、、、、、

実は前回荷物を送って来てくれた時、これらの物はごっそりと没収されてしまったのです。
ママに申し訳なくて、それはもう本当にショックでした。
そのもののお金もそうですが、送料を払って海を越えて来たのに、それを没収されてしまったなんて、、、

こんなことがあったら普通であれば「それならこれからカレーは送るのはもう無理ね。」となると思うのですが、その後すぐに来たメールでは、、、


y21 (500x333)

それではまたカレールーなどを送りますね。

ママのこの不屈の精神!!!見習いたいです!

さらに、、、


y19 (500x333)

私の必需品♪
チロリアン♪

パパの従妹の会社の麦茶も夏の恒例救援物質です。
柿の種は哲のクリニックでのおやつに出してあげましょう。
そして筒のようなものは、、、

なんとなんと私たちの好物のヨックモックシガール抹茶味~!
ああ、、楽しみです。



y23 (500x333)

うきゃぁ、私の好きなバウムクーヘン♪
すぐに冷蔵庫に入れました♪
そして美味しかった~。

さらにさらに、、、


y12 (500x333)

金魚さん~。
源吉兆庵さんの夏の冷菓子。
嬉しい~~~。

あ!3つあるので、明日、おばあちゃん患者さんに1つ持って行って差し上げましょう~!
そして、翌日お持ちしたのですが、それはそれは喜ばれて、、、


y11 (500x333)

せっかくお母様がお送りくださった貴重な和菓子を頂いてしまい恐縮して
居ります・・・・が先日拝借しましたご本を見て以来、日本のきれいな
そして季節を表すお菓子を夢に画いておりました。
冷蔵庫を開けるとパッと目に入るところに飾ってあります。〇〇(お嬢様)が週末に
来ますので先ず見せて一緒に賞味したいと思っています。


そして、その後、小さな小さなお菓子をお嬢様とお二人で頂いてくださったようですが、もったいなくてしばらく眺め手を付けることが出来なかったそうです。

喜んでくださったようでこちらまで嬉しくなりました。
ママ、どうもありがとう。


そして、、、


y27 (500x333)

哲の好物の、、、



y26 (500x333)

餡ドーナッツ♪
もちろんすぐに、、、


y28 (500x333)

頂きました♪

少しチンすると、柔らかくなって作り立てみたい~。


y25 (500x333)

ママの不屈のの精神のお陰で無事の届いたたくさんのカレー。
哲のために週末に作ってあげよ。

そして週末、2時間煮込んだカレーを哲は堪能することが出来たのでした。

ママ、本当にありがとう、、、。

三宅さんの本から学んだこと。

「当たり前」の反対語は「有難い=ありがとう」。
あたりまえのようにこうして送って来てくれる救援物質は本当に有難く、ありがとう、、、。
ママ、ありがとう、、、。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/01/19(Thu)

用意周到。


節分後に 節分前に

37 (500x375)

先日、ママから荷物が届きました。

可愛らしいカードには、
「節分豆を送るために荷物を作っていました所、あれも送ってあげたい これも送ってあげたいと思い、箱を中から大にかえていれて本日送ることになりましたので、雑な入れ方ですみません。」

すみません どころか、、、

ありがとう~、、、、、、。

日本のような立派な大豆ではないけれど、大豆はこちらでも買えるのでわざわざ送ってくれなくても大丈夫と伝えたのですが、


19 (500x375)

毎年ハルちゃんとクルミちゃんとの節分行事が楽しみですから送りました。
と。
楽しみにしていてくれて嬉しい。

ところで毎回思うのです。
この大きな箱をママは二階から一階に降ろすのがどんなに大変なんでしょうと、、。
実家の階段はらせん状になっていて狭いので、腰を痛めはしないか、転びはしないかと本当に心配です。

そしてカードの締めくくりには、、

「ハルちゃんとクルミちゃんの鬼のお面が送れずにごめんなさい。」と書いてあります。

ママ、可笑しい~。
実は数日前にハルとクルミのものを整理していたら、こんなものが出て来たのです。
それは、、


1 (500x375)

この京王デパートの紙袋。
右上には、、


2 (500x375)

来年用の鬼のお面です。来年間に合わないことがありますから。

ママは1年先のことをも予測し、そして昨年節分が終わった後にこの袋を送って来てくれたのです。


38 (500x375)

すごいことだと思いませんか?
ママは自分で送ったことも忘れていたようですが、でもすごい!!
あぁ、、本当にママってすごい。

さて、そんなママからの荷物は、ママがお手紙に書いていたように節分豆にとどまっておりませんでした。

御正月に求めてくれた、、


11 (500x369)

お守り。
毎年本当にありがとう。
古いものと新しいものを取り替えますね。

そして実は箱を開けて一番最初に目に留まったのが、、




14 (500x375)

チロリアン~。。

これなしに私の朝は始まらないのです。
美味しい濃いコーヒーとチロリアンで一日頑張ろう!と思う毎朝です。
ママ、ありがとう、、。

そして続いて目に留まったもの、、

あぁ、この紙袋は!


12 (500x375)

哲と私がこよなく愛するバウムクーヘン!
未だにお店の名前は覚えることが出来ませんが、伊勢丹に入っているバウムクーヘン屋さんです♪


13 (500x375)

お酒の香りがして大人のバウムクーヘンは本当に美味しいのです、、、。
ママ、高級なものを本当にありがとう。

そしてさらにお菓子らしき赤い箱が。

必ずチェックするのは消費期限です。
切れているかどうかでは無く、長く持つものは大切に取っておきたいから♪
そして赤い箱をチェックすると、、


28 (500x375)

ひゃぁ、今日まで!

これは、、


30 (500x375)

何ともおめでたいかもめの玉子!
これまた私の好物です~。


29 (500x375)

大人食べさせて頂きましょう~。
でも、これは冷凍出来るのです♪
なのでいくつかは冷凍しておくことにしました。
ママ、どうもありがとう。
一気に我が家が美味しいもので溢れました!


さらに、、、


32 (500x375)

北海道を思わせる包み紙。
クッキーのようですが消費期限が長かったのでこれは温存致します♪
楽しみ楽しみ♪

さらにさらに、、


35 (500x375)

かりんとうと馴染みある
これは中野にある飴やさんのもので、、


34 (500x375)

雑誌などにも取り上げられていたお店なんですよぉ。
私は実際には行ったことが無く、いつもママから頂くばかり。
ママ、どうもありがとう。
それに、、


36 (500x375)

黒豆茶!
このお茶は以前お友達から頂いたことがあるのですが、美味しいのです!
お茶を入れ終わった後の黒豆も頂けます♪
ママ、ありがとう。
ご飯と一緒に炊いてみたいなぁ、、。


さて、その他にもまだまだあるのです。
ここからはご飯のお助けグッズです!


15 (500x375)

カレーにハヤシライス!!!
そして左にあるのはお漬物のようですが、、、


16 (500x375)

けっこうづくめ カレーにどうぞ

こういう商品名かと思ったら、「カレーにどうぞ」はママが書いたのね♪
福神漬けのようなものかなぁ。
ママ、ありがとう~。
あぁ、哲の好物であるカレーを作らなくちゃ!



そして、、、、


17 (500x375)

うわぁーい!嬉しい!!
マルタイラーメン!
普通のマルタイラーメンでも十分に美味しいのですが、このシリーズは輪をかけて美味しいのです♪
どれから頂きましょう~。
そして実はもうすでに一つはお腹の中。
熊本から行きました!
ママ、ご馳走様でした~。

そして先日最後の一つを頂き終えてしまった、、


18 (500x375)

長崎皿うどんも入っていました!
ママ、ありがとう~。

さらに冬に嬉しい、、、



20 (500x375)

鍋キューブ♪

お鍋が美味しい季節です。
そして私は日本のご飯の中でお鍋が本当に好きなのです。
ママ、ありがとう~!

さらに、、


23 (500x375)

塩麹お吸い物COOK DOの回鍋肉も嬉しい♪


24 (500x375)

お弁当に重宝する昆布や、何かと言うと使っているおかか♪
ママ、ありがとう~!


21 (500x375)

ハルとクルミにまでこんなに美味しそうなおやつを!
添加物の入っていない良いおやつはあげるのも安心です♪
ママ、本当にありがとう~。

と、ごそごそ ワイワイ キャーキャーと楽しんでいると箱の下から、、


27 (500x375)

さらなる中華のおかずのもと!
忙しい日々なのでこういったものが助かります。
本当はきちんと作らなくてはならないのですが、時々ね♪
ママ、ありがとう~!

さらに、、、




31 (500x375)

こういうものも本当に嬉しいのです。
アメリカ、少なくとも私の住むエリアでは手に入らないものです♪



3 (500x375)

ママのおお蔭で今年も豆まきが出来そうです。
本当にありがとう。
恵方巻は作れるかなぁ、、、、。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/12/13(Tue)

感激のプレゼント、、、。


ままサンタ



60 (500x375)

先週の土曜日の午後、ママからの大きな荷物が届きました。

忙しい日々の中、ママは体調もあまり優れないのに用意してくれた大きな荷物。
私は生まれ変わったらサンタになりたいな、、なんて思っていましたが、ママは実在するサンタだと思います。
きっと家族みんな、お友達に同じようなことをしてあげているのでしょうね。


61 (500x375)

バタバタしてい12月でなかなかクリスマスの飾りを出せなかったのですが、来年はもっと早くに出して楽しもう。
昨年、ママが作ってくれたこのお皿、、、
本当に好き。


2 (500x375)

ほっこりサンタさんと雪だるまちゃんの鈴もだーいすき!
このお顔を見ると心が和みます。

ところで今回の荷物もそれは重たく大きな箱だったのですが、一番上に入っていたのは、、




7 (500x375)

チロリアン~。

先日はお友達から頂きましたが、私の一日一つの楽しみなので、あっという間に無くなります。
ママ、ありがとう~。

そして、、



8 (500x375)

嬉しい和食材も♪
そして嬉しい、、、


38 (500x375)

中華食材も♪
これらでお家でも中華が楽しめますが、、

あははぁ、、



36 (500x375)

回鍋肉の素!

私はこういったインスタントな素をあまり使いません。
自分で最初から作った方が美味しに決まってる!と思っていました。
そんな私を知っているママは、帰国時に「さっちゃんは使わないかもしれないけど、なかなか美味しいのよ。」と言って一つこれを持たせてくれたのです。
ほんとう~?と半信半疑で使ったのですが、、

あら、美味しい。

簡単にご飯を済ませたい時、便利♪
と言うことで、再リクエストしたのでした~。

さらに、、


37 (500x375)

マルタイらーめんも♪
マルタイファンです。

伸びないラーメンであるマルタイラーメンを入れても美味しいそうな、、


33 (500x375)

お鍋のキューブ!

こちらも急いで何かを作る時に、手っ取り早く嬉しいのです。
お友達が以前送ってくれて助かったので、ママにお願してしまいました。
それにしても、、



32 (500x375)

こんなにたくさん!!

味はスープ状のものよりもコクにかけますが、自分でお出汁を足したりすれば美味しくなります♪
ママ、たくさんのコレクションを本当にありがとう~~。
とっても助かります!


そして、、


35 (500x375)

乾物類♪
ひじき~~~。
さらに、そうよね、もうすぐ、、



34 (500x375)

お正月ですものね!

重たいお餅を届けてくれて本当にありがとう、、、。
これで来年もお雑煮が頂けます。

そして、、



40 (500x375)

こういう便利なものが本当に助かるのです。

こちらに住む日本人の間のコミュニケーションサイトでも、良く、
「日本で売られているようなビニール袋はどこで手に入りますか?」などと尋ねられています。
そうなんです、売っていないんです。

それにこれからの季節、、、



39 (500x375)

絶対に必要~~!
まま、本当にありがとう、、。

さらに、、


9 (500x375)

私が愛用しているお野菜袋♪
頼んでいないのに入れてくれているのはさすがママです、、。

そして、、、、



10 (500x375)

こんな綺麗な箱が出て来ました。

中からは、、


13 (500x375)

うわぁ、、美味しそう~。
これは福岡博多鈴懸さんのお菓子です。
この、、、



11 (500x375)

草月というお菓子がまた、美味しい~。
高級どら焼きと言った感じで、皮が求肥を思わせるようにモチモチしているのです。
餡子も甘さ控えめで最高に美味しい~。

一緒に入っていたのは、、


12 (500x375)

和三盆糖で煮詰めたお野菜たち。
美味しいに決まっています~。

思いの他に消費期限が短いので、もうほぼ私達のお腹の中に入っています♪
これは雅子おばちゃんからの贈り物と言うことですが、ママが選んでくれたみたい。
雅子おばちゃん、ママ、ありがとう~。

そして、、


17 (500x375)

こんな包みも♪


18 (500x375)

開けてみると、、


19 (500x375)

お砂糖漬けされたお野菜でした!
こちらも美味しそうです♪
まま、ありがとう~。

さらに、、



14 (500x375)

クリスマスの包みのものが。
あ、、こ、これは!!!



15 (500x375)

あぁ、、ママ、、、

実 は 、、、



16 (500x375)

この美味しそうなクルミと抹茶のサンド
以前、頂いてとーっても美味しかったのです。
頂いている時に、あぁ、これはママが好きそう~~~
と思って、帰国した折りにママに買ってあげようと栞を取って置きました。
どこにあるのかお店を調べ、いざ、帰国時に買いに行ったのですが、、

た、高いのね、、、

と怯んでしまい、別のものを買って帰ったのでした、、、、、。
そして、栞だけ「これ美味しいの。ママが好きそうで、ママに買ってあげようと思ったのだけど高くて怯んじゃった♪」と言った私に、ママは送って来てくれたのです、、。
ひどい娘。。。。。

次回帰国時にはプレゼントします!
ママ、ごめんね。そしてありがとね。


さて、こんなにたくさんの物を送って来てくれたのですが、ここからが本命らしいです。



6 (500x375)

哲に!!


5 (500x375)

私に!!
そして、、


4 (500x375)

ハルたちに~、、、、。

あぁ、、ママ、ありがとう。

哲にはおまけがあり、、



1 (500x375)

もう一つ。
開けると、、、



3 (500x375)

哲が似合いそうなシャツでした~。
そしてもう一つの箱からは、、



53 (500x375)

あ、なんだかとっても素敵な感じ!


54 (500x375)

似合いそう~。
そして、すぐに哲は嬉しそうに来てみて、とっても似合っていました!
まま、本当にありがとう、、、。

そして、私には、、



52 (500x375)

薄い水色のセーター。

ママはなぜかいつも私に青系のお洋服を選んでくれます。
そして、そのお蔭で水色が好きになりました!
まま、ありがとう~。

少し薄手なので、春先まで取って置こう♪
楽しみです。


そしてハルとクルミには、、、



48 (500x375)

おやつと、、、



50 (500x375)

可愛いおもちゃをプレゼントしてくれました!
クルミが喜びそう♪

と、クリスマス前なのに、こうしてプレゼントを楽しませてもらっていたのですが、まだ何か入っていました。



28 (500x375)

箱。


30 (500x375)

ん??
割れ物。
ママの作品!!!

そして中からは、、


31 (500x375)

素敵な色のお皿~。
なんて良い雰囲気でしょう。
嬉しい~。
早速使わせてもらいましょう♪
まま、ありがとう~。


さらに、、


20 (500x375)

箱にリボン。
あ、これはママが包んだんだ。
何でしょう。


21 (500x375)

割れ物!
と言うことは、こちらももしかしたら、、、


22 (500x375)

ママの作品だ~!

そしてすぐに包みをあけ、中から出て来た作品を持って、声を失い泣きました。

てつ、、、、、
見て、、、、、、、、、
















23 (500x375)

こんな温かいプレゼント。
秋には毎年、陶芸教室の作陶展があり作品作りで忙しいのに、その中でこんなものを作ってくれたなんて。


24 (500x375)

ママの描くハルの絵が大好きです。
今までもハルを作品を作ってくれたのですが、どれも私のお気に入りです。
特に、私はハルを描いた小さなカップが好きで、キッチンの目につく場所に、ママの写真と共にいつも飾っては眺めているのです。



26 (500x375)

クルミの作品は初めてです。
本当に、、、、
嬉しい、、、、、

それにしても、、、


29 (500x375)

特徴を捉えてそーーーっくりですよね!
何とも言えないママのタッチが好きです。

まま、本当にありがとう。
最高のプレゼントです。


そう言ばいつもは一番上に、クリスマスのケーキの広告を入れてくれるのに、今年は入っていないなぁ、、
と、思ったら、別ファイルに伊勢丹の冊子が、、、




63 (500x375)

入っていました~。
このケーキのカタログを見るのが楽しみなんです♪


65 (500x375)

すんごいですね、、。
今のクリスマスケーキはこんななんですね~。
私はサンタさんの乗った生クリームと苺のケーキで十分嬉しいです。
一番お高いのは1万6千円でしたー!
ひぇ~~。


41 (500x375)

ありがとうを言いたいのはこちらなのに、、、

喉ぬーるもありがとう、、、。


51 (500x375)

ハルとクルミのプレゼントはソックスに入れました。
クルミが気づいて飛びつかないことを祈ります。


62 (500x375)

こんなプレゼントを考えられるママはやっぱりサンタさん。
いつまでも見ていたいお皿。

まま、本当にありがとう。

ところで、今年ももれなく段ボールに貼って来てくれた、、、



16 (500x375)

シール。
クリスマスとお正月ミックスヴァージョンのこのシール、やっぱりあの大きな段ボールには、、


15 (500x375)

小さすぎる?

でも、実はこのアンバランスな感じが可愛くて好きな私です。
ママのセンス、大好きです。




ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/01(Sat)

覚えていてくれてありがとう!


七 福 神



4 (500x375)

ままから荷物が届きました。
「送りました」と突然にメールが来たのは数日前。
いつも本当に申し訳ないと思いつつも、楽しみにして待っていました。

さて、嬉しく開封です!
いきなり、、




5 (500x375)

この青のリボンは!!



6 (500x375)

やっぱり~。
20センチほどの長さのものですが、ずっしり重たいです。
あのメイカーですが、中はあれかなぁ~

はやる気持ちを抑えながら、、、



10 (500x375)

綺麗な青のリボンをほどき、
そしてはやる気持ちを抑えられなくて、、、




7 (500x375)

べりべりべり
あーーーー!やっぱり!

野蛮人のような開封の仕方。
だってシールがなかなかはがれなかったんですもの、、、

ママが見ていていたら、
さっちゃんは雑ね。と呆れられてしまいそう。

これは私の大好きな、、、、



8 (500x375)

バウムクーヘン!
東京ではおそらく新宿伊勢丹にしか売っておらず、そしてお高いのです~。
初めて頂いた時は衝撃を受け、それ以来、私と哲のNO1バウムクーヘンとなったのです。
あ、治一郎さんのリングのバウムクーヘンも同列一位かなぁ。
同じバウムクーヘンと言えども、双方全く違います。


9 (500x375)

未だに名前を覚えられないので調べましたが、このホレンディッシュ カカオシュトゥーベは今までにないバウムクーヘンですね。
これはラム酒の香りがする大人なバウムクーヘン。
ものすごく濃密でしっとり。
あぁ、、美味しいのです~。
私は冷やして頂くのが好き。

そして荷物が届いたこの日に、ママにお礼を言う前に哲と頂いてしまいました~。
そして2人で頷きました、、。
まま、わざわざ買いに行ってくれて、送ってくれて、本当に、、、ありがとう。
感謝感激です。


hks02 (500x333)
(画像はお借りしています)
ところで、全く関係ないのですが、このお店の包装の仕方は折り目が上になっているのです。
シールが貼られていて、「ドイツ包装のためにこちらが上です」とわざわざ注意書きがあるのですが、実は私の働いていた会社のお包みもそうだったのです。
その包み方を社内では「和光式」と呼んでいたのですが、ドイツの影響だったので、、しょうか?

さて、このバウムクーヘンの下にも何か箱が。


13 (500x375)

こちらも美味しそうな予感がします~。


14 (500x375)

これ、知ってる~。
寛永堂さんのお菓子だったのね~。


実家にいる時に何度か頂いたことがあり覚えていますが、若かった私は一体そのお菓子がどこのものかなんて考えもしませんでした。

小豆が寒天がお砂糖で固められている、、、、


image (500x314)
(寛永堂さんのサイトよりお借りしています)
あのお菓子♪
それにピンクのものは落雁です。


15 (500x375)

紅白でおめでたい様子ですね。

まま、ありがとう~。
品のあるお菓子。
大切に頂きますね。

さらに、、、


16 (500x375)

もう2つの箱。
これらも、、



17 (500x375)

寛永堂さんです。
包装紙をとると、、、




18 (500x375)

出て来た二つ。
月うさぎ
あ、そっかぁ、、秋だからママはうさぎのカードだったのね、、

と、日本の季節感を忘れてしまっていた恥ずかしい私。

大きな箱の方からは、、



19 (500x375)

あ、これは私が好きなタイプのお菓子!
和洋菓子的なお菓子、クリームが挟まれているものが好きなのです~。

そして、その後ママから届いたメールには、、

荷物に夕月のようなお菓子が入っていたとおもいますがモントリオールのお友達にでも差し上げてください。

そうなんです。
来週末からモントリオールに行くのですが、その時に友人に会うのです。
が、、
あぁ、ママ、遅いです~。
写真を見てもお分かりの通り、もう開封、、、。

それにしても、お友達のことまで考えて送って来てくれるなんて、ママらしいです。
そしてもう一つの「月うさぎ」ですが、名前の通り、、、


21 (500x375)

きゃぁ、月うさぎ~。
名前を見てその可愛らしさを予想はしていましたが、その予想をはるかに超えた、、、


23 (500x355)

可愛らしさ~。
心がほっこりします。


22 (500x375)

もったいなくて崩せないですね。
落雁も金平糖も長持ちするのでしばらくは眺めるためにとっておきましょう。

さらに、、


12 (500x375)

嬉しい♪
なぜか辛子はこちらでは売っていないのですよね~。
でも日本人家族には必須調味料ですね♪


26 (500x375)

こんなものも入っていました。
椎茸の炊き込みご飯(美味しそう!!)と右のものは胡麻と唐辛子のふりかけのようなものですが、、

え!



27 (500x378)

アイスクリームにもですって!
これは試さないと~。

カリカリ食感としおっけ、辛みが甘味と合うのでしょうね。

まま、ありがとう~。


28 (500x375)

さらに丁寧に梱包されたもの。
中は、、


29 (500x375)

私の必須アイテム 塩麹!
丁度無くなっていた時だったのです、、。
嬉しい。
まま、どうもありがとう~。



30 (500x375)

毎回その包み具合にうっとりしてしまうこちらは、、、、



31 (500x375)

これまた無くなりかけていたもみのりです♪
嬉しい~。


32 (500x375)

そして今回はハルとクルミにもおやつが入っていましたよ♪
2人とも喜ぶことでしょう。
まま、ありがとう~。

そして、もう一つ箱が。



33 (500x375)

綺麗な箱。
一体何でしょう。


34 (500x375)

七福。
おめでたい~。

そうなんです、おめでたいんです!
なんと、ママは私達の結婚記念日を覚えていてくれて、プレゼントを送って来てくれました。
忙しい日々の中で覚えていてくれて、、、
本当にありがとう。


哲宏さん 幸ちゃん
結婚20周年おめでとうございます。
結婚式からもう20年も過ぎたのですね。
日本、アメリカワシントンDC,チリ、テキサス州といろいろな楽しいことがあった事でしょう。
お二人ともお元気に結婚記念日を迎えることが出来て何よりです。
お二人へは本当に気持ちだけの品しか送れませんが、私達の気持ちを受け取って下さい。
お二人への陶芸作品を作成したかったのですが、時間がとれずすみません。
どうぞこれからも健康に気を付けて、仲良く楽しくお過ごしください。


まま、ありがとう。
陶芸作品を作りたかったと書いてあるということは、、、


25 (500x375)

うわぁ、可愛いお箸置き!

お箸置きはスプーンにも使えますからふだんに使ってください。


35 (500x375)

ほんとう、これはスプーンも置けるし、普通のお箸置きと違い、液だれもしないから便利そう~。
お箸置き以外にも少しのものを乗せるのにも重宝しそうです!
それに何より七福神でおめでたい~。

今は毎日ままが作ったお箸置きを使っていますが、こちらも早速使わせて頂きますね♪
お箸置きが大好きなんです♪

さらに、、



24 (500x375)

お赤飯?

結婚記念日をお赤飯でお祝いしてください。
すごい~。
有難くお祝いします♪



20 (500x375)

まま、本当にいろいろありがとう。
結婚するまでの25年もお世話になり、そして結婚してからの20年もずっとお世話になり続けています。

結婚式の日の朝、ママと一足先に家を出て式場に向かった時、玄関先のパパにきちんとお礼を言うことが出来なかったこと、涙が出るほど後悔しています。
この場を借りて、、、

まま、ぱぱ、25年、大変お世話になりました。
お互いに年を取り、私は未だに成長し切れていません。
そしてママはことあるごとに「物忘れが激しくなって」と言いますがでも!


7 (500x375)

覚えていたなんて~。

帰国時に「剪定挟み」が欲しいけれど、持ちかえるのに危ないね、、とポロリと呟いたのです。

ママはまだまだ大丈夫。

結婚記念日を覚えていてくれて、剪定挟みを覚えていてくれて本当に、、、

ありがとう。
まだまだ頑張らないと。

プレゼントってどうしてこうも心を満たしてくれるのでしょう。
嬉しい午後のひと時でした。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム