アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/02/24(Fri)

これは便利!


蒸し卵



E2 (500x333)

どうして今まで考えなかったのでしょう、、。


e1 (500x333)

味付けでないご飯は土鍋で炊いていますが、うち蓋の上に、、


E3 (500x333)

穴をふさがないように卵を置きます。
卵は冷蔵庫から出したばかりのもので大丈夫。
そしてご飯と一緒に調理です。


E4 (500x333)

今日も良い香りのご飯が炊けました~。
そして蒸し卵も完璧です!
茹でた時よりもツルリンと殻が剥けました!

今度からはそうしよう♪

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/09/18(Sun)

先輩たちと!


同窓会

4 (500x375)

そろそろ時間になりました。
もうすでに何人かの方が集まってくださっています。
ここは大学の先輩のお宅のパティオです。
外観もとても素敵なお宅なんですよぉ。


1 (500x375)

準備OK。

今日はこの素敵なお宅で卒業した大学の同窓会が催されます。
ワシントンDCエリアの卒業生で形成される同窓会ですが、微力ながらも幹事補佐を務めさせて頂いています。
大先輩がほとんどの同窓会で毎回ドキドキワクワクです♪

私が初めて参加したのは5年ほど前だったでしょうか。
それまでは臆していて参加していなかったのです~。

今まで毎回どなたかがお宅を提供してくださり、ランチはケイタリングをします。
前回は美味しい中華でしたね~。
さて、今回ですが、主幹事の方が探してくださった、、、



2 (500x375)

お寿司です!
今日は予定では13人の方が集まる予定で、二桶あります。
喧嘩にならないでしょうかぁ~。
哲にピックアップをお手伝いしてもらいました♪
哲、ありがとう~。


3 (500x375)

喧嘩にならずに済んだようです。
なぁんて言って余るほどあるので大丈夫♪
皆さん、お寿司だと知り、喜ばれていました~。
良かった。


5 (500x375)

ビールやワイン、お茶を飲みながらランチの開始♪

毎回お食事をまず頂いて、そしてその後トピックがあり(ベリーダンスをされている先輩のお披露目などもありました!)、その後、それぞれの近況報告となり賑やかに楽しい時間が流れて行くのです。
今回のトピックですが、お宅を提供してくださった先輩のご提案で、、


15 (500x375)

オンライン ディスカッション!
お寿司の向こうにコンピューターをセッティング。

え?何方とですかって?

ジャニスさんとおっしゃる方で、、、


51bqVBYCTmL._SX326_BO1,204,203,200_ (328x499)

「Daughters of the Samurai」(侍の娘)という本を出版された方なのです。


index (198x293)

日本語訳のタイトルは「少女たちの明治維新」です。
(その書評にこんな記事がありました)
明治四年にアメリカに渡った3人の少女(山川捨松、津田梅子、永井繁子)の困難を極めた留学生活、そして帰国後の周囲との軋轢、仕事、友情を描いた本で、彼女たちの濃密な30年の生き様を書いているのです。

そうです、その3人の少女の最年少の津田梅子さんが我が大学の創始者です。
今回の会ではこの著者のジャニスさんとオンラインでお話出来るのです。
楽しみですね~。


10 (500x375)

ジャニスさん、初めまして~。
(司会はご自宅を提供してくださった先輩がしてくださいました。もちろん英語ですよ!)

ジャニスさんはとても気さくな方で分かりやすく質疑応答してくださいました。
ところで、ジャニスさんは繰り返しTSUDA UME ツダウメと言っていて、私としては「UMEKO」じゃないのかしら、、と思っていたのですが、初名は「うめ」だったんですね!
津田梅子さんは1902年に漢字表記に改めて「梅子」としたらしいので、子供の時はUMEちゃんだったんですね~。
そんなことも知りませんでした。

ディスカッションには、、、



13 (500x375)

こんな可愛い子も参加中♪


16 (500x375)

メイちゃん♪


14 (500x375)

ところで、この同窓会に参加する度に毎回思うのです。
同窓の方たちは世界で活躍され素晴らしい方ばかりだと。
そして、みなさん、本当に優しく温かです。
皆さんのご活躍ぶりを見て自分が恥ずかしくなる私ですが、今日はジャニスさんとのディスカッションを通して梅子さんの素晴らしさと強さを改めて知り、UMEちゃんにも申し訳なく思いました。
あぁ、UMEKO精神をもっと持って頑張らなくちゃ!(無理ですが)



19 (500x375)

ディスカッションは30分に及びました。
恥ずかしいお話ですが、私は大学時代はまーーーーったく勉強せずテニスに明け暮れていたので愛校精神に欠け、「この大学を出て良かった!」と思えるのは「サークルで哲と出会えたこと」くらいだったのですが、でも今!
あぁ、この大学を出て良かった、、、
と思えます。
この大学を出ていなかったら、こんな素晴らしい先輩たち、後輩たちに出会えませんからね。
ところで最高齢の方は90を越えている方なのですが、今回は残念ながらご欠席でした。

あ、メイちゃん、、、


20 (500x375)

お寿司盗んだら駄目よ~。

そして嬉しい、、、



24 (500x375)

デザートタイム♪
迷いますね~。


25 (500x375)

虎やの羊羹まで!


26 (500x375)

こうして和気あいあいと、楽しい同窓会はお開きとなったのでした。

年に一度の同窓会。
きっとまた「次」もあっという間に来るのでしょうね。
それまでに少しでも自分が成長していますように。
成長しましょう!
UMEちゃん精神に則って!


お宅を提供してくださり、インタビューをセッティングしてくださった先輩、諸先輩方、本当にどうもありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/06/04(Sat)

ターメッリクブームに乗って、、


ターメリック歯磨き粉


日本に住んでいた時から肝臓を思ってターメリックは愛用しているのですが、ここ最近、アメリカではものすごいターメリックブームなんです。
日本でもそうでしょうか。
以前は生のターメリックは大きなグローサリーストアに行かないと売られていませんでしたが、先日、トレーダージョーズでも見ました!
あ、トレーダーージョーズと言うのは、他のグローサリーストアよりも小さなサイズなんです。

ターメリックはインド系のお料理に使うのはもちろんですが、先日はターメリックラテなるものも見ました。
もちろん真っ黄色です。
いつか試してみようと思っています。

そして、数日前のこと、

え~!そうなの??!!

と、驚く記事を見たのです。
それが「ターメリックで歯を白くしましょう♪」というものでした。

本当に本当?
私はもともと人よりも歯が白くなく、しかも歯が弱いのですぐにこの記事に飛びつきました!
どうやらベイキングパウダー(重曹)と同様に粒子に磨く力もあり、そして抗炎作用もあるので歯茎にもとても良いと言うのです。

レッツ トライ♪


1 (500x375)

今朝、哲のオムレツに入れたターメリックが登場♪

小さじ1のターメリック大さじ1のココナッツオイルを混ぜペーストを作るのですが、、


2 (500x375)

ココナッツの良い香りはするものの、これは勇気がいりますね~。

そして、この後、バスルームに行き、このペーストを歯ブラシに乗せ、ごっしごっししたのですが結果は。

1.味はココナッツの香りが強いので大丈夫
2.口の周りも黄色くなった
3.シンクが真っ黄色!!!
4.口を拭いたタオルも黄色に、、、
5.気づいたらTシャツにも、、、、、


何度もゆすいで歯の黄色は落ちました。
でも、白くなったかと言うと、、、
黄色から白くはなりましたが、もともとから白くなったかは微妙です。
でも、磨き粉としての効果はあったのか、舌で歯を触るとつるつる感
でも、ターメリックである必要なあるのでしょうか、、、、

お馬鹿な私はすぐに飛びつき実践したのですが、レビューを見ると、、

シンクが黄色く染まっちゃたわよ!
ベイキングソーダで良いじゃない!!

などのコメントが、、、

歯茎に良いとしても、もうしないでしょう。
あぁ、、歯ブラシも黄色に染まり、さようなら~、、、


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2015/12/12(Sat)

興味本位で、、、


ミステリーパック


朝一番に行ったいつも行くグローサリーストア、トレーダージョーズで、この間まで見かけなかったものを発見。
それは、、、




1 (500x375)

こちら。

?????
何でしょうね。

私も最初は?????と思いました。

覗かないでくださいね、と書かれているこの大きな封筒のようなものには、中に、、、




2 (500x370)

3種類のご当地エコバッグが入っているのです♪



     DSC09712 (375x500)

ミステリーパック!
他州のものが入っていると書かれていたので、他州は一体どんな感じのエコバッグを作っているのかついつい見たくて買ってしまいました!

私の袋にはニューメキシコ州、ノースキャロライナ州、そしてミネソタ州のものが入っていましたよ♪
ニューメキシコ、ノースキャロライナは行ったことがありますが、ミネソタは行ったことがありません♪
他の包みはどんな州が入っているのでしょう~。
興味をそそられますが、我慢します。

楽しいお買い物タイムでした♪

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2015/07/12(Sun)

おまけつきの、、、


ファーマーズマーケット


日曜日になったら連れて行ってもらおう♪と目論んでいた、、、



DSC00002 (500x375)

ファーマーズマーケット!
桃がピークですが、トマトもピークです!
夏のトマトは甘いのです~。



DSC00003 (500x375)

トマトにもいろいろな種類がありますが、「ファーマーズマーケットならでは」のトマトは、この不恰好なエアルームトマトたち!
初めて頂いた時は「こんな美味しいトマトがあったなんて!」と衝撃を受けました。

子供の時だったら、、、


DSC00004 (500x375)

絶対にこんなトマトは美味しくないと決め込んで手にとりませんが、大人な私なので外見にこだわらずに手に取ります♪
そしてこれが美味しかったぁ~。

お高いので小さ目のを二つ買ってお塩を振ってシンプルに頂きましたよ。


DSC00006 (500x375)

ちょこっと覗いてくるね。
すぐだから。

(哲は入口で犬番です)

なんて言っておきながら、あれもこれも興味深く、長居してしまうのがファーマーズマーケット。


DSC00005 (500x375)

あぁ、可愛いズッキーニ!
そうですね!
ズッキーニの季節でもありますね!

今日はもう冷蔵庫にスペースが無いので、次回また来ましょう♪


DSC00007 (500x375)

迷ってやめたラズベリー。
こちらも次回♪

そしてトマトハリコットバーツ(細いいんげん)だけ(あ、ペストリーも買いました。。)を求め、とある場所へ寄り道してからお家に帰ろうとしていたのですが、その寄り道していたお店にちらしが貼られていて、車の中からそれを目ざとく見つけた私は、、、

「哲!ソフトクリームがあるよ!
あ、でもいらないよ!」


そして、数分後、そのお店で用事を済ませた哲は、、、




DSC00061 (500x375)

買って来てくれたのでした♪

「これからお風呂にいれなくちゃいけないから、お腹が空いちゃうと思って!」
とのこと♪

そうそう、ランチを頂く前に、後部座席にいる汚れた2人(←川遊び)をお風呂に入れなくてはならないからね♪

ご馳走様でしたぁ~!
おまけつきのファーマーズマーケット訪問でした♪

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム