アメリカでいただきますっ!

嬉しい美味しいありがとうの日記。

2017/06/23(Fri)

ココナッツ♪


CUP CAKE


j1 (500x333)

可愛いココナッツカップケーキ。
カップケーキは小さいのにお高いのでなかなか自分のために買うにはもったいなくて買いません。
そうなんです、、、、、
また、、、、
私よりもうんと若い患者さんの彼女が差し入れに、、、



New Image (500x375)

持ってきてくださったのです。

あ、これはSACHIKOにだからね。
YOUにではないからね!


なんて哲に言っていましたよ~。

大人になってから非常に好きになったものの一つにココナッツがあります。
香りも味も全部好き!

お家の近くにあるカップケーキショップで求めて来てくれたようですが、私が以前いただいて気に入ったS'MOREカップケーキを買おうとしたら売り切れていたらしく、代わりに、、、、


j2 (500x333)

アプリコットのリンツァーバーを求めて来てくれました♪
優しい私はもちろん哲に分けてあげましたよ~。

どちらも甘かったですが、美味しかった~。
何よりも、わざわざ自分のために求めて来てくれるその気持ちが本当に嬉しいですね、、、。
疲れも吹き飛びました。

さぁ、明日も頑張りましょう~。


ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/06/20(Tue)

不屈の精神。


救援物資

y24 (500x333)

毎回自問してしまいます。

一体いつになったら親孝行、恩返しができるのでしょう。

恩返しをしたいしたいと思っても、そのスピードよりも早く、さらなる恩を受けてしまうのです。
追いつかない、、、。


y7 (500x333)

甲子ごとに祈祷していただいているお札が、たくさんの救援物質と共に届きました。
「そろそろ歳もとって思うように送ってあげられなくなる」とママが言ってから一体何年だったでしょう。
そして、そのお言葉に甘えて、送って来てくれる食材や物に癒されて来た私たちですが、今は二人の人生に置いて、挑戦の時
今まで以上に有難さが身にしみます。

夜帰って来てから作るご飯は、煮込み料理はもう無理です。
炒め物や焼きものが主流となり、頭が疲れている時は、味付けを考えずに済むこれらの食材に恥ずかしくも、頼ってしまっています。
あ、それにTAKE OUTも2週間に1度しています~、、、。

以前は頑なにこういう安易なものを使わないようにしていたのですが、これが使ってみるとなかなか、、


y22 (500x333)

美味しいのですね~。
進化していますね!


ところで、写真では載せきれないほどの本当にたくさんのものがぎっしり詰まった箱には、食材に囲まれるようにお札とそして、、



y8 (500x335)

2冊の本。
全くカテゴリーの違う2冊ですが、共に大事なお友達、先輩の書かれたものなのです。

今やメディアや国際会議に引っ張りだこの純子(すみこ)の書いた、、、、


y9 (500x333)

新書です。
一冊目の「誤解だらけの電力問題」はこの私でも理解できるようにかみ砕いて説明してくれおり、本当にためになりました!
新しい本はまだ読んでいないのですが、楽しみです~。
そしてもう一冊の本はベイビーサインという赤ちゃんとサインで会話するクラスを持ち、こちらも大人気、引っ張りだこの、、、


y10 (500x333)

三宅美絵子さんの本です♪
三宅さんは職場の大好きな先輩だったのですが、今は違う分野で大活躍。
赤ちゃん、子供のいない私ですが、でも三宅さんのブログの中での言葉から、今までどれだけ多くのことを学び、感じたことでしょう。
物事の考え方って面白いですね。
一つのことも、角度を変えると、すべてが良いことのように思えるから不思議です。

この本はあっという間に読破しました~。
そして、子供はいなくても、哲に適用しようと思います♪いひひ♪

さて、ママが送ってくれたのはパスタソースの素、簡易お味噌汁やスープを始めとし、、、


y20 (500x333)

たっくさんのカレールーハヤシライス、ハッシュドポークのルー、中華料理の素、ラーメン、、、、、

実は前回荷物を送って来てくれた時、これらの物はごっそりと没収されてしまったのです。
ママに申し訳なくて、それはもう本当にショックでした。
そのもののお金もそうですが、送料を払って海を越えて来たのに、それを没収されてしまったなんて、、、

こんなことがあったら普通であれば「それならこれからカレーは送るのはもう無理ね。」となると思うのですが、その後すぐに来たメールでは、、、


y21 (500x333)

それではまたカレールーなどを送りますね。

ママのこの不屈の精神!!!見習いたいです!

さらに、、、


y19 (500x333)

私の必需品♪
チロリアン♪

パパの従妹の会社の麦茶も夏の恒例救援物質です。
柿の種は哲のクリニックでのおやつに出してあげましょう。
そして筒のようなものは、、、

なんとなんと私たちの好物のヨックモックシガール抹茶味~!
ああ、、楽しみです。



y23 (500x333)

うきゃぁ、私の好きなバウムクーヘン♪
すぐに冷蔵庫に入れました♪
そして美味しかった~。

さらにさらに、、、


y12 (500x333)

金魚さん~。
源吉兆庵さんの夏の冷菓子。
嬉しい~~~。

あ!3つあるので、明日、おばあちゃん患者さんに1つ持って行って差し上げましょう~!
そして、翌日お持ちしたのですが、それはそれは喜ばれて、、、


y11 (500x333)

せっかくお母様がお送りくださった貴重な和菓子を頂いてしまい恐縮して
居ります・・・・が先日拝借しましたご本を見て以来、日本のきれいな
そして季節を表すお菓子を夢に画いておりました。
冷蔵庫を開けるとパッと目に入るところに飾ってあります。〇〇(お嬢様)が週末に
来ますので先ず見せて一緒に賞味したいと思っています。


そして、その後、小さな小さなお菓子をお嬢様とお二人で頂いてくださったようですが、もったいなくてしばらく眺め手を付けることが出来なかったそうです。

喜んでくださったようでこちらまで嬉しくなりました。
ママ、どうもありがとう。


そして、、、


y27 (500x333)

哲の好物の、、、



y26 (500x333)

餡ドーナッツ♪
もちろんすぐに、、、


y28 (500x333)

頂きました♪

少しチンすると、柔らかくなって作り立てみたい~。


y25 (500x333)

ママの不屈のの精神のお陰で無事の届いたたくさんのカレー。
哲のために週末に作ってあげよ。

そして週末、2時間煮込んだカレーを哲は堪能することが出来たのでした。

ママ、本当にありがとう、、、。

三宅さんの本から学んだこと。

「当たり前」の反対語は「有難い=ありがとう」。
あたりまえのようにこうして送って来てくれる救援物質は本当に有難く、ありがとう、、、。
ママ、ありがとう、、、。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/06/17(Sat)

夢のような詰め合わせ。


六花亭



懐かしく見覚えのあるこの包みは、、、


t1 (500x333)

六花亭!!!

六花亭の存在を久しぶりに美味しく思い出しました。
これは、日本からいらした方にお土産で頂いたのです。
なんてなんてなんて嬉しいお土産でしょう~。

昔から変わらない、、、


r5 (500x333)

この包み紙。
この包み紙に書かれている絵を見て、そして同じ絵が描かれている六花亭さんの板チョコを見て、幼い私は「みずばしょう」という植物を覚えた記憶があります。

わくわくしながら包みを開けると、、、、



r7 (500x333)

本。

おもて表紙を開けると、、


t9 (500x333)

十勝日誌。
え、日誌?

これがですね~、本当にすごいのです!



t13 (500x333)

ぱかりん!


t12 (500x333)

じゃーーーん!!!

もう、大興奮の瞬間でした!
だってだって、、、


r6 (500x333)

六花亭のお菓子勢揃い~!
もちろん、、、


r4 (500x333)

バターサンド!!


t15 (500x333)

あぁ、、アメリカでこんな貴重なものを頂けるなんて~。
冷やして頂くと、、、美味しいのですよね~。


それにそれに、、、



r10 (500x333)

こちらも頂いたことがあると思います。
好きなはず!
すぐにこの二つを冷蔵庫に入れた私。


t11 (500x333)

本当にどれもこれも頂くのが楽しみです。
いろいろなお菓子屋さんがありますが、こんな風に、一つ一つ入れている詰め合わせ、とっても良いですね!


t14 (500x350)

包みの帯に「お菓子は大地の恵みです」と書かれていました。
大地の恵みで育っている私♪

嬉しい嬉しいお土産を本当にどうもありがとうございました。
そして、これを頂いたのはもう2週間ほど前のことなので、、、

ほとんどはもうお腹の中です、、。

お菓子は大地の恵みです。

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/06/15(Thu)

やっと来れた。


Farmer's Market


近所で行われているファーマーズマーケットには今シーズン、いくつか行くことが出来ましたが、ここは、、



f1 (500x375)

やっぱりスケールが違うのですよね~。

あぁ、やっと来れました。
DC内、デュポンサークルで日曜日に行われるマーケットです。
そうそう入り口にいつも出ているのがこのペストリーショップ。
ジョージタウンにあるお店ですが、実際のお店には行ったことはなく、以前もこちらで買いました。
あぁ、、到着して早々、飛ばしてしまいそうな気がします。
少し時間が経つと品数が少なくなってしまうのですが、今日は、、、



f2 (500x375)

よりどりみどり~。迷います。
フランス語訛りのおじさんに一つ一つの説明を聞き、迷いに迷って一度決めて、
あ!!!やっぱりこっち!
と変更し、決めたものはなんでしょう♪



f3 (500x375)

こちらも美味しそうですよね~。
でも、こちらではなく、そのお隣のナポレオンにしました。
キャラメル風味のカスタードが最高に美味しかった~、、、、、

さて、ここでナポレオンアーモンドクロワッサン、エスカルゴ(ぐるぐる巻かれたペストリー)を求め、、、


f4 (500x375)

マーケットを楽しみます。

するとまた!!!


f5 (500x375)

ペストリーショップー!

だから、最初に飛ばしたら駄目だって言ったじゃないの!と自分を責め、、
かなりかなりかなり迷い、、


f6 (500x375)

迷いに迷って、、、



f7 (500x375)

買う寸前まで行き、、、

思いとどまりました。
まだペストリーショップがあるかもしれないし、現金が足りなくなるかもしれないし、、、。

ということで、お買い物続行です♪

うわぁ、、、、、







f8 (500x375)

美味しそう、、、。

夏と言えば、、、、


f9 (500x375)

トマト!

これは形からしてヘアルームトマトですね。


f11 (500x375)

オーガニックのトマトはパウンド4.99ドル。
このトマトは水水しく重たいので一つでも1パウンド行ってしまうものがあります。
一つ4.99ドルのトマト、、、、


f10 (500x375)

ケーキにはお財布のひもを緩めましたが、ここでは散策続行♪


f12 (500x375)

ラベンダーも良い香り~。
買いたいものを買っていったら一体いくらになるでしょう、、、、。
でも、このデュポンサークルのファーマーズマーケットは皆さんもちろん「買いに」来ているので、かごを持参しすごいのです。
ちまちま買っているのは私くらい、、、。


f13 (500x375)

レタスも新鮮で美味しそう。
私は毎日山盛りレタスを食べるので、このサイズだと一食でお腹に消えてしまいますね。


f14 (500x375)

オレンジビーツ。
ビーツは通年売られていますが、やはり夏は美味しそう。
葉っぱも使えるので買うと重宝するのですが、最近、お家でお料理をじっくりする余裕がまーーーーーったく無く、、、
気力もなく、、、


f17 (500x375)

なのでせっかく買っても冷蔵庫にしばらくいてもらうことになってしまう可能性があるのでやめました。。。
それでも野菜を見るだけで元気が出るのでマーケットに来るのが好きなのです♪

うわぁ、、



f15 (500x375)

チョコレートミントですって!

ミントと一言で言えども、いろいろな種類があるのですが、これはデザートに使うミントでしょうね。
ミントも大好きなハーブです。

こうして、冷やかしながらウィンドウならぬ店先ショッピングを楽しんでいると可愛い子を発見。



f16 (500x375)

テントウムシ♪


f18 (500x375)

コールラビ。
これは葉っぱも根も取られて売られていますが、そのままのものを最初見た時は宇宙から来たお野菜かと思いました!
カブのような味がするお野菜です♪

そしてまだまだ、、、



f20 (500x375)

トマト!
こちらは普通のトマトですが、、



f21 (375x500)

すごい~。


      f19 (500x375)

お野菜は本当に美しいですね。
自然のものだからでしょうね。


f22 (500x375)

トマトは毎日頂いています。
今の時期は美味しいトマトがたくさん買えるので、トマトソースやサルサにし、瓶詰したら楽しいでしょうね~。



f23 (500x375)

アスパラも旬です♪


f24 (500x375)

ズッキーニも。


f25 (500x375)

秋になるとファーマーズマーケットの大きな部分を占めるリンゴ♪


f26 (500x375)

みなさん買われていますね~。


f27 (500x375)

そうそう、これがコールラビ。



f28 (500x375)

ガーリックの芽!
食べたい~。


f29 (500x375)

なんて美しい色でしょう。
右はカラードですが、左はグリーンガーリックと書かれており、他の場所でも売られていたので気になっていたのです。
どうやら若いガーリックらしく、皮がまだ柔らかいので、皮ごと調理出来るらしいですよ。
実は哲はガーリックアレルギーがあるので、美味しそうですがやめましょう♪


f30 (500x375)

プチトマト♪
そしてまたまた、、、


f32 (500x375)

ベイカリー。

とても美味しそうなパンが並んでいて、しかもお店のお兄さんの説明を聞くと、丁寧に作られていることが分かったので、、、



f31 (500x375)

何か買いましょう♪
右のチーズブレッド!
チャバタブレッドを一回り小さくしたようなパンにチーズが練りこんであるそうです。
その触感はモチモチで、チーズの風味が抜群によく美味しかった~。

ここでは他にもカラントのスコーンを買いました♪

結局これだけうっとりお野菜を眺め、買ったのはケーキとペストリー、パンだけ、、、。
でも頂くのがとっても楽しみでルンルンでした♪
さて、、



f34 (500x375)

横目にお肉がボンと置かれているスモークマシーンを眺めながら、、



f35 (500x375)

こんな所へ向かいました♪
この後、DC内のドッグウォークイベントに参加です♪

ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

2017/06/08(Thu)

ご褒美。


NA SI ME


N13 (500x375)

夏ですね。
冷たいウーロン茶が美味しいです。

あぁ、、この美味しいお話はもう一週間前のことなんですね。
クリニックを立ち上げてから2か月弱が経ちました。
毎月目標を掲げるようにしているのですが(と言っても4月と5月だけですが)5月の目標が気づいたら、、、

達成されていました~。

と言うことで、、


ん1 (500x276)

自分たちにご褒美です。
二度目の訪問。
NA SI MEさん。



        N7 (280x500)

オーナー兼シェフのYUHさんです。
今日は宜しくお願い致します。

NA SI MEさんは以前も記しましたが(←クリック)とても小さなレストランです。
シェフはYUHさんお1人で、メニューはプリフィックスになっています。
毎日仕入れた食材を、他では頂けないような、少なくともアメリカでは頂けないような形に創り上げ、一品一品出してくださいます。
私は優柔不断なので、こうして決めて頂いているのがとてもありがたいです。
通常のレストランであればおそらく、「これがお薦め」とシェフが思う品目がメニューの中にはいくつかあると思うのですが、プリフィックスの場合、しかもYUHさんが毎日メニューを考えられるということは「どれもお薦め!」と言うことなのでしょうね。
ワクワクします。

さて、今日は一体どんなメニューなんでしょう。
まず前菜です。



N2 (500x281)

うわぁ、、、なんて可愛らしく夏らしく美味しそう、、、。
これはまさに私好みの一品です!

丁寧に湯剥きされたトマトの間にカプレーゼのようにモッツァレラならぬ帆立のお刺身が挟まれています。
そして上には大根おろし、春雨のようなものは海藻クリスタルという海藻の加工品だとおっしゃっていました。
紫蘇が散りばめられ、たれはポン酢です。

美味しいに、、、

決まっていますよね~。
甘い帆立と冷たいトマト、ポン酢。
海藻クリスタルのコリコリ、プチプチするような食感が良いアクセントになっていました!
美味しい~、、、

もうこの時点で大満足、、、。
アメリカンレストランではお腹一杯になって大満足となりますが、丁寧なお料理は量では無く質や味付けで満足させてくれるのが心にも嬉しい、、、。


そして次は、、、


N15 (500x375)

お造りです。
バナナの皮の上に盛られているお刺身たち、、なんて美味しそうなんでしょう。
器もとても素敵ですよね!
そうそう、YUHさんは器にもこだわられているのです。
この日はお客様の数が多く同じ種類の器の数が足りていなかったようで、私たちのお刺身は違う器に盛りつけてくださいました。
そして他のお客様には海老を盛られたようですが、私達には鯒(こち)を。
鯒は日本人だからこそ分かる美味しさらしいのです。
私は海老が駄目なので嬉しい~。
そしてこの鯒がコリコリした歯触りでとても美味しかったです。
あ、きびなごも頂きいました。
初めて頂いたかもしれません。
幸せです。

そしてお次は、、、



N4 (500x281)

ラムチョップ!
和食でラムって珍しい~、、と思っていたら、YUHさんも「珍しいんですよ」とおっしゃっていました。
醤油麹で味付けされたラムは低温で少しずつ熱を与え、オーブンに入れては出し入れては出して調理されたそうです。
なので、中はピンクで柔らかく、まーーーーーーーったくラムを感じない味わいでした。
ラムチョップはどうやって食べたら良いのでしょう、、

もちろん手で♪

そんな風にして頂く和食もいいですね。

さて、お次はぁ、、、




N6 (500x281)

お鍋にご飯、そしてOCEAN TROUT
サーモンのように見えるお魚は海側で捕獲されるニジマスのようです。
それにたっぷりいくら
前回は同じようにお鍋に海鮮おこわでしたが、今回はなんと!



N9 (500x281)

お茶づけです~。
こんなデモンストレーション、日本人の私でもテンションが上がるので、おそらく外人(日本人では無い人という意味)はワクワクするのでしょうね。


N10 (500x281)

ミディアムレアになった鱒が美味しそう~、、、。

そして、、



N11 (500x281)

もちろん美味しいです!
日本人にとってはお茶づけにワサビなので、YUHさんはワサビを出してくださいました。

お出汁は鰹だしだけだとアメリカでは味が薄いと感じられてしまうので、2割ほど鶏だしを入れているそうです。
そのバランスもとても良かったです。

かなりの量でお腹もいっぱい、、、、。

〆は、、、


N12 (500x281)

さくらんぼうとカルピコのアイスクリーム。

頂いた直後に「また伺いたい!」と思わせてくれるレストランはたくさんレストランがあってもそうそう無いものです。
NA SI MEさん、また伺いたい!
毎日変わるメニューは本当は一日も逃したくない、、なんて思ってしまいます。

ご馳走様でした。

今度はいつ来れるでしょう。
哲、宜しくお願い致します~。



ランキングに参加しています!
応援頂けたら嬉しいです!

レシピブログに参加中♪


次のページ>>

プロフィール

さっちんこぶた

Author:さっちんこぶた
アメリカで美味しい思いをしてもらおう、しようと日々頑張っていますっ!今日も美味しい日でありますように。

最新記事

カテゴリ

お家ごはん (265)
手作りお菓子 (289)
おべんとう (402)
ブレッド (13)
CANNING (11)
食材 (92)
外食 (448)
おやつ (190)
TAKE OUT (61)
お呼ばれ (69)
頂きもの! (371)
まま (36)
キッチンツール (27)
チャイナペイント (8)
旅行 (244)
日本 2011 (21)
日本 2012 (16)
日本 2013-2014 (28)
2014-2015 ホリデイヴァケーション (51)
2015 日本帰国 (28)
2016 日本帰国 (38)
その他 (30)
未分類 (1)
2016 記念日旅行 (19)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム