アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/02/20(Mon)

簡単だけどおいしい~。


RASPBERRY and RICOTTA CAKE



      r26 (333x500)

久しぶりに甘い物を焼きました。

しばらくの間、運よくお家に甘い物があったこと、そして時間がなかなか作れなかったので最近お菓子を作れないのでいたのです。
今日は仕事も無い日だったので、簡単なこのケーキを焼いて見ることにしましたよ♪



r24 (500x333)

お菓子作りが大ぃぃぃ好きな私ですが、特に果物を使ったお菓子を焼くのが大好きです。
なので夏の方がお菓子作りが活発になるのかもしれません。
カニングもありますしね~。
ところで、、


r7 (500x352)

皆さんは果物の中で何が一番好きですか?
悩みますよね~。私も悩みます。
以前そんなお話をアメリカ人としていたら、ラスベリーと答えている男性がいました。
私は果物はパパイヤ以外何でも大好きです。(中の種の様子がゾゾゾっとするのです)
果物は毎朝てんこ盛り頂いています。



r23 (500x333)

旅行している時以外は(その時も務めて食べるようにしていますが)、パイナップル、メロン、スイカは毎日必ず食べていますね~。

そうそう、スイカ!
冬でも小玉スイカを買っては食べているのです♪
必須です。
スイカもかなり好きなんです。

ベリー類も必ず1種類は冷蔵庫に入れておいているのですが、、、



r5 (500x333)

ベリー類の中ではもちろん王道の苺も大好きですが、私も先の男性と同じようにラズベリーが一番好きかもしれません。
と、言うことで、、



r4 (500x333)

ラズベリーを使った簡単ケーキを焼くことにしたのです。
ベリーは冬でも簡単に手に入りますし、これは冷凍ベリーでもOKなんです♪
(参考にしたレシピは下に続く「続きを読む」をクリックしてご覧になってくださいね♪)


r16 (500x333)

仕上げに粉砂糖をかけて。

クリームチーズなどのソフトチーズを入れ込むケーキは簡単でもしっとり美味しくなりますね。
クリームチーズとリンゴの簡単ケーキ(←クリック)も美味しかった記憶があります。
今回はリコッタチーズを練り込んであるのですが、焼きあがった時の香りと言ったら!


r34 (500x375)

果物の中ではラズベリーが好きかもと言いましたが、もしかしたらチーズの中では私はリコッタが好きかもしれません。
パスタにトッピングしても美味しいですよね~。
ラザニアにも!

今朝は哲のブレックファストピタピザにトッピングして焼きました。


r14 (500x333)

あぁ、、ついついアメリカサイズに大きくスライスしてしまいました。
しかも、、




r12 (500x333)

完全に冷めてからカットすれば良いのに、この香りに我慢が出来ずナイフを入れてしまいました。



r13 (500x333)

テンションあがります~。


r11 (500x333)

美味しそう~。


r10 (500x333)

お皿に着地。


r25 (500x333)

いつもは哲が帰って来てから頂くのですが、今日は我慢出来ません~~。
うわぁ、、、、これ、、、



r35 (500x375)

おいしい~。

リコッタの優しいチーズの味とラズベリーの酸味しっとりした生地はふわふわでもあり、、、

あまりに美味しく出来たので、すぐに哲に「ケーキが美味しく焼けたよ~!」とメッセージを送ってしまったくらい♪



r31 (500x375)

プロジェクト的に気合を入れて作るお菓子ももちろんそこには醍醐味があるのですが、こんな風に「るるる~♪」と鼻歌を歌いながらでも出来るような簡単お菓子も良いですね♪



r9 (500x333)

ラズベリーはそのまま頂いても美味しいですが、カニングやお菓子にしても本当に美味しいですね。
また何か作りたいな~。
それはそうと、早く哲が、、



r19 (500x333)

帰って来ないかなぁ~。
美味しいよ~。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

続きを読む
2016/12/04(Sun)

カスターニャで、、、


マロンタルト


20161208060016919_20161208062124cac.jpg

今日はちょっとした記念日です。
ちょっとした記念日ですが、思い出深い記念日です。
お弁当を作った後(←クリック)、すぐに取り掛かりました。
久しぶりのお菓子作り。

しばらくお菓子が豊富だったので作ってはいなかったのですが、お菓子が豊富でなくなって来た今は時間がなくてなかなか作ることが出来ませんでした。
今日は土曜日、午後には哲が帰って来ます。

さて、今日はどんなお菓子を作るのかと言うと、、、



37 (500x375)

温存していたこの子を出してきました~。
温存し過ぎです。

これは私達が2年前にチリに行った時に、重たいからどうしよう、、と悩んだのですが、最後の最後にJUMBOというチリのグローサリーストアで求めた栗のペーストです。
チリ人は日本人同様に栗が好きですね。


48 (500x375)


スペイン語で栗は「CASTANA (カスターニャ」と言うのですが、カスターニャというチェーンパン屋さんもあります。
懐かしい、、。
それにしても缶詰って本当に便利ですね。
こんなに持つなんて。

と、言うことで、今日はこの「カスターニャ」の缶を使って、マロン風味のタルトを焼きたいと思います♪
作っている様子は、、、


100 (500x375)

下に続く Read More、、、をクリックしてご覧になってくださいね。

ところで、私はタルト作りが下手なのですが、大事な日にどうしてタルトを選んだのかと言うと、タルト台を伸ばして敷くタイプにしなかったからです♪
これなら下手な私でも大丈夫かな、、と思ったのですが、作っている様子を見ると粗が見えます、、。

でも、、



69 (500x375)

何とか形になりました。


59 (500x375)

アーモンドペーストを使ったクリーム、フランジパーンと言うのをご存知でしょうか。
タルトに敷いて焼いたりすることが多いのですが、これをマロンペーストでしたらどうなるかな、、と思って作ってみたのがこのタルトなのですが、途中で失敗したために、生地が綺麗では無いですね~。
まぁ、香は良いので良しとしましょう♪


55 (500x375)

本当はこのまま出すつもりだったのですが、マロンペーストも残っているので、、

あ!!モンブランのようにしてみましょう♪
と生クリームと合わせてマロンクリームを作りました。
なんですが、、

我が家にはモンブラン用の絞り口がありません。
なのでなんだか、、


53 (500x375)

おうどんのようになってしまいました~。
これは以前もしている失敗なのですが、学ばないものですね。
そしてモンブランたるものは、本当は怯んではならず、けちってもならず、この中途半端なクリームの乗せ方が、、、


52 (500x375)

洗練さにかけますね~。

モンブランは考えてみたら隙間が見えないのようにクリームを絞り出していますよね。
まぁ、これはモンブランと言うよりタルトなので大目に見てもらいましょう。

あ、哲が帰って来ましたよ。
本当は夕食後に頂こうとも思ったのですが、やっぱり早く食べてもらいたく開口一番「おやつ食べる?」

喜んで!

と言うことで、、


58 (500x375)

おやつタイムです。
カットしたタルトに、、、


57 (500x375)

クリームを絞っておやつタイム♪


72 (500x375)

はい、どうぞ~。
案の定、なんだこれ?と言われましたが、栗のタルトだよと言ったら喜んでいました。

これが甘味もほどよく軽い~。(はずはない!)
いくらでも食べられる!
そして、、


61 (500x375)

モンブランクリームを絞らないで食べてみよう、、と、もう1スライス。。。
危険です~。


70 (500x375)

生地に失敗しましたが、味は美味しかったです。
今度はフランジパンで作ってみましょう。


51 (500x375)

やはり手作りお菓子は良いですね。
作るのも楽しいですが、特にアメリカでは頂けないものをお家で楽しめるのが醍醐味です。


73 (500x375)

あぁ、、ペースト、ついに無くなってしまいました。
チリを懐かしみながら、、


54 (500x375)

美味しく楽しんだ記念日の午後でした。

ご馳走様でした~!


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

続きを読む
2016/06/14(Tue)

生クリーム消費作戦 第二弾♪


クリームビスケット


21 (500x375)

ホワイトチョコレートムースを作った後(←クリック)、まだ残っている生クリームを消費するためにすぐに取り掛かったのは単純に、、、


25 (500x375)

クリームビスケット。
バターを使わずに、生クリームの脂肪分で作るビスケットはとっても簡単なんです。
(その様子は下に続く Read More、、 をクリックしてご覧になってくださいね♪)


24 (500x375)

型を抜いた生地のまま冷凍しておけるので便利なんですよ。


16 (500x375)

こちらも哲が美味しく食べてくれることでしょう♪


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

続きを読む
2016/06/14(Tue)

生クリーム消費作戦 第一弾♪


ホワイトチョコレートムース


29 (500x375)

冷蔵庫の奥に3週間ほど眠っていた生クリーム
買った時は「あれを作ろう!」と計画があり買ったのですが、作るタイミングを一度逃したら、なかなか時間を作れなくなってしまうものなのです、、、。
時間は作るものなのに、、、駄目ですね。
というより、その後、お菓子をいろいろ頂いたり、ママが送って来てくれたりしたので、そちらを優先に頂いていたのです。(言い訳!!)

見て見ぬ振りをしていたのですが、さすがに3週間も冷蔵庫にあると、見て見ぬ振りも出来なくなり、消費期限が気になって冷蔵庫の奥に手を伸ばして見て見ると、、

ひー、
今日!!!


消費期限は過ぎても大丈夫と言う記事を読みましたが、やはり今日作らなくては、また逃す!と重たい腰をあげたのです。


30 (500x375)

ですが、腰は重たすぎ、とにかく簡単なものに、、、

そして出来たのが、、


31 (500x375)

ホワイトチョコレートムースです。

最初はババロアにしようと思っていたのですが、火を使うのも、卵を使うのも面倒くさく(なんてこと!!!)、電子レンジで済むものに、、、。
(その怠惰な作っている様子は宜しかったら下に続く Read More、、、クリックしてご覧になってくださいね♪)

コンポートも作らずに、上に乗せたのは、、、


22 (500x375)

昨年の夏にカニングしたピーチとアップルのプリザーブ。
最後の一瓶です。
そろそろストーンフルーツ類が出まわって来たので、また作らなくては♪


2016061920080051d_20160619201605b6d.jpg

何とも簡単なデザートですが、とても危険なんですよね~。
そして、案の定、二人して貪ってしまいましたぁ。
残った小さなものは、、


34 (500x375)

哲が1人夜ご飯の時に食べてもらおうと思ったのですが残っていました。(←クリック
哲、ありがとう。

一緒に食べました。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

続きを読む
2016/04/27(Wed)

ルバーブの季節がやって来た♪


ルバーブアーモンドケーキ


8 (500x375)

先日、犬のイベントに参加するために車を走らせていた途中、いつも行くWHOLE FOODSというグローサリーストアにお昼に頂くサンドウィッチなどを買うために寄りました。
同じグローサリーストアでも場所によって違うのです。
郊外にあるために広く、そしてお野菜も新鮮!
入ってすぐ目に付いたのが、オーガニックの立派なルバーブでした。
これからまだ一日遊ぶと言うのに、、、、手に取りました。



20160502074759ee6_20160502082001165.jpg

春になると出てくるルバーブは、こちらではジャムに、そしてパイに使われることが多いです。
そしてと合わせることが多いですね。
今ではルバーブは日本でも出回っているのかもしれませんが、私が日本に住んでいた頃は、ルバーブは見たことがありませんでした。
こちらに来て、真っ赤な色のルバーブのパイやジャムを頂き、そしてその甘酸っぱさに「美味しい」とは違う、特別感を感じました。
甘いものであるべきジャムや、お菓子に、この酸っぱさがアクセントになり、そのものは美味しくなるのです。


47 (500x375)

さて、ルバーブを買ったものの、一体何を作りましょう。
ジャム?タルト?パイ?ケーキ?

一番簡単なものに逃げました、、、。




46 (500x375)

ルバーブアーモンドケーキ!
(作っている様子は宜しかったら下に続く Read More、、、をクリックしてご覧になってくださいね♪)

ルバーブを使うケーキの中で焼きたいな、、と思うレシピがあったのですが、惹かれた理由はルバーブを大胆に使っていたからです。
昨年からもし次に焼くならば「きちんとした」ケーキを焼くよりも、ナチュラルな雰囲気を出すケーキ、素朴感を出すケーキを焼きたいと思っていました。

見ていた雑誌に載っていたような、、、


rhubarb-almond-cake-940x560 (500x298)
(写真はお借りしています)
こんな様子のケーキ。
この姿に恋に落ちたのは昨年でした。

でも、長方形のケーキ型が無く、分量的には22センチの丸型が適していたので、泣く泣くこの姿を諦めて、、、


48 (500x375)

直径22センチのケーキ型で焼いたのです。
大きいので時間がかかりましたぁ。
そして、、、


40 (500x375)

イメージしたケーキとは違い、どちらかというと「きちんと」してしまったのですが、香りはきっと一緒。
ルバーブの甘酸っぱい香り、アーモンドの香ばしい香り、ヴァニラのうっとりする香り、バター、、、
良い香り~。。




50 (500x375)

それでは頂いてみましょう♪


201605020748539d1_20160502084437441.jpg

この瞬間が緊張です。
中がどんなかな、、
上手に火が通っているかな、、、
わくわくわく



51 (500x375)

なかなか美味しそうですよ♪


57 (500x375)

ルバーブ、、、

頂く前から、やはり魅力を感じ大好きなお野菜
季節感があるから良いのかもしれません。
旬を逃さず焼けたことが嬉しいのかもしれませんが、久しぶりにワクワクです♪



61 (500x375)

アーモンドに乗ったお砂糖が美味しそう。
躊躇しながらも、躊躇しないように努力してふんだんに振りました。
以前は、体やカロリーのことを考えてお砂糖やバターを控え目にしていましたが、今はふんだん志向です。
たくさんでは無く、少しだけ頂くようにし、でもその代り、ふんだんに楽しむことにしたのです。
あ、でもこのスライス、、


20160502074853f83_201605020751251b7.jpg

充分大きいですね。。。
それでは頂いてみましょう。


60 (500x375)

上に乗ったお砂糖が作った焼きがカリ
そして、中は、、、


20160502074933650_201605020854097fa.jpg

しっとり~。。
美味しい~。


これは哲が喜ぶはず!
そして夕食後のデザートに出してあげましたよ♪



62 (500x375)

美味しい!
卵、たっぷり使ってる感じ!

うーーん、、そうでもないんだけど、、、。
何だろう、この好きな味。。。。
アーモンドフラワーをたくさん入れているから、アーモンドだと思うよ。
あ!!!そうだ!!
フィナンシェみたい!


フィナンシェは卵白だけで食感も違いますが、確かにアーモンド+バターたっぷりは当たっています。
いずれにせよ、とても気に入ってくれたので良かったぁ~。




63 (500x375)

もう一つ、食べようか?
いえ、結構です!

少しの美味しい物がポイントです♪


37 (500x375)

お菓子を作るのはやっぱり大好き。
作っていると、とても元気が出ます。
この「元気」がお菓子にも入るのかなぁ。

素朴な雰囲気は出せなかったのですが、またいつか!
ルバーブが今度手に入ったら何を作りましょう。

今日も美味しく食べてくれてありがとう。





ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

続きを読む
次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (458)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (71)
頂きもの! (382)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (251)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (31)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム