アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/01/02(Mon)

NEW YEAR HOLIDAYS! PART 3


外せない場所


楽しかったえりちゃんのお家での3泊
最終日の朝、いつもの滞在よりも少しだけんびりし、そしてえりちゃんとジェフとのお別れを惜しみながら、次なる目的地へ!

そうです、外すことは出来ません。
ニュージャージー州にある日系スーパーのミツワです!

いつもは開店同時に行き、ささっとお買い物を済ませて家に向かうのですが、今日、少し時間をずらしたのは11時から始まるフードコートに合わせるためです♪

夏は犬たちを車に置いておくことは出来ませんが、冬なので大丈夫!
なのでフードコートでランチを頂いてから帰ることにしたのです♪

魅力的なものはいろいろあるんですよ~。
一番人気は山頭火のラーメンです。
11時前から長い列が出来ていました~。

さて、何を頂きましょう♪

迷って、、、


2 (500x375)

こちら。
和定食KANEDAさんに朝定食があったらそれにしようと思ったのですが、もうお昼になっていたのでなく、、、、


1 (500x375)

おむすび権平おむすびお弁当を作ってもらいました。

私は普段白米をあまり食べないのですが、おにぎりは好きなんです、、、。
本当はママのおにぎりが食べたいところですが、もちろんミツワにはありません。
おにぎりを2種類選び、それに唐揚げきんぴらごぼう、枝豆が付いて来ます♪

そして、哲は来る前から心に決めていた、、、、



3 (500x375)

天丼~!

この天丼屋さんは金子半之助と言って、和定食KANEDAさん系列の天丼屋さんらしいです。
日本橋にあるそうで、日本橋でも並ぶそうです。
そんな天丼をアメリカで頂けるなんて~。


6 (500x375)

ひゃぁ、美味しそう~。

哲と話していたのですが、外食する価値がある日本食の一つに天ぷらがあると思うのです。
お寿司もそうですね。
トンカツももちろん外で頂いたら美味しいですが、家でもそれなりに美味しく、、、
天ぷらはやはりプロが良い油で揚げてくれたものには敵いません。
太刀打ちしようとも思いません。


4 (500x375)

これで13ドル。
お安いと思うのです!

さて、私のチンマリお弁当ですが、、、


7 (500x375)

鮭と明太子のおにぎり♪


10 (500x375)

ぎっちり鮭♪
美味しい~。

そして哲の天丼ですが、私もお裾分けしてもらいましたが、、

お、お、お、お、、、、
おいしい、、、、


穴子も美味しかったのですが、、、


8 (500x375)

この温泉卵の天ぷら!


9 (500x375)

卵が割れて黄身と絡んだ天ぷらのたれの味ったら!
んもぅ、、、、美味しいに決まっているではないですか!!!!

もう一つTAKE OUTしようか、、とも思いました。


20161108013001a7d_201701100730104ff.jpg

この天ぷらを頂きにニュージャージーまで来る価値があるかもしれません!
あぁ、、やっぱりミツワに住みたい。

そして大人買いしたお気に入りパンを手に犬達のいる車へ戻り、楽しい旅を締めくくったのでした。

あ、お気に入りのパンは濱田屋さんの抹茶あん生クリームデニッシュですが、いくつ買ったでしょう♪
うふふ、、

8個♪
末広がり~。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/01/01(Sun)

NEW YEAR HOLIDAYS!  PART 2


元旦


新年明けましておめでとうございます。
旧年中はこちらのブログに来てくださり、本当にありがとうございました。
みなさまの応援が励みとなりました。
今年もどうぞよろしく御願い致します。

そしてえりちゃん、今年も朝から、、



2 (500x375)

ありがとう。

つやつやご飯。
ご飯の香りってどうしてこうも良い香りなのでしょう。
これは日本人だけがうっとりする香りなのでしょうか。
そしてもちろん上には、、、、



4 (500x375)

つやつや納豆♪


3 (500x375)

子供の時から納豆が大好きでしたが、実は最近、あまり興味を示さなくなってきたのです。
貴重品ですし、わが家では哲だけに出してあげているのですが、今日は納豆気分~!

さらにえりちゃん特製の、、


1 (500x375)

出し巻き卵。


5 (500x375)

哲の好きな鯖の塩焼き。


6 (500x375)

これぞ日本の朝ですね。
哲も嬉しそうに食べていました♪

そして午後には、、、


7 (500x375)

テレビを観ながらお雑煮♪

えりちゃん、本当にありがとう~。
お雑煮を頂いて一気にお正月気分となりました。

お雑煮は本当に各家それぞれの味ですよね。
同じ地域でも、ご家庭に寄って少しアレンジしたりと千差万別。
お味噌汁もそうですが、お味噌汁は一家庭で具を変えたり、お味噌を変えたりと一家庭でもいろいろある一方で、お雑煮はその家族に「一種類」。(我が実家は白みそもあり二種類でしたが♪)
そして基本的にはお正月にしか頂かないということが、お雑煮を特別なものにするのでしょうね。
日本全国のお雑煮をいろいろ頂いてみたいな~。

私はお雑煮が大好物です。
普段、サラダ以外はチマチマ頂く私なので、お替りをしたらえりちゃんがとっても喜んでくれました。

えりちゃん、本当にご馳走様でした。
甘目のお雑煮、とっても美味しかったです♪


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/12/30(Fri)

NEW YEAR HOLIDAYS! PART1


大晦日


1 (500x375)

ポテトチップス準備完了。


2 (500x375)

チリ準備完了。

大晦日の日のランチは、、、



3 (500x375)

ホットドッグ♪
時々無性に食べたくなりますね~。
私はケチャップ味が恋しくなるとホットドッグが食べたくなります。
なので、チリを乗せずにケチャップとマスタードで♪
おいし。

そして私だけ、、、、


4 (500x375)

アーモンドクロワッサン♪
甘い物に飢えていました。

その後、午後はゆっくりくつろいぎ、、、
夕方には、、、


5 (500x375)

うわぁ。
大晦日ディナーはアメリカン♪


6 (500x375)

ハムです!

ハムはターキー同様にアメリカのホリデイディナーの定番メニューなんですよ。
骨つきハムをオーブンでじっくりと焼き上げます。


8 (500x375)

ハムの香りって素晴らしいですね~。

それにえりちゃんは、、


7 (500x375)

スキャロップポテトを焼いてくれました。
スキャロップポテトと言うのは簡単に言うとポテトグラタンですね♪
玉ねぎ、ベーコン、ポテト、生クリーム、たっぷりチーズ、、、
美味しいに決まっています!

それに、、



10 (500x375)

大根サラダも作ってくれました♪
和風に煮込んだカボチャを入れていました。
斬新ですね♪


13 (500x375)

それでは紅白を観ながらディナーです!


11 (500x375)

ハム、美味しい~。
みんなお替りしています♪
そして、、


12 (500x375)

ポテトも~。

あぁ、えりちゃん、ジェフ、ありがとう。
今年最後のお食事、、、

美味しく頂きました。
ご馳走様でした!!


この後、年越しまで起きていることが出来なかった老夫婦、、、。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/16(Sun)

ニッポンの味。


朝ごはん と お買い物

1 (500x375)

朝からじっくりと炒め煮してくれていました。
セロリとにんじんの金平です。
美味しそうですよね。

日曜日の朝からえりちゃんは、、、、



4 (500x375)

ニッポンの朝食を用意してくれました~。
いつも本当にありがとう、、。



2 (500x375)

えりちゃんの卵焼きは甘い卵焼き。
ほっこりする味です。
そして、、


3 (500x375)

具だくさんのお味噌汁
えりちゃんのお味噌汁ももう「えりちゃんの味」と心と舌が記憶しています。

えりちゃん、美味しかった。
ご馳走様でした。


こうして楽しかったえりちゃんとジェフでのお泊りは終わってしまったのです。
名残惜しく、えりちゃんとジェフに別れを告げて次なる場所へ向かいます。
それは、もちろん、、、

あ!
今日は、、、




5 (500x373)

山菜おこわなんて売ってるよ~。
美味しそうなのでお一つ♪

そうです、恒例の日系スーパー ミツワです。
必要な調味料や便利なもの、忘れてならないさつま揚げ干物を買いつついそいそと向かうのはこれが目的と言っても過言では無い、、、


8 (500x375)

濱田屋さん。
ケーキは濱田屋さんが作っているのか分かりませんが、どうなんでしょうね。
美味しそうに見えますね~。


7 (500x375)

いかにも昔からある典型的な日本のケーキと言う様子。
お高いですね、、。

でも今日は折角なので何か一つ。
それと大の目的の、、、


6 (500x375)

あん生クリームデニッシュ!!!
アイスクリームと「いち に」を争うくらいの大好物!
冷凍しておけることが判明したので今回も6個!
そしてその他にコロネを2つといくつかパンを買って大満足♪

でもね、やっぱりいつか、、



9 (500x375)

こんなのを頂きたい~。

開店と同時に来ているので店内にあるいろいろ美味しそうなお店は開いていない上に、犬を車の中に置いているのでゆっくり頂いくことが出来ないのです、、。
ミツワの醍醐味はラーメン屋さんやこれらのお店でもあるのですけれどね~。

でもその代り、ドライブ途中のランチタイムのために、、


10 (500x375)

初めてこんなおにぎりを買ってみました~。
おにぎり屋さんがあるのですが、このおにぎり、幅が5センチほどあって、いわゆる日本のおにぎりと様子が違います。
三角の角もとんがっていて、、

アメリカ人の方が握っているんですよ~。
手が大きいからでしょうね。
それにきっと「三角に握りましょう」と教えているので、本当に「三角」なんでしょうね。

おにぎりらしくないおにぎりですが、、


11 (500x375)

鮭と蛸ごはん、美味しかった~。
お米は良いものを使っているみたいです。

そして哲は、、、


12 (500x375)

定番かつサンド♪
こちらも相変わらず美味しい~。
さらにデザートには濱田屋さんで哲が選んだ、、、



13 (500x375)

抹茶のケーキ。
なんてことないケーキでおそらく日本であれば駅で200円くらいで売っていそうなお味でしたが、それでもアメリカでは大満足です。

美味しい旅となりました。
ご馳走様でした~!


さぁ、家に着いたら現実に戻ります。

モントリオール(←クリック)から始まったこの記念日旅行、本当に楽しかった。
哲、どうもありがとう。
また旅行したいね。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2016/10/15(Sat)

二晩続きで♪


ダブル トリプル クアドラプル


1 (500x375)

ジェフによるご馳走を頂いた後(←クリック)、またまた来てしまいました。


2 (500x375)

毎度毎度のジェラートショップですが、内装も素敵ですよね~。
ローカルに根付いていて、上から飾られているアートは、近所の方のものらしいです。
いらしている方たちもみな顔なじみというお店の雰囲気が温かみがあり良いですね。


3 (500x375)

以前は奥の赤いカップだったんですが、このリサイクルらしいカップに変えつつあるみたい。
この無地のカップもまた良い感じ。

そして、ペストリーも売っているのですが、少量生産で、、、


4 (500x375)

大きさも程よくとても美味しそうなのです。
でも今まで、ペストリーはお気に入りのお店が他にあるので買ったことがありませんでした、、、が!

今日は明日の朝の分を買って置こうと思います~。


6 (500x375)

気になっていたこちらのスコーン。
蜂蜜、ブルーチーズ、ヘーゼルナッツのスコーンです。
美味しそうですよね~。
ちょっと、、いえ、、、大分お高いですが旅ということで奮発です!

上の写真のアップルストルゥーデルが気になったのですが、フィロペストリーは焼き立てが一番なのでやめておきました。

それと、、


5 (500x375)

アーモンドクロワッサン♪
(アーモンドクロワッサンを頼んだのに、次の日袋の中にプレインのクロワッサンが入っていて衝撃を受けた私です、、。またいつか買わなくちゃ、、。)




7 (500x375)

さて、肝心のジェラートですが、、


8 (500x375)

試食をさせて頂いて決めました♪
すっかり気に入ってしまったピーチバーボンと、、


10 (500x375)

RED EYE コーヒーフレイバーにしました♪
あ、上にピーチバーボンを乗せてもらったので見えませんね。

RED EYEと言うのは普通のコーヒーに1ショットのエスプレッソを入れたものを言います。
BLACK EYEは2ショット。

そして昨日同様に、隣接しているビールバーに移動し、、、、



11 (500x375)

頂きます♪
うふふ、えりちゃんとジェフはすっかりゲームに夢中♪
この後、私達も大はしゃぎしましたが、、
(その様子は こちら でどうぞ♪)

そして10分後。


12 (500x375)

あのぉ、お兄さん~。
ワッフルコーンを作る手を休めてくださいな~。



13 (500x375)

え??

そうなんです、、、
ダブルの1カップでは物足りず、お替りしに来てしまいました、、、、。




14 (500x375)

ブラックベリーとラベンダーのジェラートを上に、下にはファーネットブランカというお酒のジェラート。
この組み合わせを勧めて頂いたのです。

うん、、、美味しい~。
あぁ、ここに住みたい、、。


こうして今日も楽しく美味しい夜となったのでした。
ご馳走様でした~。
明日はやっとお家に戻ります。

その前にもちろんあそこに寄って♪


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪



次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (94)
外食 (454)
おやつ (192)
TAKE OUT (64)
お呼ばれ (70)
頂きもの! (375)
まま (37)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム